力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

10時半~20時半 愚痴

2016-05-31 07:26:17 | Weblog

昨日は姉の通院で午後の診察でしたが昼食を先にとるということで10時半に出発、12時

前に到着してランチを、

その後1時間以上待ってお話、最初の先生と今の主治医のお話とかみ合わなくて。。。

待ってお話を聞くことに、そのまえに緩和医療の部長先生の診察、お薬の話、

その後もう1度戻って先生2人のお話、やっと納得がいく、

検査入院が6月2日~4日に決まりました。

この検査は原発の所が在ると治療法が全く変わってしまうということでした。お電話での姉が消化器内科の先生のお話を良く理解していないことに在りました

やっと終ってお薬いただいて、家に帰り着いたのが8時半、

夕食の支度をする体力もうせて買ってきたお寿司を食べました。

姉妹というのは難しいものです。

今まで姉のことは全てフォローしてきているのですが、一人での生活なのでどこまでもわがままをぶつけてきます。

お医者様に聞かれていることに答えないで自分勝手にしゃべりたいことを話す。

それを静止すると怒る、

今日は最後まで夫がいたのでお医者様への質問、わがままばかり言うと他の病院へ

転院してくださいといわれること、自分がこの病院で治療を受けたい希望が一番なのだから

自分の我侭は通せない(検査入院の日取りが嫌だとか).

検査入院するのは姉だけではなくて病院に来る人大勢いるのだから

ワザワザ空けてくれた日にちに文句はつけられないなど諭してもらいました。

帰りの車の中でも文句たらたら、付き添いの私たちの疲れはおかまいなし、私はクリスチャ

ンだから何時死んでももいいの!何もしてくれなくて良いわよとまで言われると私達夫婦は

いったい何をサポートしているわけ、緩和病棟も行かなくてもいいじゃないと喉まで出かけた

言葉を飲み込んで、お疲れ様と送ってきました。

夫はこんな姉にも,きつい性格だから仕方ないよ、木曜日の検査入院は車で送ってくるから

と言ってくれています。

アリガタや~。

写真はマンションのお庭です。

ちょっと歩いただけでも緑のの癒しをもらえます

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

9羽の小鴨

2016-05-29 15:14:57 | Weblog

午前中、少し姉の所に手伝いに行ってきました。

夫が散歩に行ったら川沿いに小鴨がいるというのです

お昼から大急ぎで行ってきました

少し大きくなっていてお母さんよりまえに進んで水草の間を泳いでいます。

先日夫が小鴨をからすが咥えて飛び去ったと聞いたので心配していましたがこの大きさだとからすにはやられないかな~!

大雨になりませんように、9羽が全員そろって無事巣立ちますように、

赤ちゃんは何でもかわいらしいですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画

2016-05-28 17:06:31 | Weblog

姉と【殿利息でござる】を見てきました。

不条理にも伝馬役(お上の物資を隣の宿場で受け取り次の宿場まで運ぶ仕事)を
 
自腹でやらねばならない宿場町が、その経費に耐えかねて町が滅ぶと、お上にお
 
金を貸してその利息で伝馬役を賄い町を維持しようとするはなし。250年前の実
 
話です。、痛快です。 
 
どうやってお金を作るか、お上とどう交渉するのかとその知恵と勇気、忍耐力が描かれます。

藩主伊達重村(羽生結弦さん)もとてもさわやかで又かわいらしくてよかったです。

実話なのに、世に知られることがなかったのは、9人の同士には、口外しない、名前を明か

さない等の「つつしみの掟」があったためだそうです。

今でもこの酒屋さんが残っています。

ほろっとしたり笑ったりとても良い映画でした。

姉もとても楽しかったそうでそれが一番うれしかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生き抜く力

2016-05-25 11:59:53 | Weblog

月曜日と昨日は朝から姉と病院でした。

絵里子も理解してくれてお弁当で我慢です。

昨日はちょっと豪華版にお弁当を届けました。

息子から豪華じゃ無くても良いのになんて電話が在りましたがそれくらいしか出来ませんので。

さて命が限りなく制限されている場合、夫は気が狂うと言いました。結構弱いんですね。

姉は私が金曜日にお医者様からの話を踏まえて、半年で逝っちゃったら私は許さないといいました。家へ帰ってきてから思い切り泣きました。姉も自分の家で同じだったと思います

とにかくしっかりご飯を食べて頑張って生き抜く約束をしました

逆だったら私はそんなに強くなれないかもしれませんが。

今週は落ち着いてやるべきことを優先してやっていくことにしました。

そして姉も今の自分を受け入れているようです。

妹が近い所にいてくれてありがたいと言ってくれています

その中にまず今通院している病院のとても素敵なお部屋の緩和ケア病棟の予約、半年先でもいざとなって、もし満員だったら、当座入れる所をもう1箇所です。

そこは割と近くで今通院している病院と連携している病院です。

合計2箇所の入院予約を取ります。

それまでは通院、車で1時間半掛かりますが姉の今の病院に通うと言う希望を最大限に活かします。

それと元気なうちに行かれる所、まず今週末は映画【殿利息でござる】を見に行きます。

その後は泊りで近い箱根を予約してのんびり過ごすという目標を立てました

反抗期真っ只中の絵里子もお弁当が増える事にもハイと言ってくれました。

今日は久しぶりに午後から別宅に行かれるのでちゃんとした夕食に買いたい本が在るそうなので買ってあげようと思っています。

力丸も結構お留守番の時間が長くなっているのに寝て待っていてくれます。

力丸が僕に負けるなよ~と言ってくれているようです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2016-05-21 16:20:01 | Weblog

今日は絵里子の運動会でした。

昨日姉の病院へ夫と付き添いで行ってかなり重たい話を聞かされて心身ともに疲れました

だからと言って孫の運動会行かないわけにも!

で敬老席に座れるように7時45分に家を出て無事敬老席へ、

そこも日がかんかん照り、でも椅子があるだけ文句を言ったら罰当たりですね

吹奏楽部の演奏があったのでそこまで行って写真を写しました。

出た種目はローハイドと3人4脚、全員リレー、

選抜リレーには出られません。

全員リレーを見てほしいといったのですが昨日も疲れて月曜日に又姉と病院なので午前中だけ見て帰りました。。

午後はパパにお任せです

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加