神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

雪降ってるじゃなーいbyにの

2018年01月11日 12時45分16秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
寒い!やっぱり狼陣営に入るべきだったのかなあ。彼らの身につける高級そうな毛皮、そして若くして建てた一軒家、それにお隣の狼谷さんにはもう二人目の子供ができたんだって。ああ、それに比べて僕はどうだろう!借家のボロアパートに住んでもうすぐ8年目、倹約と称してヒーターも入れず布団にくるまって過ごす日々。仕事では特に役職もなく、狼を見つける推理力もない、できることと言ったら柱に出ることぐらい。ストレス解消でいくらボドゲを買い込んでも昔のようにボドゲ仲間と毎週徹夜でボドゲをすることなんてできないんだ。もうみんな自分の仕事や家庭があるのだから!.....そういえば熊狼さんが狼陣営に口利きをしてもいいって言ってたっけ。でも僕なんかが狼陣営でやっていけるのだろうか?役立たずとして隅っこに追いやられ、さらには村人陣営からは裏切り者となじられ今より苦しむかもしれない。それでもこの閉塞感に押しつぶされ色を失った生活から抜け出せるかもしれないのなら僕は...!

麻木さんのウソお題が面白そうだったので書いてみましたが書いてる間に想定より100倍暗い話になりました。どうしてこうなった?

それはそうとして
1月10日の放課後活動報告です!

・キャメルアップ
ラクダレースに各々お金を賭け一攫千金を手に入れようというゲームです。5色のラクダたちがそれぞれのサイコロの出目に従い進んでいくのですが、プレイヤーはサイコロを振ってラクダを進めるかラクダの順位を予測するかもしくはラクダが通るマスの上にオアシスか蜃気楼タイルを置くことでラクダの手助けや邪魔をすることができます。このゲームの特徴としてはあるラクダがもうすでに他のラクダがいるマスに止まるとそのラクダの上に乗ってしまいます。他のラクダに乗られているラクダが前に進む際上に乗っているラクダは一緒について来てしまいます。このゲームの順位の決め方は同じマスにラクダが複数いる場合上から数えるので乗られてしまったラクダは大変不利になります。このシステムのためいきなり順位が変動することが多く大人数でやるととても盛り上がります。まあ、今回はなぜかサシでやっていましたが、、

・こいこい
みんな知っている有名な花札のゲームですね!(やったことない) 花札は1月~12月までの12枚の札毎に、光、種、短冊、カスという四種類が存在しておりそれらを組み合わせて役を作っていくゲームらしいです。サマーウォーズを見た時から気になってはいたんですがやる機会はなかったんですよね。今度誰かインストしてください!


・ばけっち
ばけっちとってもたのしいよ、ぼくばけっちだあいすき
もう少しでまた新入生がばけっちの餌食になるんだなあって思う


・シノビガミ
忍びになって他の忍びと仲を深め秘密を探りあいながら自分の使命を達成しようというtrpgです。
今回はピンゾロ6ゾロが出まくり結果全滅するというダイスの女神が大笑いするような卓でした。


今年度の思い出とは難しいですねえ、。
正直ボドゲたーのしーと思っているうちに年が明けていたような気がします。でも思い返せば最初の頃は知り合いもおらずなんとも気まずい思いをし活動行きづらいなあと思っていた覚えがあります。そんな時に気持ちが変わったきっかけは新歓の二次会のカラオケで8時間ぐらいハトクラをやったことだったと思います。あの時このサークルに少し馴染めた気がしました。あと強いて言えばアグリコラやりすぎて単位が消えたことですかね、あはは()

次の方へのお題は「新年の抱負」でお願いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