力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

延び延びの墓参り

2013-04-28 15:04:38 | Weblog

3月のお彼岸頃一番姉の足が痛かったりで墓参りの予定が立たず今まで延び延びになっていました

母が結婚するときに墓参りはまず嫁ぎ先、それから実家の墓参りですよ・

逆はいけないと言われていたのでいまだに其の習慣が続き従って私の実家の高尾の墓参りもしていない。

今日しか予定が立たず、朝6時に出発しました。力丸を連れて行かないのでとにかく墓参りと釜飯を買ってくるだけ、
力丸には疲れそうだと思って

お天気が良くてスムーズに、上里のサービスエリアまで行かれたのでそこで朝食をしました。

藤岡ジャンクションで降りれば夫は隅々まで道路を知っているので私は横に乗っているだけ、

いつもは前に夫の実家にお知らせしていたのだけれどお食事を用意してあるといけないので突然行きました。


妙義山

すぐ道路を突っ切ったらお墓、お墓参りを済ませてから義兄にお墓参りが遅れたことをわびるとそんなことどうでもよいよと言ってくださり義姉と一緒に1時間くらいお茶飲みしておしゃべりをしてから家を辞し横川へ

峠の釜飯を息子の家族分も合わせて買って旧中仙道を通りました。


お庭の芝桜が見事でした。・

まだまだ宿場町だった面影が残っていて夫の説明を聞きながら楽しいドライブになりました。

再び関越に乗ったら下りが大渋滞、私たちはすいすい、おかげで帰ったらまだPM1時半

力丸も尻尾を振ってお出迎えしてくれました。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくイケメンになったのに

2013-04-22 17:19:35 | Weblog

昨日は力丸を連れて狂犬病の予防注射に行きました。

噛むと嫌なので夫と一緒に!動物病院に入ったとたんにブルブル震えだしました。診察室に入ると借りてきた猫状態、

血液検査をしたらすべて正常に戻っていました。

血液検査も予防注射もおとなしくさせました。

あまりにむさいので顔の毛を刈って下さることになり安全のために口を縛りました。

それもおとなしくさせるし助手の方がはさみでどんどん切っていきます。

顔の部分がすっきり目やにも取れました。

つめも切っていただき肛門腺の手入れもしていただきました。

もちろん無料ではないですがトリミングに連れて行かれないので本当にありがたかったです。

先生はこれくらいなら予約すればやってあげますと言ってくださいました。

「小さいときからみているから僕には勝てないと思っているのですよ。」

飼い主には歳を取ってわがままになり強気になっているそうです。

帰ってきてかわいくなった?力丸を写しさ~PCに取り込もうとフォトビューに入れたらまったく開きません。

カメラにはちゃんと写っているのにPCには入らないってなぜ!それが夫のPCでも入らないのです。

同じFUJIツーだから?さっぱり私には???です。

ちょっと落ち着いてから聞いてみます。

写真が入らないのはとても残念です。

これは以前写したものです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

4ヶ月ぶり

2013-04-16 21:31:48 | Weblog

力丸がやたら噛み出してからすっかりお風呂も入れられなくなっていました。

力丸を観察するとどうも目がすごく悪くなり臭覚も鈍くなりすぐ近くに置いたおやつも一生懸命探します。うしろから近づいて触ったりすることと食事のときは気が荒くなります。

オムツも前からすると割合怒りません。

日曜日に夫とお風呂挑戦。まず夫が力丸を抱いてお風呂場に!

風呂桶にお湯とシャンプーを薄く入れて上から背中をさするようにしていたらおとなしくしていました。

さっさと出してシャワーを、おりこうさんだねと声をかけながら続けました。
少しいらいらししていましたが無事に完了、リードをつけたままドライヤーを半分乾くくらいにかけて後はコタツの中に誘導して完了、

ハァ~ドキドキ

二人とも噛まれなくてやっとお風呂に入れることが出来ました。

もう少し落ちついたらトリミングしてもらえるだろうか?それとも虎刈りでも良いから夫に切ってもらおうか、バリカンを買おうか等と話し合っています。

ぼさぼさホームレスのような姿を何とかしてやりたいと思案しています。

写真は朝力丸と散歩で3羽のコサギに会いました。

其のうちの2羽です。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

要介護1

2013-04-13 11:18:43 | Weblog

やっと姉の介護が決まりました。

1週間に3日1時間ずつ、今まで使った介護日費用も9割戻ってきます

これからは1時間200円です。

掃除、洗濯、買い物、食事作り、等その日によってかわります。

トイレの手すりなど2万円で付けてくださいます。本来だと20万円掛かるそうです。

今まで来てくださっていたヘルパーさんって姉にお洗濯も干すを手伝えとか食事作りも横で手伝うのが当たり前と言うので今まで我慢してきましたが、要介護が決まってケアマネさんに出来ないからお願いしているのに!、今来ているヘルパーさんはまとめてしかヘルプした時間も書かないし、変!!ってはっきり言いました。(姉は当事者でなかなか言いにくかったんだそうです)
こう言うときは妹の出番です。

それは、やはりヘルパーさんの失言だそうでヘルパーさんを替えて下さるそうです。
ヘルパーさんは最後の日にこれからも姉の家のお手伝いをしたいと言っていたそうですが!
「そうなんですか~」と姉は言って置いたそうです。はっきり言わない姉の性格もあるのですが!

ケアマネさんは一人暮らしで女性なので私から見たら散らかっているな~と思えるのですがとてもやりやすいから皆さん来たがるとおっしゃっていました。

少々のことは我慢しますが痛くて出来ないことまで手伝えというのはちょっと切れました。

姉の足の痛みの原因は突き詰めてだいぶ分かっていますが次回骨シンチという検査1日がかりです。

タクシー代が結構きついですが貯金はあるので大丈夫だと言っていましたから自分のために使って楽な生活をして欲しいです。

水曜日に行われるので別宅は夫に行ってもらいます。

出来るだけサポートしてくれるそうなので夫には長生きしてももらわないと(*^▽^*)

写真はシラユキゲシです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

時間厳守

2013-04-12 17:03:42 | Weblog

一昨日絵里子はお友達のところに遊びに行って帰るの5時でよいか?って聞くのでOKしてあげました。

帰るなりそういえば筆箱が汚くて欲しいから今から田無に行こうというのです。

これからピアノの練習もしなければいけないのだからか行きたかったら早く帰ってこなくっちゃ両方は無理って分かっているでしょ!

金曜日はおじいちゃん担当だし月曜日は保護者会、火曜日まで待ちなさいといいました。

じゃ~明日(昨日のことです6時間授業)4時まで帰ってこられたら行って筆箱だけ即効で買って帰りましょうと約束しました。

クラブがあるから無理だろうと思ってたら4時15分前にピンポ~ン!息せききって帰ってきました。

こう言うこともあるだろうと2時からボルシチをこしらえてずぅ~っと弱火で煮込んでいました。昼前に来て、薬用植物園にも行ってきました、

約束を守れたので1駅電車に乗って田無へ、近くではかっこいいのが無いんだそうです。

いまどきの筆箱ってポーチつきもあるんですね~

それが気に入って買ってきました。

帰りはルンルン、ピアノのお稽古も宿題もお勉強も早めに終わり私は8時前にバイバイしました。

山野草も沢山写せて寒かったですが良い一日になりました。

TOのP写真は絵里子の筆箱ですが色違いの黄緑色、

いまどきのポーチつき筆箱にはビックリ!


ヤマブキソウ


ラショウモンカズラ


ヤマシャクヤク


イチリンソウ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加