力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

絵里子の決意??

2013-06-30 15:33:00 | Weblog

先週の月曜日に学校から帰ってきて自分は運動が全て得意じゃないって言うから、得意じゃなくても頑張ればよいのよと言いました。

絵里子はやだ~っていいます。

それで次男の話をしてあげました。

弘次おじちゃんはすご~く体育が得意でした、それでももっとサッカーが上手になりたいと思い色々考えました。

毎日夜になるとお友達の娘さんがソフトボールが上手になりたくて足に鎖をつけて社宅の周りを走っています。其の音が3階まで聞こえてきました。

マンションに移ってから10階までの我が家を4年生~中学3年生までエレベーターを使わない決心をしました。高校での自転車通学になるまでやりましたよ。

得意になることや上手になること、苦手なことを少しでも克服することは一生懸命努力をすることなの、!それしかないの!

絵里ちゃんは今日から夕食後14階まで階段を上がって1階まで降りて中庭をマラソンしたら筋力がだいぶ付くと思うわって話しました(極小未熟児っ子筋力もまだまだ弱いです)

それからまだ1週間ですが頑張ってマラソンをしています。

マンション内なので危なくないし、雨の日は通路を走ることにしました

今まだ続けられています。金曜日は終わった後、図書室で本を読んでいておじいちゃんに30分も帰って来ないからって探しに来て叱られたそうですが!
其の話を聞いて笑っちゃいました

これからはまっすぐ家に帰りお風呂に入って宿題をすることになりました。

入笠山のアルバムを作りました。

お暇なときにでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2013nyuukasayama.html

写真はインドハマユウです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりお気に入り

2013-06-29 17:02:22 | Weblog

力丸はハウスが一番のお気に入りの場所になりました

眠くなると入って寝ているしドアーを開けてあるので起きて来たらオシッコタイム!閉めてあっても少し開けておけば鼻であけて出てきます。

オシッコタイムにちょっとお庭でさせれば粗相が無くなりおお助かりです。

私も布団の上に乗られないでゆっくり寝られるしもう少し早くやれば良かったなんて思いました。

こんなにスムーズに入ってくれるとは思いもしませんでした。

今日はシーツを取り替えてリードも洗ってきれいにしてあげました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4時間ハイキング

2013-06-28 17:35:55 | Weblog

火曜日は長野の入笠山へハイキングに行って来ました。

親友のノリノリとお花倶楽部に入っているのでバスツアーです。

現地までは観光バス、

八王子付近を通ったときものすごい雨に会いましたが度談合坂のサービスエリア二対たら雨が降った様子も無かったです。

ツバメが巣を作っていたのですがバスにカメラを置いたままだったので帰りのサービスエリアにまたツバメに出会えることを期待して出発、

到着したら底から3時まで自由行動、

富士見パノラマ→ロープウェイ山頂駅 →入笠湿原→お花畑など自由散策、

もうすずらん群生は終わりでしたが私たちはめったに出会えない幻の花、釜無ホテイアツモリソウを見ることが目的でした。

絶滅危惧種です。盗掘が原因だそうです。実験園で監理しながら増やしています。実験園では3輪見ることが出来ました。

群生地に入るたびに鹿よけの鉄のドアーを開けて入ります。

今はまだレンゲツツジやクリンソウが結構残っていました。

山彦荘あたりでお弁当を食べたのですがそこに大きなホテイアツモリソウが咲いていて感動しました。


釜無ホテイアツモリソウ

またここにはキバナアツモリソウもありました。


キバナアツモリソウ

このお花写真でも見たことが無く、本当に生まれて初めてお目にかかったお花です。

4時間の自由散策でのんびりお花を眺めながらチップが敷き詰めてある湿原地の足裏の心地よさ、ピーカンの晴れじゃなく丁度良い気温の中美味しい空気を味わいながらそんなところに佐久色鮮やかなクリンソウなどを眺めながら楽しみました。

クリンソウ


わずかにあったすずらん

 

ロープウェイを降りたら雨が降っていてラッキーでした。

帰りのサービスエリアでどうにかツバメの子育てにも出会え最高の息抜きでした。

 

 

夫が別宅に行ってくれていましたが力丸もお利口にハウスで寝ていました。

次の日別宅へ行ったら絵里子が「雷雨だったからおばあちゃんどうしたかなって心配していたよ」って

うれしいですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大成功

2013-06-23 11:43:44 | Weblog

力丸がオムツを嫌がって唸り声を上げるのでやらなくなって粗相の回数が増えました。

お友達のワンちゃんも粗相が多くなったのでお出かけの時だけケージに入れたらおとなしくして大成功という話をお聞きしてそういえば力丸も入院したことあるのだからと早速サークルを買って組み立ててもらいました。

入れてみたら最初は変な顔をしていましたが吼えることもなくくつろいで寝ました。

大成功です。

これで夕方から二人いなくなる間このサークルに入れればおとなしく粗相もなく寝てくれます。

今までもちゃんと寝ていたのですが私が帰ってくるとおきてきて粗相をすることがあるので上掛けだけ洗えばよいので助かります。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コガモたち

2013-06-22 14:09:00 | Weblog

今朝は湿度も低く力丸と散歩はとってもさわやかでした。

途中で川にいたカルガモ母さんとコガモ7羽を見つけました。

少し大きくなった子ガモ、きっとこの前1日でいなくなったコガモたちだと思いました。

そう思うととてもうれしくて何度もシャッターを切っていました。

水草の上にいたり母さんと一緒にいたり見飽きません。

楽しいほうに考えるほうが心豊かになれますものね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加