花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

薔薇好きの訪問客

2013年07月26日 | ガーデニング・家庭菜園
昨日から今朝まで久し振りに小雨が降ったお陰で、ようやく乾ききっていた庭に少し潤いが戻った。
今日の最高気温は22℃で、涼しい位だ。

この所毎朝、近隣に住む50歳代の女性が私の庭にやって来る。
言葉に少しなまりがあるので聞くと、中国の出身で、若い頃日本には留学に来て、その後、結婚して住み着いたのだそうだ。

彼女は数日前、散歩をしていて私の庭を知ったのだが、無類の薔薇好きなのだそうだ。
毎日、薔薇柄のシャツやタイツを身につけ、前回はカメラを持参して来た。「薔薇を背景に、自分を撮影して欲しい。」と言われ、数枚写してあげた。
今朝も来たので、丁度良い感じに咲いている「ピエール・ド・ロンサール」を一枝切って上げた。また、庭のサラダ菜と青紫蘇を摘んで上げたら、大変喜んでいた。

庭を介して、薔薇が好きな人と知り合えるのも庭の効用である。

今朝の花である。










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の庭(2) | トップ | 木工教室でベンチ作り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコモコ)
2013-07-26 20:38:51
ソナタさん今晩は
22℃ですか羨ましい~こちらは雨マークも出てますが私の所は一滴も降らずカラッカラッでお願いだから一雨来てくれと願うばかりです。

さすがインターナショナルなソナタさんのお庭!
綺麗な薔薇に引き寄せられて素敵な出会いですね。
このうだる暑さの中で、お庭の薔薇や花々の写真にほっと一息つかされます。
Unknown (民ちゃん)
2013-07-26 23:44:50
ソナタさんへ 小さな島国日本ですが、こちらはゲリラ豪雨で大変でした。しばらくぶりで、北海道も雨が降って来たそうですね。薔薇の花も、とても生き生きして素敵です。
Unknown (ソナタ)
2013-07-27 12:32:00
モコモコさん、こんにちは♪
鹿児島は一昨日までの当地と同じですね。
でも気温がかなり違うので、うだるような暑さでしょうか。お察しします。
昨夜は雷雨で驚きましたが、畑には丁度良い雨でした。

正直な所、毎朝6時過ぎに来るので、相手をするのに少々疲れ気味です。


民ちゃんさん、こんにちは♪
山形は豪雨が続いて大変でしたね。
こちらはやっと一雨降ってくれたので、今日は庭の水撒きから開放されました。
花弁が多い薔薇は、雨が中に溜まり易いので、雨には弱いです。

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事