三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

また南岸低気圧にもてあそばれる

2024年02月08日 | Weblog
2月5日は昼前から雪降りとの予報
「南岸低気圧」と聞いただけで、トラウマが蘇る話しは過去にも何度か書いたが・・・

 1998年の長野オリンピック直前、オリンピック会場の雪不足に
  雨乞いならぬ、雪乞いをやったら
 長野県北部地域の会場とは間逆の南部に、南岸低気圧による大雪をもたらした

駐車場や体育館の屋根は潰れるし、道路は何日も通行止めで陸の孤島に
観光バスやトラックは身動きとれずに・・・ 

 それ以来、南岸低気圧 と聞いただけで不安になる


低気圧の進路がずれて、予報よハズレてくれ!

 そう願ったのだが

予報よりも早い、午前9時頃から降り出した雪は


氷点下の気温もあり、瞬く間に積もり始めた

1時間後には~ こんな感じで

この勢いだと、マジで積もるぞ!

早々に、JRは運休情報がだされ
国道、高速道路も雪による通行止めが始まる

昼頃の外景色は まさに吹雪で



その北寄りの強風のおかげで
屋根の雪は吹き飛ばされているようだ

結局、夕方までに3度の 雪かき をさせられ 早々にヘトヘト
この日の夜勤は休みとなり、夕食後にも重い雪と格闘するハメに

帰宅時の国道渋滞を映していた、付近のライブ・カメラ映像は
レンズが吹雪で雪に閉ざされ、ホワイトアウト状態


そんな雪も22時頃から小康状態になってくれ


隣の家の屋根も、こんなムーミン状態になっていた

最低気温 -3度、最高気温 -2度 の寒い一日がやっと終った
明日の朝は、この雪が凍りつくぞ

寝床に入ってからも、除雪車の音に何度か目が覚めてしまう

朝には、除雪車が脇にハネた雪の壁を除雪しなきゃ車が出せないだろうな~
と思いつつ今は体力温存・・・ zzz


朝、カーテンを開けると、小降りになったとはいえ雪はまだ降っていた


それでも、昨日は吹雪で見えなかった山々も現れ
天気は回復傾向にあることを願う



  
  吹き溜まりの造形美? は見事!
  これを見られたのは、何年ぶりだろ
  昔に比べれば、これでも少ない(汗

そうそう、除雪車が道路わきに寄せた雪の壁は

 高さと厚さは 80cm程かな
シャベルを入れると、やはり凍っていて跳ね返されてしまった

でも、午後から見えはじめた日射し
立春を過ぎたお天道様のおかげで思った以上に雪解けは早い ~かも

 春は間違いなく近くにやってきている

なんて下書きしたら、昨日の最低気温は氷点下7度超えで
今朝も氷点下7度とは・・・ 寒い!

体中が筋肉痛なのは、雪かきのせい? 寒さに凍えてるせい?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞ちぎり絵 なんて初めて見... | トップ | 冬晴れ なれど~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事