力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

見たくなかったp▼´⌒`。q▼ グスン

2009-05-31 15:56:05 | Weblog

朝、力丸と散歩に行ったらカラスがなにやら咥えて重そうに引きずっていた。
近づいていったらなんとそれはカルガモなんです。
いやなものを見てしまったわ。
力丸もいつもはカラスにガウガウ吼えるのに異様な光景に見えたのでしょうね!
吼えないしす~っと通り過ぎる。
あたり一面にに羽毛が散らばっていてかわいそうで見ていられない
走って横道にそれた。

ノラ猫にやられた後なのかカラスにやられたのか。
自然の摂理で仕方ないのですがあなたは子育て中じゃなかったのとか、カラスも子育て中だったのかななんて考えながらがっくり!
家に帰ってきても朝食がおいしくなかったp▼´⌒`。q▼ グスン

やっとお日様が見えたと思ったらさっきから大雨で雷は鳴るし散々な日だわ。

写真は未央柳です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出光美術館

2009-05-30 19:48:17 | Weblog

11時に有楽町の国際フォーラム口に待ち合わせをした。
そこからほんの数分の帝劇ビルの9階、いつもお茶も自由に飲めてすぐ前が皇居、とてもよい場所にある。

広さもほどほどで疲れない。
一番大変なのは国立博物館の平成館かも

今日は【日本の美・発見I 水墨画の輝き ―雪舟・等伯から鉄斎まで】
明日で最後だから滑り込みセーフ!
サイトはこちらから

やっぱり長谷川等伯が描く動物はいいです。

今回の虎には本当に愛嬌があってかわいくて、みていて楽しいです。
サブタイトルにもある雪舟、長谷川等伯、富岡鉄斎が各何点かづつあるんですが、そのほかにも狩野派、琳派なども展示されていました。

また中国の牧谿の水墨画もなかなかよい。。
長谷川等伯も牧谿に影響を受けているらしいです。

終わって銀座プランタンの【bistro321 pasta&grill】でお食事してからミキモトに回った。
6階で江戸時代からの簪、笄、くし、明治以降束髪につかった飾りや帯締めなどを展示していた。

昨日の新聞に無料だと出ていたので樽ちゃんと廻ろうと言うことになり行った甲斐があった。
銀座はホコ天にぎやかなのだけれどしっとり落ち着いた大人の町で落ち着く。

久しぶりの銀座だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいこと二つ

2009-05-29 19:58:55 | Weblog

夫が雨の中優勝してご機嫌で帰って来た。
優勝賞品は女性用の ゴルフのときに持つ小さなバッグで中に化粧品を入れるものだった。
もうゴルフを私はやめちゃったから旅行に使える
うれしい~♪

夫は12年前に大病して復活した時医者から呼吸器つけて車椅子の生活になると言われていたのに今では月4回くらいゴルフしている。

年金生活には多すぎると思うときもあるけど元気になったのだから楽しめばよいのよね。
お金がなくなったらやめるでしょうからo(*^▽^*)o~♪あはっ
今でも未だハンディ10で頑張っているのには感心。
99,999%あきらめてくれとお医者様から言われたのがうそのように元気に。
これも神様が下さったのでしょう。
夫はおまけの人生だからといつも言う。
ただ肺機能が70%しかないので新型インフルエンザには過剰なくらい反応していた。
今の夫の健康に感謝しなくっちゃって改めて思った。
やっぱり誰がどういおうと健康で元気に活動できることは幸せなことだ。
「私のこと妬んでいるのね」って1万分の1にも対象にはなりません。
障害のある方を妬むなんてまったく眼中にはございませんから、そんなことしたら神様からの罰が当たるでしょう!
普通は当たり前のことが当たり前のように思えなくなるのかもですね。良く考えれば[自分を妬む]と言う発想自体がお気の毒な事なのですね。
すっきりした。

私よりひとつ上の歳でまだソフトボールで盗塁したとBD仲間の人からお聞きしたときはちょっと妬んだかも。o(*^▽^*)o~♪あはっ
うらやましかったものね。
野○さんのことですよ~。

もうひとつうれしいことは親友の息子さんがノンフィクションライターで文芸春秋に大きな仕事をしてその記事が載り本を息子さん自ら送ってくださった。

明日彼女と出光美術館に行く約束なのでまたその話題もでる。
ライターになってからたくさんの著名人と会って取材して一回りも二回りも大きくなった
もう亡くなった辻が花の久保田一竹さんの河口湖の美術館で高円の宮様の妃殿下もご覧になった薪能を見せていただいたのも一竹さんにかわいがられていた彼のおかげ!

