神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

キャントストップは神ゲー、はっきり分かんだね byやすてる

2015年07月09日 22時04分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

みなさんこんばんは。

こちらは7月9日夜にひっそりと行われたキャントストップの報告記事です。

え、夜って放課後活動の後?そんな夜遅くにボードゲームなんてできないよ~って言ってるそこのキミ!

大丈夫。

ネット環境さえあれば24時間無料でできちゃう

ゲームが山ほどあるんだ。

僕も全部把握できてるわけじゃないから、今日はBGAでプレイできるキャントストップを紹介するよ!


キャントストップ

キャントストップ

勝利条件:一番早く三つの山を登頂した人が勝ちだよ。簡単だね!

流れ:


①手番になると、まずサイコロが4個振られるよ。

この処理は自動で行われるよ。

②これらのサイコロを2個ずつ、2組に分けるんだ。

この処理は自動で行われるよ。

③登らせたい組み合わせを選ぼう。

例えば、上の図のように1,3,3,5が出ると、6-6と8-4が選べるよ。

それぞれの組のサイコロの合計に対応した番号の山を、登山者が1歩ぶん登るよ。8を一歩、4を一歩といった具合だね。

両方の組の合計が同じだった場合、その合計に対応した道を2歩ぶん登ることになるよ。つまり、6を二歩登ることもできるんだ。

④サイコロを一回振ったら、もう一度振るかパスするか選べるよ。

まだサイコロが振れるのにパスした場合、現在登山者がいるところにキャンプが張られて、次回はそこからスタートできるんだ。

もちろんキャンプのない山もアタック可能だよ。

プレイヤーは手番1回につき3つの山までアタック可能だよ。

もしすでに3人登山者を置いているならば、それ以降は登山者のいる道の番号に対応した組のみが有効になるんだ。

⑤え?じゃあ、サイコロを振って、登れる山がないときはどうなるのかって?

滑落しちゃうよ!

その手番に進めたものが全て無効になって、つぎのプレイヤーに手番が移るんだ。

この処理は自動で行われるよ。

ちなみに、すでに誰か(自分含む)が登頂しちゃった山も、2度と登れないから注意してね。


帰りのバスの中で、オトさんに

「やすてる最近ブログ書いてないなあ…今晩BGAでゲームしてさ、最下位の人ブログ書こうぜ。ひらしゅも参加な。」

って言われたよ。厳しい人だね。

「ゲーム選ばせたるわ。」

優しいね!

運の要素が強いキャントストップなら僕でも勝てると思うんだ。

1位ひらしゅ 三本登頂 2位オトさん 二本登頂 3位 やすてる 0本登頂

先日買ったばかりのペンタブがさっそく活躍したよ。


 

お題に答えるよ!

お題はなしだって。敵だらけの世の中で、栄吉くんのやさしさだけがありがたいよ。

雑談しまーす。

僕が放課後に頑張ってかわしたはずのブログを今こうやって書いているのは、みんなにもっとネットでもボードゲームを楽しんでほしいからなんだ。

キャントストップ以外にもBGAには楽しいゲームがいっぱいあるよ。

ルール説明はリアルの方がしやすいから、放課後活動や定例会でインストしてもらってからネットで色んな人とやるのがいいんじゃないかな。

ラインにもゲーム部屋があるんだよ。招待されてない人は誰かに頼んでね。

気軽に誰かを誘ってゲームを楽しんでね。

負けたらブログな。


次のお題は、「ゲーム部屋で募集をかけて、BGAでサークル員と戦って勝つ(2位不可)」にしましょうか。

ゲームは何でもいいよ。五目並べでもニムトでも。

優しいなぁ…。

 


は? by栄吉

2015年07月09日 13時20分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

は?


・ごいた

 能力ゲー

・テケリリ

 トリックテイキング

・ビブリオス

 競りゲー

・おばけキャッチ

 幽霊屋敷の地下から見つかったカメラには呪いがかかっており、このカメラで撮影された物は時々間違って写ってしまう。誰よりも早く被写体を見極め、おばけの呪いに打ち勝とう!というのが公式のフレーバーです。


今回のブログは6回目なのですが、今まで出したお題を振り返ってみましょうか。

「HNについて」「愚痴」「脳内恋人紹介or全部漢字でゲーム紹介」「初回:毒舌ツンツングラサンネコ耳メイドで自己紹介、それ以外:今期アニメについて」「初回:カタカナ無しで自己紹介、それ以外:自分のマイナーな趣味」

…鬼畜お題出してますね。あのお題に関してはオトさんが悪いし、さらにいうと空木さんが悪いんですけどね

じゃあ今回のお題は全部漢字でゲーム紹介にします。嫌な理由は10才のロリボクっ子で魔法少女で説明しないといけなかったんでしたっけ…

「日本語で大切なのはひらがなでしょ?漢字だけだったらボクの言いたいこと、魔法を使っても伝わらないんじゃないかなぁ…」

…死にたくなってきたぞ。じゃあ全部漢字でなおかつ眼鏡ドジっ子お嬢様でゲームを紹介します。おばけキャッチで。

「所謂反射神経遊技

六十枚札五種物体使

札物体一対一対応

五種物体赤椅子紺本緑瓶白霊灰鼠

此社交場大人気遊技

私先輩負不成為執事携帯共特訓

私眼鏡失敗多

執事励受私頑張

此遊技使用六十札内十二枚毎一物体対応

内四枚実物示残八枚不実物示

即十二枚内四枚反射暗記必要性無拠六十枚内二十枚純粋反射勝負

此半数不満即残偽札確実取必要有

必要偽札組記号化覚

例椅子有札特霊鼠有

仮霊鼠生物定義椅子本瓶無生物定義

是別生物取良場合多

先生物物体色白灰即無彩色

無生物色赤紺緑即有彩色

此分別法非常便利

例椅子無札特本瓶組合札一瞥

無彩色爾即椅子取赤有即無無彩色物体生物取

逆例生物無生物組合

一瞥彩度高不書別生物取

無彩色有不書物体取

注意緑青組合特椅子霊椅子鼠組合

彩度高色味近人一瞬迷此組合丸暗記早

全札覚不可能少偽札組合覚可能其有札取速度上可」

 

