こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

みんなで認知症を理解しよう~落合地区で研修会開催

2010年12月20日 | 社協事務局
12月20日(月)、JAインター支店内会議室にて「落合地区認知症に関する研修会」が開催されました。
これは、落合地区の区長会・民児協・保健推進員の三団体が主催し、それぞれの構成員が参加し学ぶことで認知症の理解を地域全体に広めていこうというものです。


講師は大和町地域包括支援センターの社会福祉士である坂本紀子さんです。
認知症講話プログラムを活用し、認知症ってなんだろう?から始まり、認知症の方との関わり方、関連制度等について豊富な経験談を交えて分かりやすくご説明くださいました。

この日は25名が参加し認知症についての理解を深めました。


******************************


今回の研修会は、平成21年の3月から地域包括支援センターと民生委員児童委員協議会と社会福祉協議会の三者で「みんなで地域を見直し、できることは何かを考え、できることからはじめよう」という目標を掲げ各地区でスタートした「地域安心サポートづくり事業」の延長線上にあります。
落合地区では、誰もが安心して暮らすためには地域にどのような支え合いが必要かを考えた中から、特に認知症の理解を落合地区全体に広めていこう、という方向性が出てきました。
今後は、今回の研修会で使用した認知症講話プログラムを地域内の様々な会合などで積極的に活用していただき、認知症になっても安心して暮らせる落合地区を目指していきます。