力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

朗読と語りの会

2010-02-28 18:43:36 | Weblog

このマンションに彩友会というのがあります

絵を描いたりおしゃべりしたり
私が入っているのではなくて夫が入っています。

マンションの今年の理事長さんの奥様は朗読のプロだということが判り2号棟にも語りべさんがいらっしゃることが判り親睦を兼ねて今日集会室で開催されました。
40人くらい集まりました。

夫は午前中にその後の親睦会用のおつまみを買いに行ったり大忙し

2時から始まり朗読では初恋(島崎藤村)他2つ。短い小説再会(内海隆一郎)、そして佐藤愛子さんのエトのせいと講演会のエピソードなど、

やはりプロはちがう。行間の間といい滑舌のよさに引き込まれた。

2部は語りで山形出身のプロの方で練馬区の学校などを回っているそうです。この方も2号棟にいらっしゃる

「百曲がりの河童」「若返りの水」「絵姿姉さま」乃童話のお話、今回は初めてだったので子供は入れなかったのですが次回はぜひ孫に聞かせてあげたいと思いました。

大きなマンションに住んでいると意外に知らないその道のプロさんがいて去年もえの展覧会をしたときに出品してくださったり、とても素晴しい交流だと思いました。

私はその後の力丸の散歩もあるので交流会には出席しなかったけど帰りにハルちゃんのママが自分がこのマンションに入ったときはこんな事考えられない事だったっておっしゃっていてこういう会がどんどん行われるといいわねって話ながら帰ってきた。

夫はまだ帰ってこないけど喜んでいらっしゃったよって教えてあげよう

高齢化が進む私の住んでいるマンションもこういうことで若い人共々交流が出来て顔見知りになることって大事だと思いました。

そういう小さな会が段々と大きな輪になっていけばいいけど!

写真は近くの三宝寺さんの枝垂梅です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた大地震 | トップ | 我が家のお雛様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンドル)
2010-02-28 22:47:38
三宝寺の枝垂梅 みごとですね

マンションで交流会 ほんとう珍しいですよね
どこのマンションも設備費の事でもめたり

自転車の整理に秩序がたもてないと
友達は 若い住人さんに注意したら
口も聞かないと 愚痴っていました

理事さんは大変なようですよ
キャンドルさんへ (力丸ママ)
2010-03-01 09:57:06
ここでもマンションの小さな問題は数限りなく起こります

確かにマンションの色々な問題に耳を傾ける人は少ないです
自分の家に降りかかったことだけ問題にしてね!
口を聞かなくなっても正しいことは貫いて欲しいです。
そういう小さな一歩が前を向くと思うのです
昨日の会もこのマンションが出来て30年やっと前回の絵の展覧会に続き2度めです。
このマンションも高齢化で一人が多くなっています。
こういう会を通して住民交流の場が出来たらと夫は頑張っています

三宝寺さんのシダレウメ白もあるのですがまだちらほらでした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事