力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

久しぶりの凄い雷&国歌

2010-06-30 16:27:45 | Weblog

昨日のパラグアイ戦を見るためにお風呂に早くに入ろうと思っていた。

その前から大雨洪水警報が出て雷が鳴り始めていた。
力丸は怖くてボールを咥えて台所に非難。

所がその後から雷がすさまじい。

マンションとはいえPCの電源を落としてお風呂へ、
そのとき突然ガラガラドッカ~ンでどこかに落雷
力丸はヒーヒー言いながらお風呂場をガリガリやって中まで入ってきてしまった。
ちょうどシャワーを使っていたので力丸もびしょびしょ
お風呂場から出そうと思っても梃でも動かない、
仕方が無いので私がお風呂から出てしまった。

その後もサッカーが始まってだいぶ経って雷が収まってきた頃やっと出てきたので拭いてやった。

パラグアイにはPK戦で負けたけどちっとも悔しくなかった。
一丸となって戦っていたから、残念だけどさわやかな気分だった。

今回とてもうれしかったのは始まる前に選手が全員国旗掲揚とともに君が代を歌っていた。

そしたら日本で応援している若者達も渋谷や埼玉競技場で皆が国花を斉唱していた

いつの頃からか日教組が君が代と国歌斉唱は【人権や平和、民主主義の実現を阻止している】と大反対していたが過去は過去矢張り日本人として国旗国家は大切にして欲しい。
それが今回サムライジャパンを通して若者にも通じるところが少しずつ芽生えたのではとうれしい

国歌、国旗、が即【憲法第19条で保障する精神的自由の根幹ともいえる思想・信条・内心の自由を蹂躙】なんて考え方やめて欲しい。

写真は白のシモツケです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンの大掃除

2010-06-29 10:16:38 | Weblog

私のパソコン部屋のエアコンは去年壊れて新しいのを買った。

居間のエアコンもとっくに10年以上過ぎているから省エネじゃないけど優れもので今まで故障が無い。

20畳用のなのだけれど4年に一回マンションに入っている業者に大掃除を頼む。後はシーズンごとに出来る掃除をする
真っ黒い水が流れてくる。今年は室外機もお願いした。
長男が今時のは機能がやたらと色々増えているけど故障しやすいって。今時は中国で生産しているからなんて私はかんぐっちゃうけど。
風向、ドライ、強弱、温度設定が出来ればそれで良いと思っている。
どこも壊れていないと買う気になれない。

一生懸命働いてくれているから機会も命があるような気がしてね。

蒸し暑くてドライだけでも使いたい。
10時半から始まるから終われば快適なエアコンに生まれ変わる。

写真は石神井公園の三宝寺池側に飾られている七夕です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノの発表会

2010-06-27 14:35:09 | Weblog

夜中に大分雨が降ったらしいい

今日は絵里子の初めてのピアノの発表会!

殆ど練習もしていないと好江ちゃんが言っていた。。

はっきり言って上手言えないけどバレエの発表会を経験しているので度胸は満点。
16番目が絵里子の番
ご挨拶して先生と一緒に3曲弾いてその後練習曲を2曲弾いた。
弾いたといっても全部で3分くらいです。

じじとババは可愛い舞台姿を見ただけで満足。
優しそうな先生で良かった~♪

終わって22人記念撮影。

生徒さんが70人もいるから3部に分けて2年生までは午前、11時半に1部が終わった。


1階のホールで好江ちゃんのお母さんも一緒に昼食をして私たちは帰ってきた。
昼食の時に私は絵里子に練習をもっと頑張ったら来年の発表会には絵里ちゃんが好きなドレスを買ってあげるって言っちゃった。
バババカ全開でした。

この男の子1年生なのだけれどタキシード着ちゃって又それが凄くお上手でした。

好江ちゃんはマンションの子が午後から出るというので見るらしいが私たち夫婦と好江ちゃんのお母さんは絵里子の見ればもうそれでいい。アハハ

蒸し暑い一日だったけど雨にもならず楽しい半日を過ごしました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

決勝進出おめでとう

2010-06-25 20:11:18 | Weblog

今朝サムライジャパンのベルギー戦があるけど5時過ぎに力丸の散歩があるからと思い、何時ものように5時に目覚ましをかけた

いつもは寝たら朝まで起きないのに今朝はトイレに行きたくて目が覚た。
なんと3時半
直ぐテレビをつけたら夫も起きてきた
夫も熱の後だから無理には起きないつもりだったらしい

サムライジャパンの活躍はすばらしかった。
夫が夜中だから大きな声出すなよって言うから凄く気をつけていた。
網戸にしていたら左隣から拍手が聞こえてうれしくなっちゃった。

終わってからそのまま力丸の散歩に行ってきた
BDもあったし寝不足。今日は早寝しよう。

写真はNET友達のさぁ~ちゃんががパソコンで描いていらっしゃる絵です。優しくて可愛いでしょ~♪

心が癒されます

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり仰天

2010-06-24 15:00:29 | Weblog

昨日の夕方雨があがったので手首のリハビリーに行った。

玄関前のタイルの所に中型介護ワゴン車が道路から乗り上げる形で停車していた。

4台の自転車が止まっていて私は一番端に自転車を止めた

いきなりそのワゴン車がバックしてきた。後ろには中年の女の助手の人がいて誘導しているのに自転車にぶつかりそうになってもストップをかけない。
いきなり手で押さえたって車は止まらないじゃない。
4台将棋倒しで私の自転車に倒れてきて私は必死に自分のを支えていた結局5台分を支さえていた

あわててその助手の人が自転車を4台起こしたけどその間私の手首はすっごく痛くなった。
ドライバーは若い女の人!降りてきて二人ですみませんなんていうけど私は切れちゃった。

整形外科に来てしかも介護の車にぶつけられるなんて思わなかったわ

それにエントランスに乗り上げていていきなりバックってありですか?

中に入って先生が診察しますって、
ぶつけられた事で手首がひどくなっていることはなかったけど力いっぱい支えたから、肘の下の内側に内出血が2箇所、血管が細いからだと思う。

昨日は踏んだりけったり

今朝は晴れて湿度も低くて気持ちよい日になってアオサギ君と超近場で合えたから気分爽快にはなった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加