花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

「北欧の旅」(1)

2014年06月08日 | 海外旅行「北欧」デンマーク、スエーデン、ノルウエイ、フィンランド
≪いざ!北欧へ≫

6月10日から17日迄、「北欧」に行く事になった。
「北欧」といっても今回は「アイスランド」を除く「デンマーク」「ノルウエイ」「スエーデン」「フィンランド」の4カ国で、世界遺産や独特な「フィヨルド」の景観を目指して駆け歩くことになりそうだ。

また緯度が高い「北欧」では、時期的に「白夜」が始まる季節で22時過ぎまで明るい筈だ。「白夜」は、二十数年前に8月初めの「レニングラード(今はサンクトペテルブルグ)」で体験した事がある。明るいからと何時までも活動したら、疲れ果ててしまうので注意したい。

   

成田空港から向かう「フィンランド」の「ヘルシンキ国際空港」には、3月に行った「バルト三国」の乗り継ぎ空港として往復立ち寄った。今回もそこで乗り継いで、先ず「デンマーク」の「コペンハーゲン」に行く事になっている。

現在の「北欧」の最高気温は平均20度程度らしいので、1ヶ月前の服装を用意することにした。

今回は、従姉と彼女の友人の3人でツアーに参加する。
私より5歳年長の従姉との初めての海外旅行は、今から7年前の「イタリア」だったが、今回の3人での海外旅行は「中国」「韓国」に次ぐ3回目だ。
それぞれ1年に1歳ずつ年を取ったので、ツアーの集合時間を間違えたり迷子になったりしないで行って来るのが課題だ。

北欧は「高福祉国家」であるが、その経済的な支えとして政府の収入になる税金が高く、消費税も非常に高い。それで結果的に物価も凄く高いので、多分私は、今回、物を買う気分になれないのではと思っている。
短期間ではあるが、そうした「高福祉国家」の現状と問題を見て来たい。
さらに「フィンランド」の教育が質的に高い事が知られているが、その背景を聞いて来たい。

また、「ノルウエイ」では、氷河が造り上げたフィヨルドの景観をじっくりと見て楽しんで来たい。

成田空港の集合時間は8;30なので、今回も9日の夕方、まず新千歳空港から成田空港迄飛んで、ホテルで一泊する。
それまでに必要な庭や畑の苗植え(カボチャとスイカ)や大豆の種蒔き作業などは、全て終らせた。

5月初めと先日の高温の影響で例年よりも予想外に花木の生育が早いため、薔薇はもう開花し始めた木もあるし、後2~3日で開花しそうな木も多い。石楠花や芍薬、ジギタリスなども私の留守中に咲きそうだ。
それで後ろ髪を引かれる思いなのだが、申し込んである旅行なので行かざるを得ない。

帰国は17日の予定。それまでブログを休むが、どうぞ宜しく。

(8日は午前中珍しく雨が降り、上がった時に写した)

 

 





 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする