力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

小石川後楽園

2007-11-26 18:48:33 | Weblog

昨日は風邪もなく暖かかったので小石川後楽園に出かけてきた

春にNET友達とご一緒したモミジの紅葉が進んでいる。
日曜日と逢ってイベントもありなかなかの賑わいだった
もう少し先のほうがちょうど綺麗かも知れないが陽にあったっているところはとても綺麗な色になっていた。

江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の上屋敷の庭園として造ったもので、二代藩主の光圀(みつくに)の代に完成した庭園です。光圀は作庭に際し、民の儒者である朱舜水(しゅしゅんすい)の意見をとり入れ、中国の教え岳陽楼記(がくようろうき)の「(士はまさに)天下の憂(うれい)に先だって憂い、天下の楽しみに後(おく)れて楽しむ」から【後楽園】と名づけられました。
なんとも昔の武家のお庭が贅沢だったことが良くわかる

後楽園は昭和27年3月、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。特別史跡と特別名勝の二重指定を受けているのは、都立公園では浜離宮とここの二つだけです。

我が家から1時間足らずで思いついて出かけてもこんな風情に出会えることに感謝!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやみ

2007-11-21 22:13:42 | Weblog

今月の夫のゴルフ回数が5回
夕べ【良く続くわねぇ~~】と言った。確かにいやみっぽかったかも
夫は【出来るときにしておかなくっちゃ~】とさりげなく言う
私はお金のことも含んでいた。

今朝起きたらもう夫は出かけていた。テーブルに書置きがしてある
1味噌汁が出来ています
2仏様のお茶が済んでいます
3場所は東松山です

しまった~と思った。
夫も私に気を使ったんだ。お台所にゆで卵も作ってあった。
力丸の散歩を済ませて夫が出かける前にこしらえて行った朝食をとった。

考えてみれば50で胃癌、55で生還3例目の大病、生きていてくれさえすれば良いと思っていた心が飛んでいたのだ
退職してからのゴルフは遊びだから朝おきなくて良いといわれて何時も寝ているのだし!

夕方は奮発してステーキにした。
ちょっと罪滅ぼしのヒレステーキ、清水の舞台からでもないけれど「(^^; )テヘヘヘ

帰ってきた夫が卵も食べた??って聞くので【らくちんさせてもらいましたありがとさん】と答えた。
退職金がなくなればおのずとゴルフも出来なくなるのだから元気なうちにやりたいことをやればよいのだわ

私は夫が大病した後いつでもやりたいところ行きたい所へいきなさいとといわれているのにね
目先のことにこだわったわ
でも正直つき5回のゴルフはちょっと家計に負担なのだけど

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自然との出会い

2007-11-19 10:53:10 | Weblog

私のマンションの近くにも東京とは思えない野生の生き物が沢山いる
それを気づかせてくれたのがNET友達!

毎朝の力丸との散歩で川筋二コサギがやってくる。
これは数年雨からだいぶ川が綺麗になったからだ。
NET友達の中に鳥や、蝶、などを写して掲示板に貼って下さるのを見るようになってから、私もあのようにくっきり写してみたいと思ったりあの背景に可愛い鳥がいたらな~~などと見る目がだいぶ違ってくるようになった。
ちいさなカワセミも肉眼で探せるようになってきた。

これはハクセキレイ
朝の散歩もだいぶ寒くなってきた。でも何に出会えるかと思うとまた気分も違って楽しみになる。
今朝もショウビタキの♀に出合った
聞き慣れない鳴き声を見ると今まで見たことはなかったが掲示板でおなじみで私も出会えたことにワクワクする
目がま~るくてチチチと何度も鳴き声をあげて柵に止まっていた。
写真に収めることが出来てなんとも朝から嬉しい。

NETでトラブルもあることは承知だが私はとても暖かくて、楽しくて色々な分野に長けている方たちとお友達になれてありがたいと思っている。
NETはバーチャルな世界だけで終わらせたくないと私は思っている
この歳になって新しいことに挑戦したり珍しい生き物やあちこちの様子を教えていただけることに感謝している。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お嫁ちゃんに教えること

2007-11-16 15:47:00 | Weblog

先日長男の車がぶつけられた次の日に梨狩りをして帰ってきた。
次男の家にも夫がお届けしてきた

さて昨日は次男家続+長男のお嫁ちゃんと絵里子がやってきた。
長男はお休みでないので来られない

夫がゴルフから帰ってきてから事故の話になった。そのとき夫が次男に【あの新高の大きな梨おいしかっただろう】と言った
次男がきょとんとしている。
その時お嫁ちゃんが【パパは食べてないんです悠晟や陽葵が大好きでお弁当にも入れたから】などと弁解をする。
私あの大きな梨4つがすぐなくなるわけない、それにパパに話していないのはおかしいと思った。
たった梨のこと、されど私はきっぱり
【頂き物はどこからであれどんな小さなものであれパパに報告すること。それにあなた達はパパがいるからご飯を食べられて幼稚園にも行かれてテレビも笑いながら見られるの。
パパが家族のために遅くまで働いてくれるからなのよ。パパをないがしろにする家庭は大きくなったらパパを馬鹿にする家庭になります!
パパに報告してから頂きますでしょ!パパは自分が食べなくてもあなた達に食べなさいと言います。でもパパが知らないなんてとんでもありません】
次男は黙って聞いていた。

長男のお嫁ちゃんにも注意したことがあったがだんだんちゃんとできるようになりそれでもお父さんお母さんお留守番をお願いします、遊びに行きますとやってくる

次男のお嫁ちゃんもまだ27歳されど2児の母
家庭の根本はパパ、パパが根っこにいない 家庭はけっして良い家庭にはならないと言うことを理解して家庭を築いて欲しい。

帰りにはみな元気にお土産もってバイバイと帰っていった。

パソコンでお気に入りを見せていたりしたら腰が痛い
今日のBDでほぐしてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像の加工

2007-11-10 15:18:40 | Weblog

だいぶ前にHPの無料加工のサイトからダウンロードしたJTrim
何も勉強していなくて宝の持ち腐れ
なかなか時間が取れない
っていいわけでBDやらお出かけやらでパソコンの前に座っている時間がなかった・

今日は雨なので額に挑戦して丸額と四角の額を創ってみた。

Jtrimと言うのは奥が深そうだがやはりそこはお遊び
写真を綺麗にちょとしたミや電線を取り除くにはやはりフォトショップの方がいいし、写真が汚くならない。

無料と言う点では利点も多いし少しずつ勉強してお楽しみになればと思っている

HPのTOPに使ってみた

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加