力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

決断力

2008-05-29 14:30:36 | Weblog

昨日から今日は一日大雨と予報している。
夫は今日ゴルフだったのだが今回の幹事さんから何の連絡もないので今朝出かけて行った。
グループ構成からよほど緊急の場合以外はキャンセルできない。

私は70過ぎの方も何人かいらっしゃるから中止のほうが良いのにねと
今朝10時ごろ中止だったと帰って来た。

この幹事さんこれで2回目
決断してその後晴れても仕方がないことなのに前の日に中止にしてくれていればワザワザ皆さん遠くから車で来なくても済むのに!
夫はマンションで3人と合流して交替にそこから車を1台で行っている。高速代、ガソリン代を考慮して
現地で「すまん」と謝るらしいが75才のこの方どんなお仕事していたのかと不思議に思う。

こんな決断も出来ないのかと
私達のバドミントンだって朝の9時に雨が降っていたら中止と決めている
順番幹事でもあまりに決断力のない方は止めてほしい
自分も含めて70歳以上の方の体力を考えればおのずとわかろうというもの
それにこの方一昨年に手術しているのだから自分の体力を考えても

あなた75歳でしょ!と私は心の中でぶつぶつ言っていた。
夫はなにも言わない

なんて気が長いの~と・・だから私と40年も結婚生活続いているのかな!!ニャハハ (*^▽^*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あるわけない!(^▽^笑)

2008-05-27 10:47:23 | Weblog

日曜日に長男のところへへ行ったときに長男からまだ独身のころこのマンションのすぐ近くにいたときの通帳が出てきたという。

残金8万円
多分敷金が帰ってきた分だという。
カードでもう下ろしていたんじゃないか!と言うが記憶が定かでないので調べてと!
すぐ近くの都○銀行なのでカードを預かり昨日見てきた

ヤッパ~残金1342円
喘息が出るからとこのマンションから出て一人暮らし転勤で借りていたマンションを引き払った。
そのときだもの。お金があるはずない。
それにもう8年も前
だからちゃんと記帳も大切なんだわ。
私は残りの1000円だけ機械で下ろせるので下ろしてから連絡してあげた。
息子もやっパリ~~
所で下ろした1000円どうするの
お母さんに上げるよ
ハイ手間賃にね
500円玉貯金のところに入れるわ!

お嫁ちゃんもやっぱりですよね~~

ハイ獲らぬ狸の皮算用でした

チャンチャン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと日記を書く気になった。

2008-05-26 10:55:34 | Weblog

すぐ上の姉が入院して1週間以上になった。

買い物以外趣味なくキリスト教を30年信じ教会に通ってはいるものの私には?と思うことがたびたびある。
お友達も無く好き嫌いが激しく、しまいにはパニックに陥る
私の近くのマンションに引っ越してきて2度目の入院。
一度目の入院の時の20年前にも入院していた事がわかった。

私が知らなかったのは母は転勤族で結婚して子育てに大変な私には知らせたくないという親心だったのだとおもう。

母が亡くなり一番上の姉も脳梗塞を2度やり自分の事で精一杯
病院へは必然的に私が行くようになるがパニック状態の時はこんな風に本当に思っていたのかと思うほどの悪口雑言、心臓が飛び出すくらいに悲しい思いになる。
以前は一緒に海外旅行したり夫も独り身だからと旅行にもさそってくれたりしたのに夫のことは赤の他人、母の遺産で車を買ったとか私には帰れ、とても考えられないようなことを口走る。
そのせいか不整脈が最近は頻繁に起こる

パニックになったときに騙されてお金を取られる心配もあり、青年後見人制度でも騙す人もいるし、かといって私には荷が重すぎるし、身内を信じなくなり、これから良くなったら主治医保健所の相談室弁護士さんの意見など参考にしながら考えなくてはならない。
以前と違って高齢になり治りも遅くなっている。
私もどんどん加齢になるわけだし自分のお金があるうちに姉の幸せな人生の全う出来るかはしかるべき施設が一番だと思っているが同意するかもわからない。先が見えない
本人が一番辛いのだと思うけど!

夫は病院から帰ってきたら忘れなさい、辛いときは病院にも一緒に行ってあげるしお医者様にも相談にも乗ってあげると言ってくれている

優しい夫がいてくれているしストレス解消にBDも旅行も友達もいるだから私は幸せ物だと思わないといけない。

私の心日記にかけるくらい落ち着いてきたのかな

やっと昨日孫達の家を回りお土産を届けてきた。
今月末には絵里子のバレエの発表会
しばらくぶりに行ったら母の日の絵がとても上手になっていた。

バレエの発表会は舞台写真は写せないらしいがロビーで写せるそうだし可愛いブーケを作っていただいてプレゼントにしよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

BD仲間5人旅

2008-05-17 14:45:01 | Weblog

BD仲間5人で九州旅行をしてきた
2泊3日、旅行会社で検討して立てた旅。
去年は一人の方のご主人の手術で伸ばしたので積み立てが一人12万になった。
お宿もランクを上げバスもJALバスにしたのでゆったり。
湯布院温泉黒川温泉に泊まり吉野ヶ里遺跡、高千穂峡・天の岩戸岩戸神社・阿蘇・熊本城

宿にはいずれも夕方早くつくようにしてのんびり過ごした。
二つとも山の中の-イオンたっぷりの離れのお宿で各部屋に露天風呂がついていて御食事も大満足だった。

3日間に1年分笑ってきたような、
私達はプライベートな部分に入り込まないし失敗も皆笑い飛ばし、お土産選びも楽しく、同世代で趣味も似かより輪を持ってが信条で
何のトラブルもないのでこれまで30年もBDが続けられたし旅行にも出かけられるようになった。

今までに箱根、別所温泉、利尻礼文島めぐり、そして今回の九州旅行と楽しいたびをしてきた。

これには皆家族が健康で夫たちの理解があり続けてこられたと思っている、
行きも帰りも羽田へ向かうバスのところまでアッシーしてくれた夫にも大感謝!

昨日はBDの後の昼食で早くも次回の旅行はどこが良いかなどと楽しい話になった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一日早い母の日のプレゼント

2008-05-10 19:53:56 | Weblog

明日から阿蘇方面への旅行
今日は朝から雨
長男のお嫁ちゃんが夕方に母の日プレゼントを持ってきてくれた

長男は仕事なので雨の中絵里子と二人で

あけてみたら旅行用のショルダーバッグ
お母さんは旅行が好きなので選んだという。
嬉しくて明日の用意をしていたバッグから移した。

寄るところがあるというので車で送る途中に絵里子の持っていた傘がちょっとみすぼらしかったのでピンクのフリルのついた傘をプレゼントした
本人は大喜びでハネトンで!

ありがとう
楽しい旅行になりそう

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加