明日も雨かも知れないけど一日楽しい日になりそう。

今日はお風呂の大掃除だけであとは普通の家事しかしていないので暇暇していて3回もブログを書いた。
新記録!。

写真は雨上がりにマンションのお庭に来たキジバトです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

超お役立ち介護犬の力丸

2009-05-29 14:46:38 | Weblog

私は小さいときに中耳炎を何回もやったので左耳が難聴、
昔は今のように抗生物質が発達していないから鼓膜に穴を開ける
そして自然に穴がふさがらなくなってしまった。
小さい時、母に強引に耳鼻科に連れて行かれた事、,穴を開ける時の痛かった事、大泣きしていたことを覚えている。

今風に言えば【軽い聴覚障害者】、左側からの声が「え!」って何度も聞き返すことがあり悪いな~っと思うと聞こえた振りしちゃうこともある。
友達は皆知っているから左側の人は結構大きな声で話してくれる。
だから我が家のテレビの音が大きいし私の声も大きいと言うより他人から見たらデカイが当たっているかも

家では夫がいないとこのPC部屋にいたりお風呂場で洗濯やお風呂掃除していたら玄関のチャイムも固定電話も聞こえない。

そういう私を見ているのか力丸が必ず【ワンワン】教えてくれる。
部屋を出たらチャイムか電話かわかりるのだけれど

今日も朝から今迄でチャイムと電話で4回力丸の世話になった。

教えてくれて私が出て行くと先導する。
遅いと私の足を齧ったりする。
イテテイテテと言いながら出て行く。
そういう時はめちゃかわいい

力丸がいなくなったらずいぶん失礼なこと一杯するだろうな~。

力丸有難うね♪

 


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夫は気長で優しい?

2009-05-29 11:12:22 | Weblog

今日は雨でもゴルフは中止じゃない。

で昨日ある方から雨の日中止になんてぶつぶつ文句の電話が!
この方、相手の時間など気にすることなくしょっちゅう朝夕の食事帯に長電話が(男じゃ珍しい)、それも愚痴がほとんど。

夫はいつも「そうですね~」とか聞いている。
その時はテレビの音を小さくしているのだけど30分くらいも延々と非常識ったらあっりゃ~しない。

私が「いい加減にして欲しいわ」と言うと「電話をかけないでとは言えない」って。
「ゴルフは雨でもCloseにならないと行かなければならないのがお解りにならない人はハブにすれば」って言ったら「ハブって?」

「省くことよ」って言ったら大笑い。
わがままで嫌われているって解っているから僕にしか話す人がいないんだよって、

結局夫は優しくてお人よしなのか!。

時々胃の調子が優れなくてぷっつり1週間くらい電話がないときがある。
愚痴が多ければ胃も悪くなるわ!

その夫がきつい一言を言った。
神様が「少し黙らせようと粋なはからいなのかもよ」だって
私も「そういう女がいるいる」って朝から大笑い、

さてこの方ゴルフにおみえになったのやら??

今日は本当はBDの日
金曜日は月曜日のクラブと違って開放日に集まっているので雨だと中止、
以前は雨でも関係なかったけど遠くからの自転車は皆、危ない年齢になったので1年位前から朝9時に雨だったら中止と決めた

で朝から雨の日にとって置く((o^^o)ふふっ♪) お風呂場の大掃除をした。

我が家はマンション、お風呂場に窓がなく換気扇のみ。雨の日にやるのにちょうどいい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加