力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

うれしい出来事

2013-07-31 11:13:15 | Weblog

姉が乳癌の仙骨に転移したかもといわれ精密検査が続いていました

今月に入りペットという全身の内臓の転移が無いかの検査、そして22~23日1泊入院で骨髄液の採取でした。

結果が今日朝一勿論タクシーで行って来ました。

癌研有明病院の乳癌の専門医が皆さん見た結果骨粗鬆症から来る転んだときに崩れたと思われます。

6月の骨シンチの結果は癌移転が80%といわれていたのでもうブログには書くのを止めようと思っていました。

一番転移かどうかを調べる最後の検査が骨髄を採取という大掛かりなものでした。
そのため1日ですが入院退院全て夫が車を出してくれました。

姉は一人暮らしで結婚もしたこと無いのでかなり我侭です

だから頭にくることもあるのですが私が見てあげるしかありません。

それは肉親の情です。

いまはヘルパーさんも入ってくれているし週一買い物をしての手伝いと通院のお供です。次回は11月まで無いのでありがたいです。

杖なしでも歩けるというので止めて~と言いました

まだ沢山歩けるわけではないですが!しっかり杖で歩くようにお願いしました。

ヘルパーさんが家に入るのも大分慣れたようでいやだなんてわがままは言えません。

私は夫がバックUPしてくれるからということとても心強く思っています。

今は絵里子の面倒も見ないといけないので私も夫も元気でいないといけないです。

暑さを乗り気って頑張っていこうと思っています。

金曜日から心置きなく旅行に行かれます。

写真は芙蓉です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

NETエチケット!

2013-07-28 19:38:26 | Weblog

清〇さんと言う管理人さんの掲示板の方なのですが匿名で一方的に写真を送りつけるのは止めてくださいという投稿があったそうです。

そして犯人騒ぎ、犯人はだれだれって管理人さんが書いてありましたけれど、どなたかがそんなこと匿名で書く人ではありませんと書いてありました。

数日して私のところにも【クレームと書いた人が私のところに画像を送れないように設定しました。これからは安心してハリコができます。悪いことは出来ないですね。】と投稿がありました

私は少し変だと思うのです。

この掲示板の管理人さんは自分は投稿をバンバンしておいて投稿先のレスはぜんぜん全然読んでいなくて一方的に書き込んで写真を送るだけなのです。
自分のところの掲示板のレスはほとんど書かないし、レスしても全て同じコピペのハリコです。

でも掲示板をお持ちの方は投稿先の方が書いてくださったレスは必ず読むでしょう!。
最低限のマナーでしょう!

なので私は【清〇さん投稿したところのレスは必ず読んでいらっしゃいますか?
そういうところからクレームが付くこともあります。
クレームをつけた人が匿名なのは感心しませんがクレームを付けられる側も考えないといけないと思います。】と書きました。

投稿してもお返事をがほとんどない無いこの方珍しく返事を書いて内容が

【このような場合相手を責めなくて私がハリコ出来ないようにすればよいのです。
そうすれば簡単に済むことです。パソコンの知識がなさすぎます。今貴方が私のところにハリコしてみて下さい。ハリコ出来ませんよ、
設定所用時間は一分でした。
今の日本と同じです。アメリカに頼り本願です。正直なところ貴方とつき合っていてもなんのメリットもありません。 】ですって

私ははこれも変だと思うのです

NETのお友達は会ったたことが無くても大事なお友達に、いきなり拒否設定すれば良いという考えがおきるでしょうか?NET友達を大切にしていない証拠です。NETだからそぉ~っとそのままで行こうと言うことが私には出来ませんでした。

拒否設定を解除しましたなんて書いてありましたけれどもっと前から書き込みできました

NETエチケット、そして若くないのだから相手の書いたことに耳を傾けられるそんな人間でありたいです。自分の書いたことに少しでも反論したらこういうことになるのかと思いました

だからこの方の投稿がいやだった人が匿名で投稿したのもうなずけました。

私は【投稿した相手のレスを読んでほしいと書きましたが反意見は耳を貸さないというのならこれで私も止めにします。 どうぞ拒否設定にして下さいませ。
お元気でお過ごしくださいませ。 】って
自分が書いたレスともども全部削除してありました。ヾ(@^▽^@)ノアハハ
人間性がわかろうというものです。

私もこの方の投稿を見ないで済むのだと思うとなんだか安堵しました。

写真はモミジアオイです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ルンルン日♪♪

2013-07-27 17:21:25 | Weblog

昨日の夜に絵里子はパパと帰っていきました。

今朝夫が「夕方から出かけるの言うの忘れたわ!」って

私はすかさず【お食事はいらないのね】

秋の同期会の打ち合わせだそうです。

やった~♪今日は一人だ、手抜き手抜き、

明日スーパーが2倍ポイントだから今日は行くのや~めた。
あした夫にも付き合ってもらって一杯買って荷物持ってもらおう!

で午前中に久しぶりに公園へ行ってきました。


職員の方が外来種の亀や魚を駆除していました。

4時過ぎに力丸の散歩もして出かけてくれました。

たまには亭主元気で留守が良いですよね~。ルンルン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビの時間

2013-07-26 16:09:32 | Weblog

夜7時台に絵里子が見たいテレビが2本ありました。

まず予約、そして話し合ってお昼ごはんを食べたら見るということに決めました。

昨日は【ファインディングニモ】ずいぶん前に上映されたデズニーの映画です。

今日は自分のお気に入りの【アイカツ】と【ポケモン】を見ていました。

我が家では午前中は夫の好きなBSの大リーグ野球や、ゴルフ、午後は1時間~たまに2時間、絵里子、夜は私、但し午後7時台はNHK。

ポケモンはリアルタイムで見るとなにやら電話で抽選があるらしいのですがわがままは却下!

それに慣れました。

子供の好きそうな番組は多々ありますが5年生でも内容はチェック、いやに大人びたトーク番組を見ているお友達がいて見たいといいましたがそれも却下!

これから中学に行きだして子供携帯じゃなくて携帯電話やスマホを使い出したときに色々な刺激が外部から入ってきます。だからそれに慣らせるなんて方もいらっしゃいますが私はそれは間違っていると思っています。

年齢に沿った番組をチェックするのは保護者の責任じゃないかな~って

写真はお久しぶりのコサギ君

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑巾

2013-07-25 15:47:53 | Weblog

昔はどこの家庭でも雑巾を縫いました

今はフェイスタオルとか古くなったら雑巾と化します。

絵里子の学校では毎学期一人2枚の雑巾が要ります。

面倒なので5年生の1学期は市販の3枚セットを買ってゴムをつけて持たせちゃいました。

5年生になって家庭科が始まりました。

初めて布を縫ったり玉止めしたりです。

良い機会なのでこの夏休みには自分で雑巾を作ることにして私と1枚ずつ縫うことにしました

持ち方、針の抜き方、玉作り習っていても学校だけではおぼつかない、

午後からまず1周だけ縫いました。糸目はすごく大きいのですが1周して達成感があるみたいです。

毎日少しずつ縫って仕上がったらうれしいのじゃないかな~って!!

 

お花の名前はハナチョウジです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加