力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

ナギイカダ

2010-01-31 12:06:25 | Weblog

昨日も暖かかったので薬用植物園なら福寿草も咲いているだろうと思って出かけた。
入り口に今咲いているお花の名前が書いてあった

まだ1月とあって殆どこの広い植物園はお花はがら空き状態温室には何か咲いているだろうと思って先ずお庭のいつもの福寿草を見に
まだ3輪しか咲いていなかった。
案内人の方がいらっしゃったのでナギイカダの咲いているところに連れて行っていただいた。

ハナイカダは石神井公園にもあって毎年楽しみに見ているが小さな葉の上にまたまた小さなお花がちゃんと咲いている。
マクロレンズじゃないと写らないくらい小さい。

とってもかわいらしいお花でびっくりしたしなんと言っても葉の中心からお花が出ているのだから
これが実です。

温室でいくつかお花を見たがこのお花を見るる事が出来ただけでも今日きてよかった。

ここへ来ると何か収穫がある。

今年初めての薬用植物園のアルバムをUPしました
お暇なときにでも見てください。
http://rikimaru88.hp.infoseek.co.jp/2010yakusouenn1.html

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルームーン

2010-01-30 20:34:24 | Weblog

今月は元日の満月に続き、30日にも満月を迎える。このように、ひと月に2回満月を迎える場合、2回目は「ブルームーン」と呼ばれていらしいです。
NET友達に教えていただいて早速サイトを見たら空のお財布や通帳を月にかざして振ると金運が上がるのだそうですよ。

すごい手軽なことじゃないですか?

で私もやりましたよ。写真も写して
夫がどうしたの!頭が変になったか!ですって
▼*^w^▼ノ彡☆アヒャヒャ~
ちょっと夢があってよいじゃない。

さ~お楽しみ(爆)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかなご馳走

2010-01-30 10:52:41 | Weblog

昨日はBDの日だったのでまたまたランチだけに出かけた。
4人で色々な話に花が咲き、楽しいひと時

私が通院保険がおりたんだって言ったら仲間がそういうものは還元したほうが良いのよって言う。
そっか~

「そしたら私も奈良旅行キャンセルしなくて行かれるね」なんて欲得ずく(爆)で小さなケーキをご馳走した。
大きなケーキだったら気兼ねだって。o(*^▽^*)o~♪アハハ

で又ケーキとコーヒーで楽しいひと時。
こうやって仲間と楽しく過ごせる時間、ありがたい。

来週はNET友達が野鳥が見られる場所に案内してくださるとメールを頂いた。

すっごくうれしい。
素敵な仲間が一杯で↓のNETで犯人扱いされてたことなんてすっかりどこかへ飛んで行ってしまった。

写真は結構大きなミカンを加えているメジロ君

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目茶目茶残念

2010-01-28 19:48:01 | Weblog

午前中に新型インフルエンザの予防接種を終えた。
午後から雨の予報なので帰りに黒鳥に会いに公園へ、

常連さんがいらっしゃったので今日は黒鳥はどのあたりにいますか?ってお聞きしたら昨日までいたのだけれどいなくなったの!
もう一人の方が公園2周したけどいないのよとおっしゃった。

そこへ男の方が来てギャラリーがうるさすぎてどこかへ飛んだか又誰かが連れ去ったかなどとおっしゃる。

とにかくいないのだ
5日から今日まで結構長くいたから住み着いて二世も出来るかしら?なんてすっごく楽しみにしていたのに気が抜けちゃった。

公園に来ればあの可愛い2羽のラブラブ姿が見られると思ったのに
もう三宝寺側に行く元気もなく自転車のペダルも重くがっかりするのとさびしいのと入り混じって悲しかった。

でもどこかできっと仲良く二世もできるだろう。
短い期間だったけど楽しいひと時をありがとう。

又来て欲しいよ!待っているから!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東京女子医大へ

2010-01-27 18:08:38 | Weblog

今日は心臓の最終検査

11時15分からだったけど早く着いたら直ぐに呼ばれた

服を着替えて心電図計と血圧計をつけて待っていると検査の医者が現れた。
女医さん
座ってと立って2回血圧を測りいよいよルームランナー

3分ごとに速さと高さが変わってくる。
聞かれたときに楽、ややきつい、きつい、すごくきついに分かれていて最初は楽ですって答えた

その間にも何度も血圧も測っている。
次に少しきつくなった。

そしてもう少し角度をつけて早くなりますって言うから身構えていたらBDするときより楽だから何も言わないでいた。
そしたら女医さんがこれでゆるくして止めますって言う。

時間にして10分位
へぇ~こんなに楽なのって思っていたら女医さんが不整脈が頻繁に継続したから止めましたっておっしゃる。
緊張していたせいか不整脈が全く気がつかなかった
私が何時もドキンとするから不整脈が起きているときに判るのに

でこの女医さんはやはり不整脈は頻繁にありますね。
今日の結果と以前にやったホルダーと超音波の結果を見て主治医が9日に治療はお薬にするか、そのまま経過を見るか、又カテーテルで不整脈の回路を焼ききるかを決めるんだそうです。

カテーテルの治療だと5日~く1週間は入院らしい。
というわけで9日までは今のまま、

帰りに3階によって松本楼のカレーを食べてきた。
まあまあ美味しかった。
そして新宿で降りて、京王デパートで可愛い便箋を買った。

絵里子から来た年賀状、切手シートが当たっていた。
絵里子に話したらいいな~って言うのであげる約束をしていた。
なので可愛い便箋が欲しかった。(^-^)ニコッ

写真は可愛いしぐさの黒鳥です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加