力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

上三依水生植物園

2011-08-31 17:30:31 | Weblog

上三依が「かみみより」って読むことも知らない私でした

お花倶楽部の紹介で絶滅危惧種のキレンゲショウマに出会えるということで参加することにしました。日光にあるということも知りませんでした。

昨日は夫も私も留守になるということで力丸の事がちょっと心配でしたがお利口にお留守番ができました。

さて私とノリちゃんは最近原発に近いほうに旅することが多く、「貢献しているよね」などと言いながら上三依植物園へ、

そこで園長さんとのじゃんけんで勝ってキレンゲショウマのお写真をいただいたけれどこんなこと言ったら変だけど余り良い写真じゃなかった(私のほうがましだとアハハ)

中ではキレンゲショウマのほかにレンゲショウマに出会えてノリちゃんは感激していました。


レンゲショウマ

私は紅色コウホネやタマアジサイに出会えてこれまた感動、

ベニコウホネ
コウホネ


タマアジサイ

まだまだ時間が足りない。

びっくりしたことがひとつ、歩いたら暑くて冷たい湧き水を飲んだら一人の方がこういうところが一番放射能が多いのじゃないって!

「ばっかじゃないのあなた何歳?20年後にはお墓じゃない」って言ってあげたかった。まだまだ風評被害が多いから日光も観光客が戻らないのですね。

日光植物園はほとんどのお花が終わっていていまいち、

こういう倶楽部って2箇所ぐらい行かないと人が集まらないんですって

私とノリちゃんは1箇所でゆっくりもっと観察が良いねと感想に書いておいたのだけれど見ごろの山野草の場所を知らない私たちにとってはこういうツアーがありがたい。
ミソハギ

この日しかないツアーなので大型バス満席でした。

しかし山野草に強い人がいるものだわと何時も感心。昨日はお花のガイドさんも同行でした。

まだまだお花はいっぱいありました。

又アルバムで紹介しようと思っています

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

台風のせい?

2011-08-27 15:42:33 | Weblog

雨が降りそうな雲ゆきになっています。
エアコンなしですごせるのはありがたいです。

台風のせいでしょうか?二つもやってくるようですね。

30日に日光の上三依(かみみより)植物園に行く予定です。

何とか雨さえ降らなければうれしいけれど

そんなわけでアルバム作りを溜めたくないと思って蔵王と月山のアルバムを作りました。
もう少し早い時期に行ったらもっときれいなお花を写せたと思いちょっぴり残念です。
お暇なときにでも見てください
http://rikimarumama.web.fc2.com/2011gassann.html

公園にゴイ君が戻ってきたようです

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

滝のような雨

2011-08-26 17:54:21 | Weblog

BDが終わってお食事していたら黒雲になったので帰ることにした。

ぽつぽつ雨も降ってきたのでカッパも着て出発したらいきなり横殴りのゲリラ豪雨、雷も鳴り出した。

雨宿りしたかったけれど力丸が怖がっていると思いそのまま自転車を走らせた。

雨はますます強く前が見えない、ペタルを踏んでいるスニーカーにもどんどん雨が流れ込んできてぐしょぐしょ。
裏通りを通りながらまっしぐらに我が家へ走っているのだけれど前が見えなくて進まないもどかしさ。
こんなすごい雨の中を走ったのは初めてで怖かった。

我が家に着いたら案の定力丸は怖くてお風呂場に逃げ込んでいたらしく出てきた。

少し安心したのかそれからは台所へ、

私は全部脱いで再びシャワー!

携帯に水が入っていなくて良かった~・

しかし怖い体験でした。

津波はこんなものじゃないけど!

今年お初のホトトギスです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランド

2011-08-22 20:05:19 | Weblog

今年は家族旅行が日にちがあわずできなかった。

これからはこうしたことが多くなるのでしょう!

今年ディズニーランドは震災の影響か夏休みも割と少ないらしく、ホテルが取れて出かけられるのを孫娘は楽しみにしている

私たちはちょっと行きたくないところなので好きなものを買えるようにお小遣いを上げることにしました。

今日は昨日の夕方から一日泊りがけで遊びに来ました。

ディズニーランドに着ていくお洋服が買ってほしかったのとウォーターシールとゲームと、欲しかったからです

帰ってきてからゲームの遊びを散々やらされたけれど手を抜くことなく私が2勝、大笑いして疲れた割には血液もアルカリになったことでしょう・

二学期が始まれば、又こられなくなるし、だんだん孫たちとも合う回数が減ります

それだけ成長したということです。

次男家族は9月頭にやっとこられるそうです。

琉夏のお誕生日祝いもあげていないわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっかり

2011-08-17 13:55:12 | Weblog

以前に公園の玉アジサイのつぼみが6個ぐらいありました。

去年は盗らないようにという立て札がありきれいに咲いた玉アジサイを見ることができました。

そろそろだろうと思って朝の散歩に力丸といってみたら全て盗られてなかったです。

東日本大震災の時だって日本人はきちんと並び強奪などないって世界から絶賛されてお花だとどうしてこんなに違うのってがっかりです。

今はどこへ行ってもコマクサは保護しないと守れないし本当に数が少なくなりました。

自然はみんなのものなのにね。

帰りがけに羽をばたばたさせているツマグロヒョウモンを咥えたカラスに出会いました。

雑食だけれど蝶まで捕まえて食べるなんて目が点になりました。

月山でみたミヤマリンドウ

咲きはじめです

かわいらしいですよ~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加