力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

ゴイサギ

2016-12-08 17:53:33 | Weblog

NET友達で鳥博士のごとく良く鳥のことご存知のBさんの話ではゴイサギは夜行性らしいです

朝の散歩でゴイ君は朝日を浴びていました。

きっとこれから休息なのだそうです。

夜に公園には行かれないしお魚とるところは見られないでしょう。

近場にいただけでうれしい出来事です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園あれこれ

2016-12-07 07:51:25 | Weblog

私が散歩に行っている石神井公園はやっと野鳥誘致林が紅葉の見ごろになってきました。

野鳥誘致林で見かける鳥の名前が書いてありますが私はみたことがありません。

鳥の写真愛好家たちが双眼鏡と望遠カメラを担いで昼間来ているようです。

ここは一番遅い紅葉がみられるところなのですが逆光で紅葉をみるととても素敵です。

実は数日前に写真の雑誌にお寺を入れて紅葉を逆光で背景も赤く染まって感動してみました。

私も真似をして背景が赤になるところを探して歩いて写してみました。

作品にはおよびも尽きませんが時々写真家の雑誌を見るととても勉強になるしまた感動もひとしおです。

クリスマスには自分へのプレゼントで写真集を買おうかなって思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2016-12-04 16:41:24 | Weblog

1年に1度の健康診断が昨日と今日で終りました。

今日は胃カメラでしたが昨日の夜6時ごろ食事をして今日12時まで食べられません。

エコーと胃カメラはすぐ結果がわかり多少の糜爛はあっても歳相応癌などの所見は内装で今年も一安心です。

すきっ腹にすぐ食べるのはいけないのでまずりんご食べてから食事にしました。

夫もぎっくり腰も大分良くなったようですがまだイテテテと言います。

それなのに明日は忘年会は行くのですってゴルフの後に忘年会らしいのです。

さすがにゴルフはキャンセルでしたがその後出席ですって。

水曜日も忘年会が在るのだから自粛すればよいのにね。

木金と別宅をお休みしたので明日は行かないと部屋の中が~

絵里子は女の子なのだからもう少し片づけが出来ると良いのですがお方付けがものすごく苦手です教科書も床にあったり、私の子供の頃教科書だってお下がりもあったから床においてあったらすごく叱られたものです。

無償でいただけてそれが当たり前の時代、しかってもちょっとしたら忘れるアホタンです。

マンションの銀杏は今が一番綺麗です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰

2016-12-01 15:44:55 | Weblog

昨日初めて夫がぎっくり腰になりました。

力丸を抱いたときにギクって言ったそうです。

今日と明日は別宅をお休みさせてもらうことにしました

昨日別宅に腰が痛くて行かれないと連絡が在りおかずが沢山残っちゃったので今日それを食べてもらいます。

午前中は美容院の予約があったので行ってきましたが夫は歩けるけれど起き上がったりかがんだり出来ません。

しばらく私が頑張って力丸をご飯の場所に連れて行ってあげたりお尻を洗ったりします。

私がギックリやら無いように力丸の世話の時はコルセットしようと思います。

.3キロも結構重たいです。

昨日の公園でしばらくぶりに近場にゴイ君がいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空ちゃん

2016-11-30 09:35:28 | Weblog

我が家のセキセイインコの空は我が家に来て丸3年を過ぎました

昨日朝ケイジのお掃除で寝ているところから居間に連れてきたら動きもしないし鳴きもせず下の止まり木にじっとしています。

寒かったのかな^上に毛布やタオルケットをかけてやっているのですが毎年これで元気に冬を越えたのですがやはり小さな鳥にとっては寒かったのでしょうか?

心配しました。

ず~っと寝ています。

うるさいくらいにしゃべる空が!

心配しながら別宅に行きました。

夫がやってきたらすごく元気になったから毛布をかぶせて隣の部屋においておいたと言います。

帰ってから又その上にタオルケットを掛け隣の和室を暗くしておいてあげました。

朝は元気に鳴き始めケイジのお掃除したら私の手に乗ったりしてきました。

空も年々歳とるわけだから気を付けて上げればよかったです。

折角我が家の子供になったのだから長生きしてね。

セキセイインコの寿命って何年くらいなのかしら?

力丸くらいに鳥としてはすごいんじゃないと言うくらいにね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加