力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

今日で三日目

2016-08-24 17:04:14 | Weblog

姉の外泊も今日で三日目です

昨日はお昼の訪問看護師さんにお風呂に入れていただきました。

血圧も酸素も安定しています。

夜6時半頃から1時間主治医が訪問して下さいました。

女医さんでやわらかいお団子やCDも良かったらって持ってきてくださいました。

お団子は食べることが出来ました。

食事があまりに少ないのと気力がとても衰えているのが気になります。

体調は見た目にはあまり悪くなさそうだし痛みもないのだそうですが、自分の心をどうして良いかわからないそうです。

姉には又涼しくなったら外泊すると言う夢を持ってほしいと言いました

私が「車椅子を押して綺麗に整備された川沿いを散歩させてあげるから」と言いましたら「そうね」といいましたが!

「いつもわがままばかりであなたに迷惑かけていたわね」とも!

明日は折角お出かけ予定だったのにちょっとしか食べられないし自信がないから止めたいと言いましたので明日のお出かけは駄目になりました。

看護師さんから病院へ粉のお薬が飲み辛いとの連絡が在り今日又8時ごろ女医先生が錠剤に変えて持って来てくださることになりました。

後2日全力でサポートしていきます。

本当に涼しくなってもう1度外泊できたらと祈っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

力丸の退院

2016-08-23 20:39:40 | Weblog

夕方力丸を迎えに行ったら病室を歩いていました。

オムツもつけていません。

先生がおきているときは寝たきりや、床ずれが出来ないように歩かせていますとおっしゃいました。

熱も下がりご飯もモリモリ、ただ具合悪かったときに眼振が気になるとおっしゃっていました・

スタッフに大切にされていることが良くわかりました

びっくり仰天

ここの動物病院は料金が高いのですが2泊で治療費入れて29600円

やっぱり元気でいておくれ、

年金生活の我が家にはきつすぎるよ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

台風の嵐の中の外泊

2016-08-22 17:27:19 | Weblog

今日は延期になるのかと思いました。

しかし病院側は大丈夫で決行になりました。

まず8時半に家を出て大雨の中到着、

介護タクシーに車椅子に乗せて酸素をしながら先生一人が同乗、その後を私たちの車、そしてそのあとを酸素を設定する業者の方の車と言う順に帰ってきました。

中に入ってとりあえずベッドに横になりました。

その後4人の訪問看護師さんがやってきて色々な準備を整えてくださいました。

3交代で2人ずつ入ってくださいます。

4日間その間を私は食事などを届けに行きます。そして姉とおしゃべりしたりもし行かれたら木曜日は吉祥寺の翠蘭へ、念願がかなうと良いのですが!

翠蘭の中華が少しでも食べたいそうです。

昼はあまり食べられなくヨーグルトや冷たいエクレア、紅茶、桃など食べました。

病院の食事と違って美味しいそうです。

それでもいつもより多く食べたそうです

今は食べたいものだけ食べればよいと言うことです。

私に似てお菓子系統が好きだから果物入りのヨーグルトや冷たいエクレアはおいしいと言って喜びました。

先生の帰りのタクシーを呼ぼうにも無線タクシーは台風の中、電話も通じなく、しかも西武線は台風の影響で、ストップのまま、

先生は大丈夫とおっしゃったのですが夫が又先生を病院へ送っていきました。

酸素の準備と、もし出かけられたらの場合の携帯酸素の説明などあり業者さんがお帰りになりました。

看護師さんたちとの打ち合わせも済んでお帰りになりわたしは姉が夜に食べたいと言ういなげやのお結びなどを買いに行きました。

昨日の出来事

夕方力丸がご飯を一口食べたら急にキャン~ン、キャ~ンと鳴き出し絵里子が自分が喉に詰まらせたのかと大あわて、私が抱っこして背中をたたいたりして下におろしてもグルグル徘徊して鳴き続けました。

その後大急ぎで動物病院へ40度の熱が在りました。

でも血液検査の結果は悪くなく、高齢になるとちょっとした事で認知症が出たりこう言うこともあるそうです。

今さらMRIをしに大きな病院へ行くこともないということで点滴をして鎮静剤で眠りました。

獣医さんが対症療法をいつでもしてくださるそうです。

とりあえず今日忙しい日程のことをお話して入院させました。

朝にはすっかり穏やかになりご飯も食べたそうですが明日まで預かっていただくことにしました。

明日何も無ければ夕方夫が迎えに行くことにしました。

昨日から私は走り回っていました。

今日は最悪の天候の中大勢の力を借りて無事外泊スタートです。

ただお医者様は今は何が在るかわからないので何かあったら救急車で戻ることに、でも念願かなったのだからたとえそれで何かあっても悔いは残らないと思いますよ、と言っていただきました。

母を慶応病院から外泊させたときは寝台車に2人のお医者様と看護師さんでした。

経験を踏まえて的確に動くことが出来ました。

色々夫が手助けしてくれたのとお医者様も看護師さんも皆親切でした。

明日は今日来てくださったお医者様の上司の先生がお昼から見に来てくださるそうです。

ありがたいことです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明日への準備

2016-08-21 15:30:49 | Weblog

久しぶりに朝からお天気です。

絵里子が今日帰るので洗濯ものがたくさんありましたが一気に乾きました。

明日から4泊5日で外泊で姉が帰ってきます。昨日はお掃除とお洗濯をしてきました。

今日はの家の冷蔵庫に食べやすそうなものや牛乳、冷茶など入れてきました。

私が3食用意するのですが!

お医者様は最後になるだろうとおっしゃるのですが私から見るとまだ結構元気なのですが!

帰れてよかった~と思ってくれたら万々歳です。

明日から1週間掲示板をお休みいたします。

さぁ~明日から絵里子は一人で頑張ってもらいましょう

名残の睡蓮です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

宿題

2016-08-19 21:30:46 | Weblog

 

昨日からパパも会社が始まりました。

塾も部活もない今週、午前中が絵里子一人になります。

宿題が山ほど残っています。

なのでこちらに来させました。

朝食が済んだ後お昼まで宿題

午後3時から又宿題夜も宿題とスパルタ生活です。

これで家庭科、理科、は全て終わりました。又2学期初めに行われる英単テスト対策も終りました。

でもまだ数学のワークが残っているし社会科は人権についての作文、国語は何かの意見文、読書感想文です。

明日はパパもいるし夕方ピアノなので夕ご飯前に帰ります。

こんなにあせっているのは来週は姉の4泊5日の外泊で別宅には行かれないからです。

部活や塾も始まって宿題時間が少なくなるしお勉強が苦手で一人でいたらどうしても怠けます。

この二日間だけでも別宅へ行くよりずっと疲れました。

我が息子たちはこんなに追い込んで宿題やったかしら?

思い出せません。

女の子はもっとまじめに勉強するのかと思ったら我が家の絵里子は極楽トンボでヘイチャラなのです。

困ったものです。

叱られても切り替えが早くてすぐアハハハ笑っている変わり者でも在るのですが!

写真はオシロイバナです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加