どうもこんばんは、ぐれそです。
電車で寝ながら夢の中で森久保を愛でつつ梅田まで乗り過ごしたり、本格的に絶起の回数が増えて真っ当な大学生になってきたりしているぐれそですがそんなことより。
何が楽しみかってそりゃ「第七大陸」ですよ!クラウドファンディングで開発が進んでいるフランス製アドベンチャーボードゲームなんですが、これ絶対面白い!
我ながら相当無茶な買い物だった(お幾らだったかはちょっと……)と自覚してはいますが、しかし楽しみで仕方がない。落ちてたルルブを英語から日本語へどうにか翻訳してやろうかとさえ考えているほどモチベが高いわけであります。相当重たいゲームで、1つのシナリオクリアに7時間ぐらいかかるらしいんで(一時中断とかはできる)普段の活動ではちょっと回せそうにはないですが、重ゲー好きだぜっていう方は休日とか定例会とかで回すのでぜひぜひ参加してください。とはいえ届くのは早くても来年の3月なんですがね。
はてさて、テンションが上がりすぎて話がすっ飛んでいきましたが10月20日金曜日の放課後活動報告です。
・ごいた
近頃日本大会が行われるらしく、リアルでもゲーム部屋でもよく回っている日本の伝統的な能力者カードバトルです。ルールはかなり単純なんですが、その中にかなり細かい手の読み合いややり取りのある奥の深いゲームです。でもまぁいくら最適解を求めて熟考を重ねても能力者によって全てを持っていかれるんですがね。
そういえばごいた関連でいろはさんが新聞社のインタビューを受けていたそうですね。遂にボドサーもメディアに露出することになったのかーチェックしておかないと。
もしやったことなくてやってみたいという人はボドサ員に声をかけてみれば割とすぐインストしていただけると思います。人によっては「香を4枚ガメるゲームです」「王玉飛車角を集めるゲームです」としか言ってくれない可能性もありますけどね……
・クイックス
ダイスゲーです。四色+白二つの合計六つダイスを振り、二つのダイスの出目の和のタイルを大きい順もしくは小さい順の埋めていきたくさん埋めて点数を稼ぐゲームです。
ダイスを振れるゲームは神ゲー!という人とクソゲー!という人で大体二分される気がしますが、皆さんはどうですか?僕は出目があまりよくないのでちょっと苦手意識あります……。というか出目がよかったらブログなんて書いてないんだよなぁ。
・街コロ
これもダイスゲーです。しかもゲームの比重のかなりの部分がダイス。イメージとしては、特定の出目で金を生み出すカードをいっぱい買って点数を稼ぐゲームです。カタンに近い?そうでもないかもしれません。
出目が低いんだったら1とか2が出たら金を生み出すカードを集めればいいんじゃね!?というプレイを前にしたような気がしますが普通に全然出ませんでした。
・爆発子猫
手札からカードをプレイする→山札を一枚引くを繰り返して爆発子猫カードを引くと爆死する、という非常に単純で直感的にプレイできる軽いゲーム。
一度インストなしで始めていた人を見かけたんですが、普通に何の問題もなく勝ってましたね。わかりやすくていいゲームだと思います。
・荒野の1ドルペンギン
これまたダイスゲー。動物柄のダイスを複数振り、出た絵柄の組み合わせで特定の効果が発動しコインを稼ぐゲームです。手元のペンギンを消費するとダイスの振り直しができるそう。
ペンギンというリソースをどれほどつぎ込むかという点で頭を悩ませる軽ゲー。やったことないのでやってみたいです。
・たぎる論理
カードによる質問を交互に行い、相手の手牌を当てるというシンプルなゲーム。論理性が重視されるのでそういうのが好きな人はぜひ。若干先手有利というのはある気もしますが軽くて面白いゲームです。
・ばけっち
別のゲームで例えるならおそらく百人一首が最も近いような気がしますね。
それはゲーム性というよりもプレイヤーの在り様がというべきかもしれませんけど。
・シノビガミ
いつもの。忍者TRPG。ナケミンさんの卓でした。報告ブログが上がるのかな?
今週は4回もTRPGを回していたそうです。流石。
・ぞろぞろガーデン
間違いなく今まで見てきたTRPGの中で最もこわい。初見の人は誰しも「え、こわ」としか発言できなくなるでしょう。
普通これ何度もやるTRPGじゃないような気がするんですが、気が付くといつも何故か行われているんですよね。
今日のMVPは赤君。3分間王女様が10人のイケメンを引き連れてぞろぞろする様子を一人4役ぐらいで延々と続けている様は圧巻の一言。17年度TRPG勢はヤバイ人材の宝庫ですねぇ……こわ
さてお題。
「最近寒くなってきたので、温かい料理を紹介してください」
僕が一番好きな温かい料理は湯豆腐です。あと熱燗。
箸で触れるだけでつるりと割れる絹ごしの豆腐に初めはただ醤油だけを少したらして。すっと口に入れると熱い豆腐が柔らかく舌の上でとろけて、大豆の甘味と風味がふんわり抜けていく感じが最高に好きです。
強くて辛い目の覚めるような酒も好きですが、湯豆腐に合わせるなら僕は柔らかい甘味のある日本酒がいいですね。
酔いがくるくる回り、豆腐の柔らかさを楽しみながらぬるま湯にふわふわ漂うような感覚。口が飽きてきたと思ったらねぎやみょうがなどの薬味を少しだけ摘まむとさっぱりします。醤油をかけすぎてちょっと塩辛くなってしまったならすかさず日本酒を流し込むと甘味で中和されて後にはうま味がじんわりと。
ひき肉とねぎの味噌炒めでも載せますか?噛みしめるたびに肉汁が溢れ出るひき肉とねぎの歯ごたえ、そしてそれらをやさしく包み込む豆腐の触感が癖になりますよ。
窓の外の雪でも眺めながら、コタツを囲んでゆっくりしたいものですねぇ。
次のお題は「好きな酒のつまみ」で。
何?酒はまだ飲めない?では「好きなサークル員を一人選んで煽りつつ紹介」してください。
ああ後、体質的に酒が飲めない人は本当に無理したりせずきっぱり飲まないでくださいね。話を聞く限りラミーさんとか絶対に飲んじゃダメですよー。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます