力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

選挙結果

2009-08-31 10:56:11 | Weblog

テレビの選挙特番で出口調査の結果ということで、殆どの局が
自民党が100議席弱で、民主党は320議席くらいじゃと予想ていたけれど結局は、自民が119議席で、民主が308議席・・・
民主の圧勝

これは民主のマニフェストが!!って言うことだけじゃなくてとにかく今を変えたいと思う国民の願いだろう

それにしても比例で敗者復活というのが私にはどうしても解せない。
小選挙区であなたはNOといわれたのだから重複立候補なんてやめなければいけないと思う。
小選挙区で落ちてうれしかったあいつもあいつも復活当選!
なに~これ!絶対民意じゃない

私はすべて民主が賛成というわけじゃない。
子育て支援に一人26000円、何で現物支給なの?
此れで今までパチンコ代と携帯代は出せても給食費を踏み倒す親がすべて払うだろうか?、働きたい母親が直ぐ子供を預けられるだろうか?

それより保育園施設の充実、いつで働きやすい環境にしたり子供の給食にしわ寄せがある給食費を無料化などにして欲しい。
我が家の長男は子供がいてもこの制度あまりに財源がと心配している

もうひとつ車はあるけど高速道路のすべての車の無料化?

無謀すぎる財源は?補修費は?
とにかく赤字赤字の財源で将来の子供達につけをすべて押し付ける政治をして欲しくない。
美濃部都知事のときに老人医療費として60歳以上無料化して病院が老人の社交場のような垂れ流し財政だけはごめんだ。
その上で少しでも安心して暮らせる世の中に前進してくれるように民主党には力を振り絞って働いてほしい。
無駄に排出していたお金!徹底的に見直してほしい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

選挙と掃除

2009-08-30 10:17:18 | Weblog

今朝も5時半に散歩に行ったら涼しい。
台風の影響で25度しか上がらないそうだ

夫が今日はお出かけしているので涼しいし掃除をすっごくやる気分!
今まで背中が痛くて手が上にあがらなかったのでたんすの上とか網戸とか2ヶ月拭いていない。

何気にあげてみると痛いけど上に上がる。
涼しさも手伝ってたんす、本箱、食器棚の上を拭いて網戸を拭いた。

私は掃除好きだから(といって散らかっているのだけれど)汚れが大嫌い!2ヶ月棚の上とか拭かなかったのは記憶にないくらい、それに網戸も、
ぼろ雑巾で拭くのに網戸は3枚使った。
終わったら空気が違う。
後は昼から掃除機をかける。

で雨が怪しいので早々と選挙に行ってきた。

どこが痛くても痒くても不自由、五体満足のありがたさ、普通にやりたいことが出来るありがたさ、(まだBDが出来ないけれど)しみじみ、
痛みが消えるにはまだまだ山坂あるけれどなんだかワクワク、掃除が自分流に出来ただけでも気分爽快♪

写真は思わず踏みそうになった小さな小さなバッタ君

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園

2009-08-28 20:41:39 | Weblog

タマアジサイが盗まれちゃってからタマアジサイの方角には行っていない。
公園で今は毎朝アオサギ君とゴイサギ君に会うのが楽しみ。

帰りがけに今までこれはイヌタデ(アカマンマ)だと思っていたがのがNET友達の夢ちゃんが【マメ萩】を貼ってくださったのを思い出しこれがもしやと思ってよ~く見るとタデじゃない。
葉も違うし、
うれしかった~♪
夢ちゃんが言うようにとっても小さい。マクロレンズじゃないとうまく写せない。
何枚か写したけど1枚だけこれとわかるものがあった。
教えていただいて又ひとつ名前を覚えてうれしくなった。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

佐倉城址公園。

2009-08-26 15:09:27 | Weblog

佐倉って20数年以上前に社宅にいらっしゃったYさんがお引越しされてその後45歳で亡くなったとき私は彼女よりまだ若くその時本当にびっくりしてお葬式に参列した。

その時はなんて田舎なんだろう!駅前も何もなくバスすら通っていなくて会社の方が葬儀会場まで車でピストン輸送して下さった。
とにかく何もないという印象、そして昨日お友達に誘われて佐倉城址公園へ行ってきた。

駅前もすっかり思い出せない、
駅からバスで5分ほどのところに城址公園があった。
サイトはhttp://www.city.sakura.lg.jp/kouen/info/kouen/s_jyosi/s_jyosi.htm

国立だけあってとにかく広い一日では回りきれない。
昨日は国立歴史民族博物館【通称歴博】と歴博の一角にある【くらしの植物苑】での朝顔展を見るために出かけた

日暮里から特急で1時間、近づくにつれて車窓から田んぼと印旛沼の景色になりまだまだのどか!
朝顔を見るのだから8時半の特急に乗った。
家は7時15分夫に駅までアッシーしてもらって出発。

とにかく珍しい朝顔が一杯見られたこれも朝顔?葉を見てなるほどとおもうもの。他にひょうたんや畑にもいろいろなものがあってとっても楽しかった。


見終わって歴博のなかでお食事してから特別展へ、
http://www.rekihaku.ac.jp/events/now.html

日本の宮大工さんのまだ残っている昔の大工道具、韓国の大工道具の展示を見たり自分で組み立ての模型を作ってみたりあれよあれよという間に時間がたち、去りがたい気持ちで帰ってきた。

次回は武家屋敷、さくら庭園(旧堀田邸庭園)、川村記念美術館、佐倉順天堂記念館、印旛沼で沼を周遊する屋形船に乗って見たいし、絶対又行こうと思った。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちの初登山

2009-08-24 21:20:02 | Weblog

すべて夫の話、

悠晟も絵里子も往復ちゃんと歩いたそうだ。
一度辛くなって悠晟がわがまま言ったらしいけど喝を入れたらちゃんと上まで登って達成感を味わうことが出来た
くだりは夫より早くどんどん先を行ったらしい。

朝早かったのでまだ人出も少ない時間に登れた。
おむすびも二つちゃんと食べて遊んで下りてきたそうだ
下りに絵里子が木の根っこに躓いて転んだ、でも泣かずに【バランスに気をつけなくっちゃね!】だって!きっとバレエの先生に言われている言葉かも。聞いていておかしかった。
やはり長袖長ズボンでよかった。

山登りの挨拶も教えてすれ違う人に【こんにちわ】を教えたらちゃんと守って挨拶が出来た。すれ違う大人に褒められていてうれしそうだった。

大きなわがままがあった。
下まで下りてきてからからリフトでもう1度登りたいというのでリフトに乗せたらすっごく気に入ってもう1度往復させられたらしい。
じいさんは甘すぎ!
まぁ仕方ないか!。
パパママだったらそんな2度もリフトで往復何て決してさせないから。だから交通費が合計すっごく掛かったと。

とっても楽しくて秋になったらもう1度行きたいそうだ
今日は富士山が見えなかったらしいから次は見えるといいね。

写真は満開になったタマアジサイです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加