大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

ドローン レベル4の運用可能 航空法改正!

2022年12月04日 22時26分38秒 | 注目すべき話題


5日から航空法が改正され、無人航空機=ドローンを人がいる場所で目視できない範囲でも飛行させることができるようになります。
施行される改正航空法では、人がいる上空で目視できない範囲を飛行する「レベル4」の要件として、ドローンの安全性を担保するための「機体認証制度」と「操縦ライセンス制度」が新たに設けられます。
また、事故を起こした際の国への報告が義務化され、違反した場合は罰則が科されます。
「レベル4」の飛行が実現することで、離島や山間部に住む人の買い物やインフラの点検、災害時の被害の把握など、ドローンの活用が大幅に拡大する見通しです。
ドローンの市場規模は2027年度にはおよそ8000億円になると見込まれています。

@過疎化や高齢者ばかりの社会における社会インフラの一つであり、無人バスなどと同時に推進されてしかるべきもの。いずれにしても、利益より安全第一主義でお願いしたいものです。