お題消化したぞ!次の人はお題は無しです。好きに雑談してください。ただし、次の人にも優しく。よろしくお願いします。


許されざる奇跡byリンセイ

2015年07月09日 03時39分42秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

初めまして。リンセイです。7月にもなってやっと初ブログです。

~今日の出来事~

「おっ、今回は4d6か」→「4d6で9!?楽勝やん!」→「  」  許されない

というわけで水曜の放課後活動報告です

 

・パンデミック

4種の病原体から世界を守るゲーム。今回はアウトブレイク連発などは避けられたものの、時間をかけすぎて山札不足で人類滅亡。

これ成功率より破滅率の方が高くない?

 

・コズミックエンカウンター

知的生命体になって、惑星入植、しよう!

今回は、二者の交渉で援軍(第三者プレイヤーの宇宙船)全滅→カード効果で交渉決裂 のカウンターが強力でしたね。

 

などが回っていました。

 

初ブログということで、自己紹介。

経営学部3回のリンセイです。このサークル、経営ってあんまりいないんですよね・・・ 経済は名サークル員の宝庫なのに

主にTRPGが趣味で、今年度TRPG係もやっています。正直この合宿にでもTRPG立てたいなあ、なんて思っていたり。

あと最近おばけキャッチの特訓始めました(強いとは言っていない)

なおTRPG民の宿命としてダイス運は悪い


今回のお題は「好きなアイスクリームについてねっとり宣伝する」 ですか。

好きなアイスクリームと言えば、レディーボーデンですかね。やっぱ、レディーボーデンの、ねっとり感を、最高やな!

市販のアイスどころか、ハーゲンダッツにすら完全勝利しかねないポテンシャルはあると思いますね。

あの大きいカップだと、一人暮らしでは食べきるのには時間がかかりそうですが、買う価値はあると思います。

もちろん、好みは千差万別なので絶対ってわけではないですが(日和見主義者並の言い分)


次回のお題ですがちょっと指向を変えて。次の1,2,3いずれか1つ以上に当てはまる方はAのお題を、全て当てはまらない方はBのお題を答えてください。

 1:今期1回でもブログで鬼畜お題を出したことがある

2:Twitterで副アカウント(お絵かき垢、ロール垢など)を持っている

3:活動、TRPG,ブログなどで何らかのロールをしたことがある

 

それではお題公開です。

A 「今期出された鬼畜お題の中から一つ挙げ、それが嫌な理由を10歳のロリボクっ子魔法少女になりきって説明し、そのお題を眼鏡ドジっ子お嬢様になりきって消化する」

B 「好きなTRPGのシステム(TRPG未経験者は好きなボードゲーム)を宣伝する」

鬼畜お題だって?熟練のG-link員なら大丈夫! 自分が当たる可能性もあるし

なおできるだけ迅速なお題消化をお願いします。自分が引いたら手早く書きます。

初ブログの人はお題+自己紹介で。

 


パイナップルの木 byゆめはら

2015年07月09日 01時41分29秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

お久しぶりですゆめはらです。

夏です。期末試験です。このじわじわ迫り来る終末感を皆さん楽しみましょう。ぼくは嫌です。

夏といえば夏休みですね。大学生ともなれば海だのバカンスだのひと夏のアバンチュールだのと、アツいのは気温だけで十分だろしまえよと言いたくなるような生き急ぎっぷりがスタンダードな世の中ですが、そういうやつらを尻目に肩をすくめてニヒルにほくそ笑みながら家に引きこもって餓死しかけるのが正しい夏休みの過ごし方です。

こうはならないためにも、当サークルではいっぱいイベントが用意されています。是非参加してみてください。


本日展開した闇のゲームの数々

・王宮のささやき・・・自分より弱い相手を見つけるやすかさずボコボコにして血祭りにあげるだけの、弱肉強食の野獣の世界を如実に表したケモナー向けゲーム。今回は野獣と化した先輩と後輩に魔術師で一服盛られ続けて昇天しました。

・髑髏と薔薇・・・なかよしキッズの信頼関係を確かめ合うべく生み出されたクイック性格診断。

・ごいた・・・カードをシャッフルするだけで勝敗が決するのが最近の環境。おいデュエルしろよ

以上かと思われます。


お題は「六甲周辺のおすすめの食べ物屋」にします。ほかはちょっと何行ってるかよくわからないです。

とりあえずオススメはJR六甲道駅から歩いて5分くらいのところにあるラーメン屋「しゅはり」です。

雑誌等でも取り上げられるくらいに有名で、平日でもけっこうな混雑具合です。ここのまぜそばがとにかく美味しい。油そばっぽい麺の上にねぎがたっぷり乗っていて見た目にも美味しいです。全体的に濃い目の味付けですが、生卵の甘みとよく絡みあって口当たりは思ったより上品です。そして締めの白ご飯がこってりした口の中を一掃してくれます。麺で膨れたお腹の間隙を縫うように飛び込んだ白米は心地よい満腹感をもたらしてくれます。満点。

こんなかんじでいいですか。


次のお題は「好きなアイスクリームについてねっとり宣伝する」または「『小僧…口の利き方に気をつけたほうがいい』と感じたシチュエーションについて語る」でお願いします。

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。