三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

新聞ちぎり絵 なんて初めて見たよ

2024年02月04日 | Weblog
先日の仕事先でいただいた POSTカード

 (画像の一部を加工しています)

その方が ちぎり絵をやられていることは知っていたが
表面を指で撫でた とたん驚いた!

ご自分の作品を印刷されたものかと思っていたら

 それは ちぎり絵 の現物

ってことは、手作りの一品モノ


そして、この ちぎり絵 は 新聞紙 を使って作られている
上の画像でも、新聞をちぎりながら作られたとわかりますよね

せっかくのチャンス、他の作品も見せていただけることに


上のカタツムリは横になってしまったが
それぞれに味がある作品だ

   節分も終わった ってことで あらためて新年の挨拶を(笑
  





作品の主材料である、普通の新聞紙の束

これを始めてから、新聞紙の使えそうな部分が気になるんだろうな
色目でまとめられているような感じ、なるほど





 新聞の文字がある方が、作品が生きてきそうな感じ


 



同じような色目の向きによって雰囲気は大きく変わりそう
置き方ひとつに悩みそうな作品だこと


 

 紹介するのはほんの一部で
 どれも見ていて飽きない作品の数々

 素晴らしい作品に、話が盛り上がったおかげで
 最後に「コレもどうぞ」と、いただいてしまった

  

  このカードも 新聞ちぎり絵 の現物、家宝にします!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 は 忘年会 | トップ | また南岸低気圧にもてあそばれる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2024-02-06 23:13:29
素晴らしい!!!
素晴らしいです
大事なことなので何度でも言います
素晴らしい作品です!
…ちぎり絵って簡単そうで
実は全然簡単ではなくて
選んだ素材によっては
「何がなんだかわからない」とか
「ゴテゴテになってしまって」とか
対象物の質感であるとか
雰囲気を上手くだすのは至難の技!

個人的には
ミミズク?でしょうか
雰囲気ありありで
このために紙を取っておかれたのか
たまたまこの素材が目について
お造りになったのか…

ドンピシャ!で素材が来た時は
嬉しいでしょうね〜〜〜〜〜 (^^)
良いもの見せていただきました!!!!
ごろんたさん おはようございます (ノザワヤ)
2024-02-07 10:07:35
先日の雪は大丈夫でしたか?
私は雪かきで足腰や首まで筋肉痛で、歳を感じてます

ちぎり絵、普通は和紙なのかな
仕事場 近くの施設でもグループ教室やってるようで
覗いたら皆さん真剣で、声をかけるのもはばかれてしまうほど
この新聞ちぎり絵もきっとそうなんだろうな
文字の位置や角度で絵の雰囲気も変りそうな感じ

ミミズク、新聞紙というより布生地みたいですよね
実は、紹介したどの作品も色んなパターンの完成品があり
どれを撮影したら良いか迷ってしまうほどでした

見よう見まねで始めた「新聞ちぎり絵」だそうですが
奥が深そうで、やり始めたら沼にハマリますよね
ご無沙汰しております。 (高木)
2024-02-07 15:53:10
時々、こちらを拝見しておりますが、お元気そうでなによりです。
高木さん こんにちは (ノザワヤ)
2024-02-07 18:08:48
高木さん こちらこそご無沙汰しております
訪問とコメントありがとうございます
高木さんも、ブルーの追かけ続けているようでなによりです
長野のSさんより噂をメールで聞きました

今年も 厚木や岩国の日程情報が流れてきましたが
介護がますます大変になり、まだ暫くは動けそうもありません
また一緒にレンズをブン回せる日が来る事を願ってます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事