力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

いわさきちひろ美術館

2011-10-30 19:15:52 | Weblog

我が家から歩いて30分で行かれる場所にあります。

先月読〇新聞から無料券を頂いていたので今日お昼から姉と行ってきました。

何回も行っているけどほのぼのとしたちひろさんの絵に出会い暖かい気持ちになります。

「ちひろの白」が特集でした。

ちひろの絵に必ずといってよいほど使われている色――それは、白。ちひろの白は、さまざまな色彩をひとつにまとめ、輝かせる、要の色です。本展では、ちひろの白の表現の巧みさ、美しさに焦点をあてます。

企画展はと谷川俊太郎と絵本の仲間たち〈企画展〉谷川俊太郎と絵本の仲間たち
-堀内誠一・長新太・和田誠-でした。

終わって館内でお茶して楽しいひと時でした。

写真は今日展示されていた一部でサイトからお借りしました。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

退院しました

2011-10-29 13:45:08 | Weblog

お昼前にお迎えに行きました。

エリザベスカラーをつけて出てきました

尻尾振るわけでもなく早く帰ろ~って!

先生の説明が先にあり切り取った場所やその後の検査の値などの説明、後2週間はエリザベスカラーをつけている事、食事にお薬を飲ます事、そして2週間後に抜糸!
濡れている所を散歩させなければ今まで通りより少し時間を少なくしてお散歩させれば良いそうです。

病院では食事をいつもがつがつ食べてお薬入れても平気だったのが何より助かったとおっしゃってくださいました。

帰ってきたらまずご飯を完食、早速家の中を点検、ベッドに上がろうとしたらエリザベスカラーが邪魔して乗れないし座卓の下ももぐれない、いらいらしてテレビ台の下のガラス扉に当り散らし、テーピングの指でがりがりやって開けちゃうので痛くないのでしょう。

ふてぶてしい力丸です。

皆様応援を有難うございました。

心から感謝申し上げます

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

バンザ~イ

2011-10-28 17:17:11 | Weblog

力丸は明日のお昼前に退院が決まりましたが病理検査の結果汗腺からの腫瘍で悪性のものは無かったんですって

うれしくて飛び上がりたい気分です。

キンレンカです

明日が待ち遠しいです。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

無事手術が終わりました

2011-10-25 13:32:40 | Weblog

昨日夕方の4時過ぎに獣医さんからお電話がありました。

無事手術が終わりました。

指を残そうと思いましたけれど取り残しのことを考えて指1本落としました。

指先は痛いから眠らせてありますとの連絡でした。

=================================

そして今日先ほどお電話したらもう痛くないのかケイジの中を点滴をしながら歩き回り時々お手てでケイジをがりがりやるほど元気です。お食事もいっきに完食したそうです。

後は病理検査が良ければ万々歳、もし癌であっても取りきれて転移が無ければ丈夫、会いに行きたいけどぐっと我慢して、今日も2時過ぎに孫の家です。

マンションの山茶花です

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

力丸手術になりました

2011-10-22 22:07:14 | Weblog

 

力丸が右手の小指と薬指の間に8月に腫瘍が出来ていたのですが獣医さんの指示で経過観察をしていました。

今日夕方診察に行ったら大きくなったので月曜日に手術することになりました
癌とは決まったわけではないのですが指の間なので皮膚を寄せてくっつけられないので小指と薬指を一緒に切り取ります。

最悪を考えて広範囲を切り取ることなのです。

背中なら皮膚を寄せるのは簡単らしいです。

前立腺も不具合があるので一緒に去勢です
5~6日間位の入院ですが途中で様子を見ると帰りたがるから来ないようにといわれました

歩けるのには不自由は無いそううですがかわいそうで泣いちゃいました。
手術のために血液検査とMRIをしました。

血液検査ではどの項目もOK、全身麻酔ガ充分出来る体力ということが判りました。

 目指せ19歳半のマリーちゃん、絶対元気になると信じています

 
手術で切り取る腫瘍です。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加