力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

美術館二つ

2010-03-31 19:48:30 | Weblog

メインは「タバコと塩の博物館へ岩合光昭の動物写真展だったのだけれど世田谷美術館で川上澄生の木版画の世界をやっていることを知って先に渋谷から田園都市線に乗って用賀まで出てバスで美術館へ行った。

前に富元憲吉の陶器の展示会にここへ行ったときとっても素敵なレストランがあってスタッフが良かったことを思い出してここでランチをしたかったのもあったのだけれど

私がとっても引かれた版画『初夏の風』
かぜとなりたや
はつなつのかぜとなりたや
かの人のまえにはだかりかの人のうしろよりふく
はつなつのはつなつのかぜとなりたや

この版画を見て棟方志功が版画でご飯を食べようと決意したことは初めて知った。

棟方志功の最初の頃の作品が川上澄生にそっくりなのもよくわかった。
鹿沼市に川上澄生美術館があるのも初めて知った。
そして待望のレストランで美味しいランチを食べた。
前と変わりないスタッフの態度が良かったし庭は砧公園、桜を見ながらのランチは至福のとき!

午後にまた渋谷に戻り岩合光昭の写真展で可愛い動物達の写真を見てとっても安らぐ一日になった

明日は待望の読売交響楽団とスーザンボイルさん

早めに出て千鳥が淵の桜を写せたらいいな~と思っている

写真はサイトからお借りしました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は

2010-03-30 15:14:14 | Weblog

渋谷にある『たばこと塩の博物館』で岩合光昭さんの動物写真展が開かれていることを知った。

旅行前にキャンセルしていたので明日は行かれる
世界各国で写してきた動物達の写真。
すごく楽しみ。

明後日はいよいよ『読売交響楽団とスーザンボイルさんのコラボ』のコンサート、桜も遅れているからちょうど千鳥が淵も靖国神社もきれいに咲いているのではと思い午後一出かけて写真を写してから武道館へ行くことにした。
これまたすっごい楽しみ。今日は2時ぼろにテレビを設置しに来てくれた。

今まで37インチを見ていたけれど42インチさすがに大きいしきれい
大河ドラマもますます迫力あってこれまた楽しみ!

今日はお天気になって洗濯一杯して気分上々(^-^)ニコッ

動物写真はサイトからお借りしました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『花のあと』

2010-03-29 20:32:06 | Weblog

映画の無料券が1枚残っていたので姉と行ってきた

藤沢周平原作、北川景子主演の「花のあと」
北川景子という女優さんは知らなかったしなんだか現代的なお顔でと思っていたけど凛とした立ち振る舞いゆっくりとした動作の中に秘めた心を充分表していて藤沢修平文学にそった素晴しい作品になっていた。

着物の立ち振る舞いとか所作だとかが、とても綺麗だと思ったし、北川景子の殺陣がとても美しかった。

桜の満開の下で物語が始まり、季節が流れて行き、また満開の桜の下で物語が終わるという、季節の流れを感じながら季節ごとの景色の素晴しさ、優雅な和服、見飽きることなく裏切られること無く楽しいひと時だった。

2009年度はこれで6本の映画を見た
私の区は活き活き健康券として映画、体育館とかその他選べる年間3000円の無料券を下さり区内しか使えないけど映画館がそろっているので楽しみ。

お陰で1年間映画を存分に楽しめて区長さんに感謝!

写真はサイトからお借りしました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

42インチテレビ

2010-03-28 15:27:01 | Weblog

昨日夕方長男が再びやってきて自分の買い物があったからついでに新しくパソコンが来たらそれにつける外付けハードディスクを買ってきてくれた。

私には外付けハードと言ったらパソコンじゃないのと思っていたらそれを付けたら150時間録画を出来るそうだ。
なんだかむずかしそうね~って言ったら絵里子もバレーに行ったりピアノのお稽古に行く前に録画して帰ってきたら見ているよですって

お母さんは自然番組が大好きだからハイビィジョンとか録画して保存も出来るからって、あると便利だそう。

へぇ~絵里子が!

それはババも負けられないわねって火曜日にテレビを設置ししてもらったら夫がつけるそうだけど大丈夫かしらねぇ~

今の39インチは払い下げして持って行っていただくことに

今日も寒い

明日は姉と藤沢修平の花のあとを見てきます。
今私は池上正太郎の本を殆ど読んで藤沢修平を読んでいます。

『蝉しぐれ』『武士の一分(いちぶん)』『たそがれ清兵衛』『山桜』『隠し剣 鬼の爪』結構映画も見ているわ。

写真は昨日の石神井川ほとりの桜です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不整脈外来

2010-03-27 11:10:12 | Weblog

昨日は不整脈外来の初診の日
11時30分と言っても1時間待たされた

先ずお薬を2週間飲んでそれが効くか!また腎臓肝臓に影響が無いかを血液検査で調べて心電図も見てまたお薬を替えるかどうか決まるらしい。
どれもダメだったらカレーテルで電気で焼く説明があるそうでひとまず夕べから薬を飲み始めますます薬が増えている。

花粉症の薬が無くなれば減るのだけれど!

夕方次男からどうだったとテレがありまだ手術にはにはならないからと言うと良かったねって!

今朝は長男からテレがあり今日、父の日母の日のプレゼントのチデジ対応液晶テレビを買ってくれるそうで火曜日に着くから楽しみにしていてって

42インチのテレビだそうで今から楽しみ

ありがたく頂戴します。好江ちゃんにもくれぐれも有難うと伝えてと電話を切った。

写真はマンションのお庭に咲き出したシャガです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加