力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

5人会

2016-04-30 09:07:07 | Weblog

昨日は青空が綺麗でしたが北風でした。

1年に1度いつも4月29日に高校の時の吹奏楽部の仲良し5人と会います。

5人そろってはなかなかあえないので4月29日と決めています。

茨城から来るお友達もいます。

後は2人とか3人でとかは時々会います。

昨日は銀座の金沢というお店でランチして歌舞伎座の見学をしました。

金沢というお店は金沢の工芸品も展示していて食材もずべて金沢から取り寄せています。

久しぶりのホコ天の銀ブラも楽しかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むかつく

2016-04-27 13:13:42 | Weblog

昨日は春を通り越して初夏になったような気温でした。

別宅に行くのにちょっと遅くになりました。

座れたのですが電車がなぜか混んでいました。

どこかの駅で信号点検とかで遅れたらしいです。

次の駅で私より年寄りそうな方が乗ってきました。

男の人も、わかい学生も知らん振りでシルバー席に座っていました。

思わずどうぞって私が立ったら皆が立つんです。

最初から若者が立てよって言ってやりたかったです。

大体シルバーシートは席を替われない人は座っちゃいけないわね。

お花はシラーです

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京五輪の新エンブレム

2016-04-26 13:45:33 | Weblog

東京五輪の新エンブレムがA案にきまりました。

お昼に夫とTBSのひるおびを見ていたらA案は3位でした。

私達二人はA案だったのです

作品の説明には作品Aは、江戸時代に市松模様として広まったチェックのデザインが、

日本の伝統色・藍色であしらわれ、「粋な日本らしさ」を表現しています。形の異なる3種類の

四角形を組み合わせ、国や、文化、思想などの違いを示すとともに、それを超えてつながりあう

デザインに「多様性と調和」のメッセージが込められています。

発表でA案が決まりとてもうれしく思いました。野老(ところ)朝雄さんと言う方の作品だそうです。

藍色も粋で素敵!日本の伝統的な模様をこのようにスタイリッシュにしてくれて嬉しい♪この

マークが入ったマグカップやストラップなど売り出されたら買いたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何になりたい

2016-04-24 12:02:08 | Weblog

絵里子は将来やりたいものがあります。

実現できるかどうかは別として!

私には、生まれ変わったら何になりたいって聞きました。

さすがに将来はとは聞きません。o(*^▽^*)o~♪あはっ

で,私は生まれ変わったら野生動物の獣医さんって答えました。

びっくりしたような顔をします。

動物園の獣医さんからかな~!増井光子さんのようになりたいって言ったら今の子は知りませんね。

今でも時々増井光子さんの著書を読みます。

麻布獣医科大学卒業。獣医学博士。昭和三十四年上野動物園に勤務。六十年日本で初めてパンダの人工繁殖に成功。六十三年井の頭自然文化園長、平成二年多摩動物公園長、四年上野動物園長とともに日本動物園水族館協会長。八年に東京都退職後、麻布大学教授を経てよこはま動物園長。また、兵庫県豊岡市のコウノトリの郷公園長(非常勤)として日本コウノトリの野生復帰にも取り組みました・・・・・サイトから!

英国で落馬して亡くなられた時の訃報には本当に残念に思ったものです。

テレビに出られるときは必ず見ていました。

動物がこよなく好きで嫌いな生き物が殆ど無い私にはきっとむいていると思うのです。

写真もサイトからお借りしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2016-04-23 14:54:58 | Weblog

今日は授業参観の日でした。

先日来、パパが頭が痛かったり手がしびれてなんていうのですごく心配になりました。

大丈夫だから参観に行くと言うので私がが2時間観るからとにかく〇〇脳神経外科に診てもらってと言いました。

今パパに何かあったら大変です。

そこはすぐ頭のCTをとるし救急外来だし・私の編み物の先生も手術して助かっています。

異常無かったので多分風邪も引いていたので毎日忙しいので疲れも出たのでしょう。

脳腫瘍とか、くも膜下出血とか大きな怖い病気が無くて安心しました。

私が授業を観たのは1時間目の体育と2時間目の国語です。

体育は体育祭の練習で国語は第一単元でした

国語はとても楽しく最初は物語の筋がわかりませんでしたがだんだん判ってきて手を上げたくなりました(*^▽^*)

気になったことはどうして今の生徒は教科書を読まされると皆声が小さいのでしょう。先生も注意しません。

生徒の傍に行ってもっと大きな声でって言ってやりたいくらいでした。

覇気が無いな~。

ずぅ~っと立っているのは疲れるので3時間目の社会科はやめて帰ってきました。

お花はシラーカンパニュラータ(釣鐘水仙)です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加