力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

NET友達の個展

2009-04-30 18:35:08 | Weblog

朝から青空28日から八王子でNET友達のらびっとさんが個展を開いている。
夫と一緒に車で行くことにした。
ちょっとだけ迷ったが無事に到着、
普通のおうちが喫茶室になっていてそこで行われた。

ダイニングリビングルームや玄関などに描かれた水彩画がおかれているのだがなんともしっくりその場所になじみ心やすらぐ。
らびっとさんもとてもモダンな方でおしゃれで素敵な絵を描かれるだけある。

その絵だがダイナミックなものからとても繊細なものも含めて一杯売約済みの印がついていた。

陶芸もなさるので私はそろいのかわいらしいペンギンたちを買わせていただいた。
掲示板で写真では見たことのある絵も、やはり本物を見ると違う
夫は背景の色の使い方とかとても参考になったらしい。
私はゴイサギ、や南アルプス、それから不思議な雰囲気をかもし出すフクロウ、やはりどちらかと言うと油絵より水彩画の方が好きなのでしっくり心に溶け込んできた。

素敵なテーブルでコーヒーとケーキを頂き、素晴らしいガーデニングのお庭も拝見、暖かな春風に誘われてなんとも心ほんわか至福の時を過ごせた。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

5年ぶり

2009-04-29 22:16:10 | Weblog

高校時代の仲良しグループと5年ぶりにあった。

お二人とは時々会っているのだけれど茨城に引越しした友と、そろばん塾の先生をしている友とはなかなか会えない。
5年ぶりにあっても皆変わりなく話が尽きない。
大倉集古館で『山口伊太郎遺作 源氏物語錦織絵巻展』を見た。。
以前銀座で見たのだけれどまた新しいこと、それは文字もすべて重ね織ではないことがわかった。

また70歳より織物による「源氏物語絵巻」を製作開始したと言うことのすごさ、全部織物、刺繍に見えるところも織物!驚愕と言うしかない。

こんな素晴らしいものを気軽に見られると言うことは東京にいられる得点かな!と思う

その後ホテルオークラで皆でランチをしておしゃべりに花が咲いた。


写真はサイトからお借りしました

羊山公園芝桜 の丘のアルバムを作りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温は低いのにお花はp▼´⌒`。q▼ グスン

2009-04-27 21:03:00 | Weblog

このところ気温がずっと低い
今日は晴天だったけどやはり北風で影に入ると寒いくらい

そんななか姉と根津神社に出かけた。


もう遅咲きのツツジですら遅い感じ!
朝10時には到着したので混雑はなかったが平年だと今でもまだまだ見ごろなのに!、それでも帰る頃には大勢の人たちに狭い道が占領されるほどだった。
このところ気温はずっと低いけど早く咲いてしまったお花たちはもう戻るわけにも行かないわ。


遠めには見られるのだが近くでマクロ撮りにするのには盛りのお花が少なかった。

根津神社からバスで上野に出て梅の花でお食事した。
姉はそれでも楽しかったと言ってくれてよかった!。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚インフルエンザ

2009-04-26 08:56:36 | Weblog

鳥インフルエンザばかり気にしていて白鳥の餌やりも禁止になっていた今年、やっとインフルエンザの時期も過ぎたと思っていたら今度は
豚インフルエンザ
世界が警戒していた鳥インフルエンザ、H5N1と違う、豚インフルエンザの人への感染がメキシコで確認され、すでに60人も死者が出た。そしてアメリカのカリフォルニア州メヒカリでも死者は出てないけど3人の感染が確認された。
メキシコと米国カリフォルニア州のウイルスの遺伝子は同じであることが確認された。
それも子供や老人でなくて健康な若者
今回はあくまで豚のインフルエンザウイルスであるH1N1型ウイルスが豚から直接感染してきたのが気になる。

今はまだ豚から人への感染なので、フェーズ3だけれど人から人になったらフェーズ4。

外務省は25日、豚インフルエンザの感染が拡大するメキシコへの渡航是非の検討を求める渡航情報を出した。同国内の状況を「非常に危惧される事例」として、「事態が沈静化するまでの間、渡航の是非について検討してください」としている。

なのに今朝の新聞を読んだら旅行会社の阪急は旅行中止、近畿日本ツーリストは検討中、
検討中ってなんなの。
連休に出発の人は怖いからやめれば相当額の違約金がとられる。
ここはスパッと旅行会社がやめるべきでは!
メキシコじゃ学校も休校にして、対応に追われているのにこののんきな旅行会社にあきれてしまった。
っていうか何でも後手にまわる日本何かおきてから言い訳や3人並んでの「すみませんでした会見」
そんなことじゃ済まされないでしょ!

写真は卯の花(ウツギ)です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間つぶしも楽じゃない

2009-04-24 20:40:24 | Weblog

昨日は結局ハンバーグをつくりませんでした。
夫が孫達が来た時で良いとのたまいましたから(爆)
この前はいいよって言ったのでお肉を買っておいたのだけれど
つまりひき肉料理はあまり好まないのだ。
で今日はコロッケです。コロッケは好きなのよね。

姉は林芙美子の絶筆の書斎に感無量だったようでうれしい
朝日新聞の「めし」を連載していたときだったそうです。

私はイカリソウが咲いていてルンルン。
帰りに一緒にトロピカルジュースを飲んで帰ってきた。

さて今日は寒いくらいで一枚厚着をしてBDに出かけた。
お昼の2時から4時までエレベーターがメンテナンスでストップです。
なのでカメラ持参で!。
お食事しておしゃべりしてお友達と別れたのが2時半、それからデジブラしたのですがシャワーをした後、結構寒い、風邪を引いちゃいやなのでスーパーに、
3時半過ぎに夫に電話したらもううごいているよ~と言うので急いで帰った。
疲れている上にBDの荷物もって10階まで上がる元気がない

トホホでした。
下の写真は寒い中デジブラして写したシラーです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加