力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

淡路島&神戸

2015-03-30 19:46:58 | Weblog

なんともハードな旅行でしたがそれなりに充実していました。

大阪伊丹空港から一路淡路島へ初めての旅です。


昼食場所

船で鳴門の渦潮もみれました。

海が綺麗でさすがに東京とは違いました

何よりうれしかったのはもう10年来のNET 達淡路島にお住まいのトミエモンさんご夫婦がホテルまで来てくださいました。

その日は送別会があったそうですが終ってから1時間かけて洲本から来てくださり想像したとおりの楽しいご夫婦で初めてあった気がしませんでした。


ママさん トミエモンさん 私、 のりのりさん 

翌日は淡路夢舞台および国営明石海峡公園での花博を見ました。

まだお花が早い部分もありましたが色々なサクラにも出会えて楽しいひと時です。

その後花桟敷に行きました。

見渡す限り菜の花畑でした。


とんびもくるりと輪を描いてなんて

見終ってから一路神戸へ

異人館を散策、5年も結婚当初阪急六甲駅近くに住んでいたのにすっかり忘れていました。

町並みがおしゃれで素敵なお店が一杯です。


中食したところ

ここでフランス人オーナーのお店でパスタを食べました。サービス精神旺盛のフランス人の方は23年日本に住んでいるそうです

有馬温泉まで足を伸ばしました

さすがに疲れてきました.

淡路島も神戸も山坂で平らなところが在りません。

まだ足腰元気で良かったです。

足湯をして町を散策して一路伊丹空港へ

PM7時半の飛行機で家路に就いたのは10時半

楽しかった~。!
片づけして寝たのはAM1時を回っていました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2015-03-25 16:05:50 | Weblog

今日は卒業式というのに冷たい風、ホカロン持って夫と行ってきました。

5年生の合奏で迎えられ先生を先頭に一人ずつ間隔を空けて入場、

何度も練習したのでしょう、
間隔をあけてけて壇上に上がり名前を呼ばれると大きな声で【ハイ】と返事をしこれからの自分の抱負を話し、校長先生の前に、そして卒業証書を頂き、きちんと挨拶して段から下り姿勢正しく歩くのには感心しました。2時間半くらいの時間皆ぐらぐらすることなく本当に先生方の教育の賜物と思いました。

その後記念撮影をして帰りは5年生の花輪を通りました。

その後が大変なんです。

あちこちで写真撮影が始まり絵里子は一杯あちこちで声が掛かり写されていました。

私もそれを追いかけて写していました。

お友達がこんなに沢山いたのかと思うとと

てもうれしかったです。

6年間お世話になった担任の先生方とも写真を写させていただきました。

 

今日から我が家にやってくるのですが2時から子供だけのパーティーが又在るのです。

バイキング形式だそうでそれが終るのが4時ごろとか

その後我が家にやってきます

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日会

2015-03-22 18:24:23 | Weblog

昨日は絵里子誕生会でした。

本当は23日なのですが平日なので!

もうすぐ中学生なのに【神様はじめました】というテレビのアニメのキャラクターのケーキにして欲しいというので注文しました。

中学からはもうキャラクターケーキは卒業と言いました。

ピアノも聞かせてくれました。と言っても毎日練習は私が横についているのですが。

弾くのは苦手ですが音符読めるしリズムもまだとれます。

思うように指が動きません。

絵里子はもう「エリーゼのために」はとっくに卒業したのですが私は今年夏までに
全部暗譜すると始めましたがやっと楽譜見ながらつっかえつっかえ終わりまで弾ける用になりました、
別宅に行って30分毎日練習していたのですが春休みは孫が我が家に来るので練習できません。
又元に戻っちゃうかもしれません。

夏までには暗譜できるように頑張ろうと思っています

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お花色々

2015-03-21 16:00:06 | Weblog

23日が絵里子の誕生日なのですが平日なので今日お祝い会をします。

夕方から別宅です。

午前中マンションのお庭と外回りの散歩をしただけでツバキをはじめ一杯お花が咲いていて一気に春になりました。

これ皆マンションのお庭と庭側に咲いています。
ムスカリ


ムラサキハナナ


辛夷


オトメツバキ


アセビ


ツバキ


ユキヤナギ


ツバキ


ツバキ


大きな花びらのツバき


ヒカゲに今頃写して~と言っているように綺麗に咲いていました。


満開のミモザ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薬用植物園

2015-03-19 13:07:25 | Weblog

今日は雨になると言う予報だったので昨日薬用植物園に行ってきました。

いつものように荷物をべったくにおいてから!

あまりまだ期待はしていなかったのですが、今回結構カタクリが咲いていてうれしかったです。

もう一つは同じ林のエリアに自生のシュン蘭があちこち咲いています。

地味ですが大好きなので感動しちゃいました。

私はシュン蘭の自生は始めてみたのです。

蘭展の和風の鉢に植えてあるものしか見たことが在りませんでした。

1ヶ月には1度今年は薬用植物園に行こうと思いました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加