神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ボドゲをできない悲しみが辺りを包んだbyニノ

2017年12月26日 15時23分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
クリスマスになると「リア充死ね!」と言っている人を見るのはもはや恒例行事ですが冷静に考えるとクリスマスにかかわらずリア充はリア充、非リアは非リアなわけで、、、 つまりクリスマスなどのイベントの日にだけ騒ぎ出す人はにはか非リアなのではないでしょうか?

こんな風に人をにはか認定するのはオタクの悪いところなのでみなさんはやめましょう!

12/25(月)の活動報告です


・なんじゃもんじゃ
かわいい(?)キャラクターに名前をつけてあげてもう一度出てきたときにいち早く読んであげるゲームです。本気で勝ちたいなら一番自分が言いやすい名前をつけるのが良さそうですね、「ステラーーーー!!」と叫んできちんと点を取っている人が強かったです。

・ばけっち
いつもの。楽しいんですけどどうしても実力差が出てしまうのでそろそろ段位とかを作ってハンデを明確にすればもう少し新規参入が見込めるのではないでしょうか?

・ごいた
いつものパート2。最近某赤い人のせいで活動に行くたびにやっている気がします。ようやく戦術の片鱗が見えてきた気がします。ごいたは奥が深いなあ、さすが伝統ゲーム!

・アグリコラ
いつものパート3。今回はほとんど全員がズルするひどいインフレ場でした。まあ一番ズルしたのは僕ですけどね!

・ウィザードエクストリーム
これもある人がメッチャ推してるゲームですね。好きなんですけど大体僕は沈んでますね。かなしいかな。今おじゃものの使い方について考察中です。

・ハトクラ
メッチャだいすきです!なのに最近はアグリコラに取って代わられてまわってませんでしたね。ですが某ごいたを推しまくる人が預かったのでもっと回るでしょう。わーいわーい



なんだかんだブログ書くのは初なので自己紹介が必要ですね。
はじめまして1回生のニノです。最近は大体週3以上のペースで活動にいるので来ている人には大体あったことがあると思います。もう話すことないので僕の一押しのゲームダンガンロンパ についてダイマしておきましょう。
ダンガンロンパ は簡単に言えば約16人の超高校級の能力を持った生徒たちが閉じ込められ、外に出たければ誰かを殺せと言われる。そして殺人が起きると残された生徒たちが学級裁判を行い殺人を行なったクロを証拠を元に探し出す推理ゲームです。設定は結構ありふれたものですが魅力としては人が死ぬことをイヤに明るくサイコポップに仕上げていたり、ところどころにメタネタを挟んで来たり、音楽が良かったり、、、いくらでもあるんですが一番の魅力はやっぱりキャラクターですね。どのキャラクターも個性が強いんですが、殺人によって仲間が消えていくことを通してキャラの掘り下げが行われるので魅力が浮き彫りになって来ます。なので全員とは言いませんが何人かはお気に入りのキャラができると思います。僕はお気に入りが5回ぐらい変わって今は全キャラ好きです。ダンガンロンパ はアニメもあるんですがゲームの方がシナリオが多く。演出が巧みで自分で謎解きする楽しさがあるので絶対にゲームをやってほしいですね。僕の経験上アニメで内容を知ったゲームをやることはあまりないので、それではもったいないです!ゲームはダンガンロンパ 、スーパーダンガンロンパ 2、ダンガンロンパ v3と今のところ3作品あります。外伝の絶対絶望少女もありますがこれはダンガンロンパ の設定を使ったアクションゲームです。もしやる場合は順番にやらないと理解できなくなる部分があるので発売順にやるのが吉ですね。ちなみにアニメのダンガンロンパ 3とゲームのダンガンロンパ v3は全くの別物なので注意です。1、2作品目は残念ながら手放してしまいましたが3作品目は持ってますのでもしPS4がなくてできていないような人がもしいたら僕に言ってもらえればPS4ごと貸し出しますのでやりましょう!やりましょう!!

長くなりましたが残念ながらお題に関してはこれが初ブログなので次回にお題を引き継いで、自分が過去に出したお題に姫っぽく答えるでお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