力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

大晦日

2015-12-31 18:13:20 | Weblog

穏やかな大晦日を迎えました。

今年もつたないブログを読んでくださって有難うございます。

毎日訪問者数が70名くらいいらっしゃいます。

これだけの方が読んでくださっていると思うと私も励みになります。

来年も書ける時にブログを続けていこうと思います。

力丸が元気に新年を迎えられそうです。来年お3月14日目指せ18歳で頑張ります。

今年も有難うございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐお正月

2015-12-28 11:46:57 | Weblog

風が冷たくて年末の気分です。

夫の分を残して大掃除が済みました。

あしたからお節作り黒豆を煮ます。

昨日おなますも作って保存ビンへ、

黒豆は私の得意の一品です。絶対しわを作らないでふっくら仕上げます。

あと何年なますなどこしらえられるかしら?

そのうち全部買うようになるかもしれません。

来年は次男の都合で全員集合は3日です。

これが終らないとのんびりはできません。

その後身代わり不動さんに行ったり、西洋美術館に行ったりやはりいそがしいです。。

東京ドイツ村のイルミネーションのアルバムを作りました。

お暇な時にでも見てください。

南天が青空に映えて綺麗です

http://rikimarumama.web.fc2.com/2015shashinnkyousitu8.html

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私の冬休み

2015-12-26 14:39:39 | Weblog

穏やかな日です。

私は来月の11日まで冬休みの予定です。

4日から7日までは絵里子が我が家へ

そして8日の始業式はなんと金曜日、BDの初打ちだから夫が行く日 ラッキー

9日は学校参観なので1時間だけ行こうかなと思っています。

後はパパに任せてです。

久しぶりの長いお休みです。

やりたい事と行きたいところが一杯在るけれど友達と西洋美術館、美容院の予約、これだけは外せないです。

超久しぶりに公園に行ってきました。

少しだけ紅葉も残っていました。

ここはすごく遅く紅葉するところです。

イロハモミジです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日早いクリスマス

2015-12-24 10:54:45 | Weblog

昨日は天皇誕生日でパパがお休みなのでささやかな一日早いクリスマス会 をしました。

昨日からやっと洋服を着替えることができたので家庭科の冬休みの宿題をかねたサラダを一緒に作りました。

包丁を使うと言う宿題で20個何切りして何に使ったか、感想などです。

沢山切れるようにきゅうり、トマト、ブロッコリーパイナップル、キウイ、ケーキとこの日6種類切ることが出来ました。

盛り付けも全部絵里子に任せました。

私は慌てていてコンデジを持っていくのを忘れて残念でした。

クラッカーとシャンペン、大人はワインデ乾杯してお決まりのローストチキンとサラダ、宅配ピザ、とクリスマスケーキです。

私と夫のプレゼントはクリスマスカードと現金、

何にして良いか解らないと言うので無駄なものを買うよりと思って、

パパからはお願いしていたラブライヴのDVDセット

但し休んだ上に冬休みの宿題がてんこ盛りなので終ってから見るという約束付きでした

見出したら勉強そっちのけではまっちゃうからです。

せめて宿題は義務ですからね。

息子は仕事が設計ですから新国立競技場の話で盛り上がり隈研吾さんの作品集を見せてもらいました。

息子はと言うと京王線の転落防止のデザインを虹のようにしたそうでNETでも見ることが出来ました。

絵里子はパパの事が自慢です。

皆様素敵なイヴをお過ごしください。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

救急外来

2015-12-22 08:55:04 | Weblog

土曜日から絵里子は再び咳がひどくなり日曜日は食事も食べられないくらいにひどくなったそうです。

私は写真教室で東京ドイツ村に行っていました。

帰ってきたらパパから電話が在り総合病院の救急外来を受診したそうです。

レントゲンも撮ったけれど別に肺炎も無かったのでちょっと登校が早かったのかもしれません。

お薬が2種類だけ追加されました。

昨日別宅に行ってみたら食事がとれるようになっていました。

咳はまだかなり出るので今日もお休みです。

痰が出てくるようになったので良かったと思っています。

明日が天皇誕生日で休日なので夕方絵里子のクリスマス会をちょっとだけやる事にしました。

 

イルミネーションの撮影は混雑で三脚が使えませんでしたがシャッタースピード優先30分の1から60分の1くらいで写すと良い事を教えていただきました

ISOは1600以上で暗さにあわせてあげました。

枯れ木を写す面白い技など教えていただいて楽しい一日でしたが、帰ってきて救急外来に行ったと聞いていっぺんに疲れが出ました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加