力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

薬用植物園

2017-02-27 07:11:47 | Weblog

昨日はとても暖かな一日でした。

お昼からちょこっとだけ薬用植物園に行って来ました。

多分もうセツブンソウは終わりだろうと思ったのですがセリバオウレンや福寿草が見られると思い。!

やはり旬のお花は毎年見たいものです。

行った甲斐が在りました。

まだセツブンソウも残っていたしキバナセツブンソウも在りました。

キバナセツブンソウ

セリバオウレンがあちこちあってとてもかわいらしかったです。


ザゼンソウ


ヒメリュウキンカ


サンシュウ


クロッカス。

さぁ今日と明日は絵里子の期末試験

美味しいものを作ってあげましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アオジ

2017-02-26 09:14:47 | Weblog

昨日はお昼から暖かくお散歩日和になりました。

超お久しぶりに公園へ行ってきました。

ボート池に行ってみると草むらからアオジが出てきました。

傍のベンチで焼き芋を食べているご夫婦がいたからおこぼれを食べていたのです。

早速カメラを構えて!!

チョコチョコ動くのでボケ写真一杯、そのうちこのご夫婦がいなくなったので飛んで行っちゃうのじゃないかとはらはらしながら、

心で行かないで~と叫びながら写しました。

今日はこれだけで満足と思っていたらチュウサギやワセミと盛りだくさん。

うれしい一日でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おれおれ詐欺

2017-02-25 08:17:52 | Weblog

吉祥寺にある銀行が吉祥寺支店と吉祥寺駅前支店が合併してもう数年前に吉祥寺駅前支店になりました。

今回姉の相続の時に証券会社からの振り込み先を昔のままの吉祥寺支店に書いてきてしまいました。

木曜日に別宅に証券会社から電話が在り私の通帳に振り込みが出来ませんと連絡が在りました。

私も丁度上石神井で記帳したら入金されていないので???とは思っていたのですが

通帳を持っていたので開いてみると駅前支店、これじゃ~入金できません。

大変申し訳在りませんと謝りもう1度口座番号などを伝えました

その時に傍で絵里子がものすごい勢いで私の袖を引っ張るのです。

電話を切ったら「おばあちゃん銀行の番号など言ってオレオレ詐欺じゃないの」とすごく心配顔で言いました。

絵里子に事情を話して納得したのですが毎日NHKのPM6時のニュースで【ストップザ詐欺被害私はだまされない】と言うコーナ-が1年以上放映されています。

色々例を挙げて注意喚起しています。

それをいつも見ているので心配したのでしょう。

もっと年寄りになったらおばあちゃんもだまされるかもしれないから今日みたいに注意してねと笑い話になりました。

毎日何気なく耳に入ってくるニュースも役に立つものです。

絵里子はニュースは面白くないと言いますが我が家は夕方から7時半迄はニュース以外別宅でも見ません。というか私のルールです。

今朝の富士山です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

早咲き桜

2017-02-23 10:55:40 | Weblog

毎年近くの団地に2本だけ早咲きの桜が咲きます

2月中旬くらいです。

体調を崩していたためすっかり忘れていました。それだけじゃなく私もちょっと認知気味かも!

もう殆ど終わりだろうと思ったのですが午前中に大急ぎで行ってみました。

確かにもう盛りでは在りませんでしたが何とか見れる程度でした。

なのでメジロもいません。

でも今年も見られて良かったです。

2月5日目黒雅叙園『百段雛まつり』~九州ひな紀行Ⅱ
のアルバムをUPしました。

但し雛様が写真NOだったので雅叙園を少し載せています。

お暇な時にでもご覧下さい。

http://rukimaruarubamu.yu-nagi.com/2017megurogajyoenn.html

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ

2017-02-22 09:25:40 | Weblog

夫はゴルフに出かけました。

最低気温1度、でも先週ずぅ~っと私のこと別宅とお世話になったので元気にいかれてよかたっと思っています。

ご飯も炊いてありました。

今日は力丸と二人なので別宅へは早く行かれません。

仕方がないので昨日絵里子に塾に何も食べずに行ったら8時前までお腹が持たないだろうから学校の帰りにコンビでおむすびでも買いなさいといっておきました。

別宅は駅から1分、周りにスーパー3軒、コンビに4件、そのほかお弁当屋さん、お持ち帰りできる色々なメニューがあるスキヤ、牛丼やさん、マグドナルドなど何でもござれです。

我が家よりずLU~っと便利なところです。

帰ってくるころにはちゃんと夕食をこしらえて待っていてあげましょう。

7時前には夫も帰って力丸にご飯をあげてくれているでしょうから!。

池坊の作品です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加