大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

北朝鮮 改正憲法に「先軍思想」明記=「共産主義」削除

2009年09月24日 22時48分02秒 | どうでもよい朝鮮半島
米政府系の自由アジア放送(RFA)は24日、北朝鮮が今年4月に改正した憲法で、「共産主義」という言葉を削除し、初めて「先軍思想」を明記したと報じた。日本の北朝鮮消息筋の話として伝えた。
RFAによると、北朝鮮の改正憲法を最近入手したという同筋は、憲法には「主体思想と先軍思想を一緒に使った文言が入っている」と説明。故金日成主席の主体思想と金正日労働党総書記の先軍思想を同一視したようだと解説した。
また、「共産主義」という単語を削除したことは、北朝鮮が1992年に憲法を改正した際、「マルクス・レーニン主義」を削除し、「主体思想」を前面に出したのと同じ脈絡だと分析した。 

北朝鮮最高指導者は国防委員長、憲法で規定

米政府系のラジオ自由アジア(RFA)は24日、北朝鮮が今年4月の憲法改正で、金正日総書記が務める国防委員長を「最高指導者」と規定したと報じた。金総書記が唱える「先軍(軍事優先)思想」も初めて明記されたという。事実なら、金総書記による支配体制を強化する狙いとみられる。日本の北朝鮮消息筋が改正された憲法を入手し、内容を明らかにした。消息筋によると改正憲法では、金日成主席が編み出した「主体(チュチェ)思想」と「先軍思想」を対をなして使用。国防委員長の任務と権限を規定する6条項を新設して「最高指導者」と規定した。

金総書記を金主席と同格とすることを憲法上明確にしたものとみられる。改正憲法ではまた、「先軍思想」が明記される一方、「共産主義」という言葉は削除された。消息筋は、1992年の改憲時に「マルクス・レーニン主義」の表現をやめて「主体思想」を打ち出した時と「同じ文脈でとらえられること」と指摘しており、北朝鮮独自の支配体制を誇示したものと見られる。


@どの道、誰も文句言う訳じゃないし、何でも好きにしたらいいじゃない。(爆)