こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

ねんりんピック「地域文化伝承館」に参加しました

2012年10月13日 | 社協事務局
10月13日(土)から始まったねんりんピック宮城・仙台2012(第25回全国健康福祉祭 宮城・仙台大会)を盛り上げるイベントとして夢メッセみやぎで行われた「地域文化伝承館」に、大和町老人クラブ連合会から佐藤さんと本木さんが唄と踊りで出演しました。

この「地域文化伝承館」は、高齢者が長年培ってきた豊かな経験・知識・技術を生かして取り組んでいる様々な地域文化・生活文化の伝承活動をその実演・展示を通して披露し、各世代との交流を図ることを目的としたイベントです。
当日は大和町を含む45の団体が唄や踊りをステージで披露し、21の団体が出展ブースを出しました。

大和町老連のお二人はイベント初日午後1時過ぎの登場でした。
左から踊りの本木さん、歌の佐藤さん、尺八の残間さん(大衡村)です。

お立ち酒全国大会シニアの部で入賞経験を持つ佐藤さんの唄を、さくらスズメ会の本木さんの舞踊とともにご覧いただきました。


「お立ち酒」の魅力である嫁ぐ娘を送る父の涙を連想させるような哀愁を帯びた唄と情感に満ちた舞踊にたくさんの拍手が送られました。


大和町老連会員総勢38名もバスで応援に駆け付けました。

一生のうち、そうそう地元開催が当たるものではないねんりんピックです。
今年めぐり合わせた皆さんは幸運です。良い記念になったことと思います。