力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

血液検査

2012-07-30 20:38:28 | Weblog

微熱が続いたため、今日生まれたときからお世話になっている病院に車で連れて行きました。先生が一応いろいろなことを考え血液検査をして下さいました。

1時間後に結果が出るというので待ちました。

これから発症するかもしれないことなどを想定した検査全て正常値で、明日から学校のプール指導を再開しても良いというご指導でした。

安心しました。

預かっている孫それも極小未熟児だったために今までいろいろなことが起きています。

絵里子もすごく明日かからのプール指導を楽しみにしています。

学校は体操入れて1時間、お友達にもやっと再会できるようになります。

孫がいるとお昼も次々違うメニューにします。

明日は駅までバスを使おうと思います。今夏休みなので絵里子は50円でバスに乗れるし私はシルバーパスでただです。

今までじじとババの二人家族では殆どしていなかったグラタン、スパゲティー、焼きそばにチャーハン、毎日変わるのでうれしいようです。

力丸もお利口で4時間留守でも粗相をしませんでした。

明日は久しぶりに息子の家へ行くので掃除洗濯トイレ掃除などやってあげようと思っています。

もうすぐ44歳になる息子のために親馬鹿かしています。

写真はマンションの鯉です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

延期

2012-07-28 11:26:08 | Weblog

昨日BDから帰ってきたら絵里子が又7度3分の熱があるという。l

大急ぎで今日から出発の伊豆高原ホテルにキャンセルを入れました。

本来は2割キャンセル料が課せられるのだけれど今まで2回行っているし、事情が孫の熱ということで快く無料で結構ですといってくださった。

夕方もう1度医者に行きました。

内臓にも炎症がある場合もあり、今回出すお薬で熱が下がらなかったら昭和病院まで連れて行くことにしました。
土曜日は病院がお休みなのですが引き付けを起こすといやなので昨日も1度こちらのお医者様に見せました。

本人はいたって元気、食欲もあるのですが微熱ってなんとなく怖いです。

旅行は8月後半に取り直しお其の間に阿佐ヶ谷の天祖神社のお祭りや、いろいろ計画立ててあげることで納得、相変わらずプール授業はお休み、西武園のプール遊びは高い授業料になりました。

しかし毎日のこの暑さ、熱射病になってもいけないし力丸も一緒に連れて行くことになっていたのでどっちみちキャンセルでよかったかとも思っています。

昨日は土曜の丑の日、大きなうなぎにしたのにぺろりと食べてくれて安心しました。

お花はダリアです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やけど

2012-07-25 22:09:06 | Weblog

休み前にある家族が絵里子を西武園プールに連れて行ってくれることになりました。

本人もたいそう喜び私もお願いして夕方帰ってきたときの姿を見てビックリしました

肌が真っ赤なのです。

プールは日焼け止めは禁止と言いましたが次男のお嫁ちゃんは子供はこっそり日焼け止めクリームを塗るし、プールサイドでは上着を着せるって言います。

私もそのためにタオルの上着を持たせたのですが!

急いで薬局で日焼け後のローションを買って塗ったのですが数日で皮が剥け始めました。と同時に頭が痒いというので見たらつむじの所がフケが固まったようになっていました。

夕べから7度の微熱が出ています。

お医者様の話だと子供にこのような状態にするって考えられないそうです

やけどによる熱のようです。

風邪の状態は何も無く、食欲もあり、のども痛くなくでも学校のプール指導はしばらくお休みです。

子供を育てたし、未熟児で生まれたことも百も承知なのになんて配慮が無いのかと腹立たしく思いました。

せっかく親切で言って下さったのでしょうが絶対預かったら配慮って必要だと思うのです。

絵里子にはちょっと安静にすれば治るからと言い聞かせています。

今日は私不整脈外来だし、夫はマンションの会議で集会室へ、力丸がいてくれたので布団でゴロゴロしながら退屈しなかったと!

力丸、ありがとう

マンションの池に鯉が増えました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操

2012-07-22 07:02:36 | Weblog

昨日から10月まで土、日のAM6時半からマンション前のお庭でラジオ体操が始まりました。

テレビ体操とラジオ体操第1と第2その他に小さなものもいてれて!

昔は簡単に出来たのに15分真剣にやったら結構疲れるし体が硬いから飛んだりすると余計疲れた。

いまさらながらこんなはずじゃなかった!これから毎週2回でも続けていこう、力丸の散歩を済ませて丁度間に合うように頑張って5時起き、

夏休みに入り体を動かすことが多いので床に入ったら若者のようにバタンキューで睡眠導入剤も全く必要なし、やはり動いているようで体を動かしていないことが良くわかります。

昨日力丸は短くカットしてかわいくなりました

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

白馬五滝高山植物園

2012-07-21 15:49:46 | Weblog

19日の木曜日、久しぶりに高山植物を見に出かけてきました。

白馬五竜山麓のスキーセンター、エスカルプラザ横のテレキャビン「とおみ駅」から8分の空中散歩で標高1515mのアルプス平に到着します。

ここも勿論スキー場ですから冬はすっぽり雪に埋まります。
地元のガイドさんの説明で今一生懸命ヒマラヤの青い芥子を育てているそうです。

少し時期が遅かったようですがしっかり自生の青い芥子をみました。


ヒマラヤの青い芥子



エーデルワイス

 

あちこちにコマクサもあるのですがやはり終わりに近かったで。

ニッコウキスゲも咲いていてとにかく空気がひんやり、ガスっていましたけれどさわやかです。

イブキジャコウソウ


ニッコウキスゲ


コマクサ


カワラナデシコ


クジャクチョウ

程よい疲れを感じながら花散策、はとても楽しいです。

帰りは途中で豪雨に会いましたが、車の右横は虹が見え東京に付いたらなにこれというくらいひんやり、家に付いたら、絵里子がまだおばあちゃん帰ってこないと待っていてくれました。

かわいいぬいぐるみポチという名なのですが大喜び、ぬいぐるみが大好きで、お菓子よりうれしかったそうです。

23日はポケモンの映画を見に行く約束です。

私は寝ているでしょう。

落ち着いたらアルバムを作ろうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加