力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

エコガラス

2012-02-28 09:46:39 | Weblog

昨日、我が家の全部の窓と網戸が交換になった。
気温は低くても前に型をとっていたので丸一日

私は昼に別宅へ行っちゃったので夫にお任せしちゃいました。

2センチの幅があるエコガラスってすごい、外の河川工事の音が本当に小さいし家の中の暖かさがこれほど違うとは!

夫がこのサッシ工事に殆どの自由時間を半年使いできた。

皆さんが喜んで下さりさえすれば夫はうれしいというが中にはこんななのは、〇〇商事にやらせればこんな手間はかからないという人もある。

自分たち管理組合が勉強したりあちこち見に行ってかなりの低コストになったということを感謝できない金持ちなのでしょう。

殆どの方たちがおかげさまで言ってくださるのを励みに又次の仕事に入るのでしょう。

 

今年はやっとらん展のメインだけアルバムに出来ました。
お暇なときにでも覗いてください
http://rikimarumama.web.fc2.com/2012ranntenn.html

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

交通会館回転レストラン

2012-02-26 10:33:34 | Weblog

昨日は樽ちゃんと東御苑の梅林坂を見てから交通会館でお食事の約束をしていた

でも朝から雨、今私は風邪も引けないから梅林坂だけやめてもらって交通会館の回転レストランに行った。

ここは大昔少しずつ回転して外の景色を見ながらがフレンチというのがうりで、夫といったことがあった。もう一回は次男が初めて韓国に親善サッカーの試合に行く4年生の夏に交通会館でパスポートを取った。

まだ有楽町まで来ないとパスポートが取れない時代、夫の次に我が家で外国に行ったのが次男、そのとき家族で回転レストランに来たからおおよそ30年ぶり

昔は時々ガタンなんて音がしていたがそれはなくなってスムーズにゆっくり回転しながらフレンチ、お昼の女性ランチコースというのを頂いた。

ソフトドリンク、デザートまでついて2800円銀座だから安いわね。

それも3時間いていいというラッキーな所、しばらくぶりにあったら樽ちゃんは韓国に2泊3日で行って来たんですって、いろいろな話を聞いてうらやましかったし楽しかった。

私には今は無理、でもいろいろな話を聞いてくれてありがたかった。

かの女は自分の家が倒産したときどれだけ私に助けられたかっていつも言う。昔のことも覚えていて高校時代からの親友、又ストレス解消にどこかへ行こうねって誘ってくれた。

私がもう遠くの外国へは行かれないな~って行ったら中国に行こうよって私は近場は歳が行っても行かれそうだからヨーロッパ、アジア、オーストラリアニュージーランド、カナダとアフリカに早々行ったのは大正解だったと思った。夫も行ってくればって言ってくれた。

もう少し落ち着いたら中国の歴史を見てこようという楽しみが出来た。

帰ってきたら夫が「長男が回転寿司に行こうこうって電話があったよ」って言ったけど「今から行ったら1時間以上待たされるから店屋物にしよう」と決めて6時半ごろ絵里子とやってきて私はもう食べられないから眺めていたけれど!

明日は我が家のサッシと網戸全取替え、これから夫と窓際のものをどかないといけない、マンションが全部終わるのは3月下旬だそうだ。

もう2号棟は終わり、いよいよ3号棟、我が家が終わると次の日はチロのママちゃんち、暖かいといいね!

車に犬をいれておいたおうちもあるらしいけれど力丸は悪さはしないから家に置いておくことに決めた。

だって老犬が一日中一人で車の中なんてかわいそう過ぎる。

これって甘いかしら?犬だって心が人間と同じ、ひとつのところに一日中閉じ込められたらどんなに辛いだろうと思っちゃう

それじゃ無くったって長男お家に行けば何時間かは毎日お留守番だもの。

写真はセキレイです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそメジロちゃん

2012-02-24 18:27:06 | Weblog

今年に入ってからな何度みかんを置いてもヒヨドリが食べ散らかしてメジロガ来ない

皆さんの写真を見せていただいてあきらめていた

所が今朝満開になっている梅の盆栽にメジロ夫婦が蜜を吸いに

私はPC部屋にカメラを取りにいって写した枚数50枚以上

それでも余り良い写真は無かったけれど

何しろお初なので緊張して震えちゃって、

今日はBDの先生がお風邪でお休みなので早くに体育館に場所取りしないといけないから余計緊張して、めちゃめちゃうれしかった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

石神井公園

2012-02-22 10:16:08 | Weblog

久しぶりに行ってビックリ

太鼓橋が付け替えられるらしく神社の横から行ったら通行止め公園の裏側の上の方から階段のあると所まで戻りいつものコースをたどった。。
老犬にはちょっときつかったのでしょう1時間半掛かった。

しばらく公園もコースを変えないといけない。

力丸の歩みも最近のゆっくりになって老犬になったことをかなり意識するようになった。

出かけるのでも時間の余裕を持って散歩させないと可哀想だ。

らん展の写真を整理していたら今年初めてボルネオから青い蘭が届きました。

これをちょうど展覧会時期に合わせて咲かすのは大変ご苦労があったようです。

何しろ転じ場所は暗くて40分並びました。でも初めて見るということは貴重な体験でした

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

世界らん展日本大賞・2012

2012-02-18 15:52:06 | Weblog

恒例の世界らん展日本大賞・2012が東京ドームで今日から始まりました。

例年は月曜日に出かけていたのですが今は別宅に行かないといけないので初日の土曜日に夫といってきました。

いつも招待券を2枚頂きます。

買ったら1枚2000円毎年は行かないでしょう。

去年大賞をとった蘭では大御所であられる須和田農園の江尻光一さんが去年なくなったことを知りました。
良くNHKNお趣味の園芸にも講師として出ていらしゃったし、蘭の普及に力を注がれた方です。

ご冥福をお祈り申し上げます・特別展もありました。

今年の大賞は女性でした。
大塚 初枝様
(茨城県つくば市)

今年感じたことはやはり不景気の影響でしょうか?

作品が去年より少ないです。

その代わりお店、株を売っていたり蘭に関するグッズが売られているお店がたくさんありました。

ひとつボルネオの青い蘭というのを40分並んでみてきました。

お弁当を買っていったので休憩場で食べて夫は蘭の苗を2つ買い私はちょっと面白い遊びの腕時計を買いました。

私はまだ見たかったので夫が先に帰ることになり力丸のお昼ご飯をお願いしてそれから1時間ほど見て帰ってきました。朝8時15分に家を出たので今からお掃除です

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加