力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

運動会

2012-09-30 10:12:09 | Weblog
台風がまだ来なくて昨日は秋晴れの中、運動会が行われました。
700グラムで生まれた孫姫も4年生になりぐんと大きくなり前から6番目の身長になりました。
今までは何時も6等だったかけっこも初めて4等で一番楽しい運動会になったようです。
泊りがけでお弁当をこしらえました。
 
棒引き

9月5日から運動会の練習が始まり29日迄でに何もかも覚え楽しく競技できたのはひとえに学校の先生方のおかげです。


イケメンの担任の先生です。

ダンスは結構長い曲で覚えさせるのには大変だったろうと思います。毎日水筒持参、一人も熱中症になることもなく無事に終えることが出来感謝の気持ちでいっぱいです。

お弁当


5年生の組体操


残念ながら白組は負けました。

 

1年間頑張ってきて私もうれしい日になりました。

 

<noscript></noscript>
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

出来るかな?

2012-09-27 16:10:55 | Weblog

絵里子の面倒を見ながら別宅にやってくるのも1年がたちました。

最初は戸惑うことが多かったですが今ではサイクルが回るようになりました。

ピアノのお稽古も58年ぶりに弾いてみることもしました。

高校や社会人でサックスやクラリネット、ウクレレなど音に親しんできたので音に対する違和感はなかったのですがヘ音記号がすぐ読めずに数えたりしていました。

今では昔取った杵柄とは行きませんが片手ずつ弾いてみるとリズムも合わせて両手で弾けるようになりました。

ピアノの先生に絵里よりおばあちゃんのほうが上手だと言ったそうです。

そんなわけで先生からお電話があり来年6月に発表会があるのでそのときに絵里子ちゃんと連弾してみませんか?と

エェ~いまさら~でもこれも良い体験かもと

曲が決まったらがんばって練習してみることにしました。

エリーゼのためにや乙女の祈りまででやめてしまったことがちょっぴり残念、でもそれだけやっていたおかげでブラスバンド部、や勤め先クリスマス界でのバンド演奏楽しかったことも多かった。

古希になってまさか孫と連弾するとは思っても見ませんでした、

出来より楽しんで練習しましょう

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

つかの間の涼しさ??

2012-09-22 10:37:33 | Weblog

お彼岸に入り昨日からとても涼しいです。

小雨がぱらついたりしますが夕べはタオルケットの上に夏蒲団もかけました。

窓も閉めました。

何日振りでしょう。

昨日はBDの後暑さも一休みと言うことでちょっと奮発して松花堂ご膳を頂きました。
ヘルシーで松茸ご飯は初物、女はおしゃべりとささやかなご馳走、一番の至福のときです。

昨日は夫が別宅に行ったので又お寿司にしたそうです。具沢山の味噌汁を作ればそれでOK.絵里子も大喜び、私は帰ってきてから整形外科にメンテに行って、後は取ためした、テレビを見ていました。

又きっと暑くなるでしょうがもう真夏日が終わるのもそう遠くは無いと思うとうれしいですが、すっかり日の入りが早くなってこれからは秋の夜長、夕方の気ぜわしさも加わります。

暑さで疲れたからだ気温の落差の中運動会が1週間後なので気を抜かないで過ごしていこうと思っています。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

天地明察

2012-09-15 19:11:24 | Weblog

3連休でゆっくり映画鑑賞できるので初めて上映初日に見てきました。

あらすじはあまり書きません

サイトから
2010年第7回本屋大賞を受賞した冲方丁の小説を、「おくりびと」の滝田洋二郎監督が映画化。20年以上の歳月をかけて日本独自の太陰暦を作り上げていく天文暦学者・渋川春海の姿を描く。江戸時代前期、碁打ちとして徳川家に仕え、算術や星にも熱心な青年・安井算哲(後の渋川春海)は、4代将軍家綱の後見人で会津藩主・保科正之に目をかけられる。その頃の日本では、800年にわたり使われてきた中国の暦にずれが生じはじめており、算哲は保科から新たな暦を生み出すという一大計画の責任者に任命される。主演は「V6」の岡田准一。算哲の妻となるえん役に宮崎あおい。その他、中井貴一、松本幸四郎らが共演。

く手間ヒマかけて丁寧に作り上げられた作品なんだろうなというのが伝わってくる作品です。
演じている人もスタッフさんも、きっと愛情込めてこの映画を作ったんだろうなというのが画面の端々から感じられました。

私は天文学も江戸初期の和算も囲碁も、残念ながら全然わからない人なのですがとにかくたのしめました。

宮崎あおいさんはお若いのに演技がすばらしい、篤姫を思い出しました。

写真もサイトからお借りしました

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと終了

2012-09-11 17:46:51 | Weblog

朝早くに外科に行きました。

力丸マムシにかまれたところを見ていただくのと2回目の破傷風の予防注射をするためにです。

破傷風の予防注射を来年にもう1度受けると破傷風にはほとんど10年以上かからないそうです、

足のほうは歩くのにはまったく不自由はないのですが内側に曲げると少し痛いです。

先生は長く包帯をしていて血行が悪いのと足を固定していたからで徐々に良くなってきますと塗り薬を出してくださり今回で治療はおしまいです。BDも無理しない程度に始めてOKだそうです。

とても混むところなのでいつも7時43分のバスに乗って順番を取り本を読んで待つと言うパターンで学校が始まって通院日は超忙しい日でした。

やれやれです。
やっと外科から開放されて金曜日からBD再開です。

まだまだ暑いので水分補給と急速をしっかりとりながら楽しみます。

 

写真はショウジョウソウです。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加