力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

心配しました

2014-09-29 07:43:42 | Weblog

私は力丸はいつ逝っても仕方ないと覚悟しているつもりでした。

金曜日、BDから帰ってきて夕方散歩に連れ出したら腰が立たないんです。

どうにかおしっこはしてもウン〇は出ません。

全く歩こうとしないのでひょっとして歩けないんじゃないかとおそるおそる抱っこをしました。ガウ~とも怒りません。

いつもは足を洗うのでも早くご飯が食べたいのでガウガウ言うのですがそんなこともなくご飯の場所に下ろしたら全部食べました。

そのまま寝床に連れて行くとすぐ寝てしまいました。

夜の9時ごろ又オシッコタイムで外に連れ出しましたがやはり腰が立ちません。

いよいよ寝たきりかと暗い気持ちになりました

又ウン〇はで無くてそのまま朝まで寝るようです。

帰ってきた夫に話すと大丈夫だよって言います。

私は寝てからも何度も目が覚めてしまいました。

でもこれで病院へ連れて行ったら痛い検査に注射って事になりそうなので朝まで様子を見ました。7時ごろ起きてきて歩き出しました。

うれしくて外に連れ出したらちゃんと排泄できて少し歩いて帰ってきました。

早く食べたくてエレベーターでワンワン吼えましたし足を洗うときにも怒ってガウガウ言いました。

このガウガウがうれしかったのは初めてです。

ガツガツご飯も食べてくれました

何があったのかはわかりませんがまだまだ私は修行がたりません。

覚悟しているなんて大嘘だと思いました。

こうして徐々に弱っていくのでしょうね

又あらためて覚悟をしなくては!?

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ始まる

2014-09-25 09:38:34 | Weblog

私がすんでいる3号棟の足場が組まれ始めました。

我が家は昨日今日はベランダに洗濯物は干せません

足場が組まれたあとしばらく外に洗濯物は干せますが幕が張られるのですっきりりはしません。

今までは10階なのでべランダ側は網戸や鍵をかけずに外出できましたがこういう時期に足場から泥棒が入る事もあるとか言うことで厳重に鍵をしてくださいと注意書きがされています。

10階だと玄関は二重に鍵をかけてももついついベランダ側は注意なんてしませんから!

その上に我が家の居間は力丸のオシッコ対策のためにビニールシートです。

あまりにもすっきりしないので畳を表替えと障子を貼りかえることにしました。

障子は先週に済んだのですが畳は今日業者さんが取りに来ました。

ついでに箪笥のある裏側も大掃除ができました。

これで年末の大掃除は和室はなしですみます。

新しい井草の香りで気分も変わることでしょう。

但し出かけるときは力丸にオシッコされないように和室は閉めることを忘れないようにしなくっちゃ

写真はイチモンジセセリです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

5年をクリア

2014-09-23 14:32:13 | Weblog

姉が乳がんの摘出手術をてから5年が経ちました。

昨日検査と結果だったのですが別宅に電話が来て何事も無かったと報告してくれました。

5年間飲んだホルモン剤は飲み始めた11月で終了だそうです

骨粗の薬はそのまま飲み続けます。

ホルモン剤が骨粗を促進させちゃうのでこれでストップするかもです。

来年3月に薬をやめたあとの大きな検査をいくつもするそうですが5年経ったと行くことは大きな関門を乗り越えた事になります。

姉の乳がんが見つかった歳、力丸を自転車に乗せていて転倒して第7胸椎の圧迫骨折をして又この年にBDの仲間を一人亡くし、早かったといえば早かったです。

まだ別宅には行っていなかったので手術の日は一日病院へ行ってこられたと思っています・

かなり大きかったのですが全摘だけで済んだのも幸いしたと思います。

癌研有明病院はとても遠かったですがさすが癌しか看ない病院、やたら抗がん剤は使用しない、毎日通えない姉にとってはラッキーだったと思います

これからは何もすることがないとか落ち込んでいるなどということが少なくなってなにかやる事を自らが見つけて前を向いて歩んでくれたらいいな~と思っています。

写真は公園のカリガネソウです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今が一番

2014-09-20 18:48:36 | Weblog

今が何をやるのにも一番良い季節です。

今日はずっと曇っています。

長袖じゃないと寒いです。

先日【試してガッテン】の録画を見ていたら肺炎糖尿病に勝つ! 筋トレで免疫力UP技という内容でした

筋肉がつくということは転びにくくなり骨折から寝たきりなんて事にならないようになるわけです。それに肺炎になりにくくなり糖尿病の人もすごくよくなったそうです。

方法は3分早歩き(自分が早いと思えばそれで良しだそうです)次に3分ゆっくり自分のペース、これを30分、終わって帰ったら1時間以内に牛乳を飲む、(乳製品でよいそうです)

これを1週間に4回ぐらい続けるのだそうです。大学の先生が1000人の人からのデーターで今長野の松本市ではこれを推奨して筋肉UPになった人が沢山いるそうです。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140917.html

一昨日から早速カメラを持ちながらやってみました。少し早歩きをしてきましたがカメラを持っていると重く感じます。

しばらく前はカメラをもって力丸の歩きにあわせて公園まで1時間くらい行っていましたがなんともなかったです。2年の間にこんなに衰えたのかとがっかりしました

別宅に行くときもなるべく駅の階段は歩いているのですが歳をとるという事はこう言う事なのですね。

意識して足を使わないとどんどん衰えます。

それを1年続けた69歳の人が片足立ちで靴下はけるんです。

少しでも近づけるように頑張ろうと思いました。

写真はキタキチョウです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2014-09-16 17:28:30 | Weblog

お昼に急にドスンという音とともにぐらぐら~ちょっとおおきい。

テレビでは最初震度4でしたが震度3だったそうです

居間においてある金魚の水槽が揺れて少しお水がこぼれました

夫が今朝お水を取り替えた時に少し水の量がが多かったのです。

あのまま続いていて私も夫も留守にしていたら金魚ちゃんはご臨終でした。

絵里子がプクちゃんと名前をつけてかわいがっているので死なせなくてよかったです。

夫も「少し水が多かったな」って!

震度5弱のところに被害がないとよいですが

ご近所の空き地にコスモスが咲いていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加