力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

やれやれ

2014-01-30 11:21:40 | Weblog

昨日はお泊りして、お弁当作りを終えました。

今回は中身を見ないで食べるときのお楽しみにするそうです。

6時15分にやっと起きていつもは髪を後ろにしか結えないのですが今朝はかわいくポニーテールにしてシュシュを付けて上げました。

前髪も落ちてこないようにかわいいピン止めで止めてうれしそうに出かけていきました。

昨日は11時に寝たらわりとすぐ眠れました。息子も早く帰ってきたし、たまにしか使わない眠剤が良く効きました。5時起きもこう言っちゃいけないけれど夫のゴルフのときよりすんなり起きれました。(*^▽^*)

1月はこれでおしまい、2月はバレンタインチョコの手作りが待っています。

次のお泊りは6年生の2泊3日の移動教室になるでしょう。

さぁ~明日はBD楽しんできます。

 

今写真は空かメジロしかありません。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「小さいおうち」

2014-01-25 23:22:36 | Weblog

昨日は暖かくて動きやすい一日でした

姉と映画【小さいおうち】を観てきました。

直木賞の中島京子の原作を山田洋次が監督しました。
昭和10年に18才で東京の中流家庭に女中奉公に出たタキが晩年(倍賞千恵子)がノートに書いた一家の戦前戦後を描いています。

山田洋次監督らしい映画でした。

初日というのに珍しく観客が一杯でした。

姉には近場で負担が少ない一番の娯楽です。

楽しかったといってくれるのがうれしいです。食事の後ちょっと愚痴を聞かされて重たい気分になりましたが一人暮らしだから仕方ないですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

図太くなりました

2014-01-24 21:33:38 | Weblog

空はいまや歯磨きしていると歯ブラシの上に乗るし、曲芸の真似事のような事をしたり私が見ている新聞の上にワザワザ降りて邪魔したりします。

ぶんぶん飛び回って頭の上に急降下なんて朝飯前です。

 

コマツナを入れてある入れ物からわざと葉をほおりだしたり

加湿器の上で嘴をこつこつ鳴らして「空ちゃんおはよ!」「ジョア~」とかまぁわけのわからないことを限りなく喋っています。

 

今日もBDがあるから早くケージに入れようとしたら入りません。

お友達が急遽お休みなので体育館のコートを取らないといけないのにあせるあせる。

夫が捕まえるから大丈夫だというのでそのまま行きましたら夫にはすぐ観念して入ったそうです。

私はだんだん甘く見られているかな!頭の上から逆立ちして私の顔を見たりカメラを向けるとカメラの上に乗って写せなかったり数限りないいたずらをするようになりました、

でもめちゃめちゃそれがかわいいんです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014-01-22 11:36:22 | Weblog

火曜日に学校から帰りピアノの練習をした後宿題をしていました。

急に「おばあちゃんベランダの方に虫の鳴き声が聞こえる」と言うのです。

私【まさかこの寒いときにいるわけ無いわよ」

絵里子「するじゃない~」

私「おばあちゃん片耳難聴だし年寄りだからかな」って言いましたがもしかして風邪から耳鳴りとかちょっと考えていました

6時半過ぎに夫がやってきたときも同じ事を夫にいうのです。

其の後、急に「わかった~ランドセルにつけてある防犯ブザーだ~」ってランドセルの置いてある場所に飛んで行きました。

確かに耳に近づけたら防犯ブザーが小さな音で鳴り続けていました。

本人「よかった~耳鳴りかと思った」ですって

2時間半近くあの音が聞こえ続けていたら気持ち悪かっただろうと思います

それにしても耳の良い事、子供はあんな小さな音が離れたところでも聞こえるのですね。

防犯ブザーは必需品、ランドセルにつけていていざというときに紐を引っ張るとけたたましい音が鳴り響きます。今日学校が終わったら田無に買いに行くことにしました。

西〇はダサイのしかないからアス〇に行きたいのだそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

習慣

2014-01-20 12:13:31 | Weblog

絵里子の所行へくようになってから2年半近くになります

3年生だったのが今年の4月からは最上級生、今ではすっかり手も掛からなくなりました。これからは多感な時期になるでしょうから又悩みも出てくるでしょうが、今はお料理もしたがります。まず目玉焼き、そして野菜を切るなどは一緒にさせています。

お正月に買ってあげた包丁が役に立っています。

それまであった包丁は切れ味悪く、私は包丁はスパッと切れなきゃ包丁じゃないと言っています。

手を切るからと若いママさんたちはああいうぎざぎざがついた子供用の包丁を持たせるのでしょうが私は手は少し切ったりして痛い思いをして覚えるものだと思っています。

長男もお正月の3三が日はちゃんとお雑煮を作るし色々工夫をしてお休みの日の食事作りをしています。

相変わらず洗濯物の干し方はあちこちねじれていたり自分のハンカチは四つ折のまま干しています

散々注意したお天気の日はバスタオルを外に干す事はちゃんとできるようになりました。

絵里子はベッドメイキングをしないとおばあちゃんにお布団を捨てられると大変なのでやっていくようになりました。

まだまだ片づけ物は下手で、散らかっています。

6年生が終わるまでに出したものは片づけるを徹底させたいと思っています。

私といえば11日から13日三連休の日がありました

とても寒い日だったので石神井公園に写真を写す以外家の中にいたら反って体が重くなりました。

夫婦の会話は空のことか力丸の事ぐらいです。

別宅に行くと絵里子が次々喋ってきて、大笑いしたり、叱ったり励ましたり、で夜帰ってきても疲れが残らなくなりました、

習慣って恐ろしいですね。

どれだけ大変だろうと思っていた通い始めた頃とは大違い、張り合いがあります。

確かに土日しか殆ど出かけられなくなりましたが上手に時間を使うことが出来るのですね。

お昼から一杯時間があるからと思っても決してそうではなく、私は今、午前中に掃除洗濯、空のケージをきれいにして30分空を部屋に放してあげます。其の間に台所を片づけます。、
必ず一箇所徹底的にきれいにするところを15分くらいだけやります。

空は台所に来て私の頭の上や流しの台の上で色々喋っています。

ケージに入れる時がまだやだ~といっててこずらせることもあります。

それが済むとすぐ近くのスーパーへ買い物、

お昼を食べて2時3分のバスの時間まで1時間半新聞タイム!

本は電車の中や別宅で時間が空いたとき読むようにしています

帰ってくるのは大抵夜8時~8時半、其の後はお風呂やテレビで録画したものを見たりします

別宅か朝の空いた時間にパソコンを開いてNET友達との交流、私の大切な時間です。

根本はやはり痛いところが無くそれなりに元気でいるからできるのですね。

絵里子が高校へ行くまでは毎日今まで通りにしようと思うようになりました。
其の後はおばあちゃん毎日来なくても大丈夫というようになるでしょう

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加