三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

The BOTTLE of BRITAIN

2013年10月04日 | エア・タトゥーの思い出
前回はビールのグラスのみ の紹介に留めましたが
やはりビールが注がれてこそのグラス
そこでチョイと一杯やりますか!


パイントグラスに注ぐのはやはりイギリス・ビールでしょ

     栓を開けるのは、英国機マニアならコレ!
     
    「Spitfire」スピットファイアなんてビールがあるんです
    本場英国のエール・ビールで渋い茶色の液体

ビールのタイトルも、バトル・オブ・ブリテン ではなく

「The BOTTLE of BRITAIN」、このジョークは日本だと飛行機マニアしかわからないだろうな
その上にシルバーに輝くスピットファイアー戦闘機がいいね


    スピットファイアー戦闘機を知らない方の為に
   
    画像の真ん中で飛行する戦闘機、翼の先が尖っているのが特徴
    これがスピットファイアー、WWⅡ時にナチスからイギリスを救った戦闘機



そのスピットのコックピットでコスプレ搭乗しているのは私
IAT会場での1コマですが、できたらこのビール片手に撮りたかったものだ





   
ビールのお供は英国ですから、フィッシュ&チップス
ちゃんと英国風のレシピに従い、ビールを使い自前で揚げたオツマミ
中身のタラは近くのスーパーで買ったパック品だけどね
英国現地のように、フライでも見かけは天ぷら風にちゃんと仕上がってくれました

現地ではIAT会場や田舎のレストラン、ロンドンのパブでもフィッシュ&チップスを食べたが
中身のタラは半身丸ごとだからかなり大きめ
自前での味付けはビネガーが主流だが、苦手なので塩に頼ってみた
思ったより美味くお腹にもたれることもなかった


見た目の雰囲気はタラのフリッター
自分で作ったわりには美味い! いいオツマミです




グラスに注いだビールですが、現地ではコレ不合格
泡が多すぎです!

1パイントのグラス容量は568ml、英国ビールのボトルは500ml
日本酒のコップ酒のように、わざとこぼして「なみなみと」までは言わないが
グラスに なみなみ じゃないとケチと呼ばれるお国柄にしては
ボトルが500mlでは、何とも中途半端な感じ

頑固なジョンブルなら、ボトルだって1パイントであるべきだ! としなきゃ ねぇ



   
    私的にはもっとコクのあるビールが好みですが
   英国機の映画を見る時や、モデルを完成させた時にはコレで1杯が楽しみだ



 残った空ビンと王冠、捨てられそうもないや・・・(笑)




  そして、オマケ画像は~
 
先のコスプレして、スピット搭乗写真の種明かし
IAT会場の一角で「コイツのコックピットで1枚いかがですか!」ってやつ
コスプレとは言っても飛行帽に皮製ジャケットと、救命胴衣を付けるだけ

手前の赤シャツ兄ちゃんがポラロイドで撮ってくれるんだが
飛行帽を被ったとたん、「ビリッ!」 と音がして冷や汗かいたよ(爆)

俺の頭がデカイんじゃないぜ、白人の頭が日本人より小さいだけさ~

このスピットは翼がないだけで、機番もハッキリしている本物とのことだが真偽は・・・


ゼロ戦の胴体だけあったら~、君ならどうする?(爆)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1 pint (ワン・パイント) ... | トップ | 小松から帰ってきました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAISUKE)
2013-10-05 09:40:17
ご無沙汰してます
自分はギネス一途なので、イギリスに行くと天国ですね。どこのパブでもありますし。(もちろん1パイントでグビーとやります)日本ではキリッと冷えたのが好みですが、あちらではあのヌル目なのがちょうどいいのが不思議です。フィシュンチップも大好きですが、日本ではイマイチ&高いですね。自分はお酢をドバーと掛けてやるのが好きですね。ああ、食べたくなってきました・・・
返信する
PAISUKEさん こんにちは (ノザワヤ)
2013-10-05 13:54:08
北陸を午前で撤収して帰宅の列車内です。

PAISUKEさんの 渡英中のビールとフィッシュ画像に
刺激されてこんな記事を作ってしまいました。

向こうで飲むビールは何故あんなに美味しいのか
ギネスは私も一番好きですね。
日本で飲むと値段も高いし、量も少な目で・・・。

ん~、私はギネスが急に飲みたくなりました!
缶でもいいから、
途中下車の時に仕入れてこようかな。


返信する
これはこれは (吉谷)
2013-10-11 23:36:15
超レアな寝たですね!!
素晴らしいではありませんか
さうが!3丁目の飛行機屋さんですね
もうスピットファイアの座席に座られたなんて、、、
うらやま!!!!
またまた種明かしも素晴らしい!
ビールのジョークもビーン並!!
すばらしいネタのご披露ありがとうございます
吉谷
返信する
吉谷さん こんにちは (ノザワヤ)
2013-10-12 09:07:23
いつも訪問いただきありがとうございます。

このビールの王冠が沢山路上に埋まっているという
駅が英国にはあるようです。
知ったのは最近で確認するために渡英できそうもないのが残念です。

スピットも撮影されるのに夢中?で
特徴的な操縦桿やパネルを撮影してこなかったのが心残りです。
返信する
次回訪問される時は、、 (吉谷)
2013-10-12 18:37:39
私が愛用している、、、、
手のひらサイズの小型の電気ドリルをお貸ししますから
是非あの輪っかのような操縦桿を外して来て下さいな^^;
ですか、でも体験された事は財産ですね
私も”何でもいいから”操縦席に座ってみたいなあ。。
何度拝見しても、うらやま、、です^^*
吉谷
返信する
御存知でしたか! (ノザワヤ)
2013-10-12 21:26:41
スピットの操縦桿がワッカだと知っていたとは・・・
吉谷さんもマニアですね(笑)

どうも英国人気質はノーマルは嫌いのようで
機体にしても特徴的というか、独創的というか
言い換えれば、へそ曲がりかな

でもそんな創造物がマニアを虜にさせるんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エア・タトゥーの思い出」カテゴリの最新記事