三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

YOKOSUKA軍港めぐり 1  ~出航です

2009年01月11日 | そら モノ 色々 
横須賀にわざわざ出向いた目的はこの船に乗りたかったからです
横須賀軍港めぐり

~看板を拡大したら、しっかり「横須賀カレー」も載ってました~

横須賀は言わずと知れた米軍、自衛隊の艦船が停泊する軍港
一般の私達が中を覗けるのは基地のオープンの時だけと今までは思ってました

ところが横須賀や東京湾で海運事業をやっていたトライアングルという会社が
昨年秋から、この「軍港めぐり」の運行を始めたという情報に
「海から覗いても大丈夫なのかな・・・?」と正直思ってましたが
トライアングル社の軍港めぐりHPです

やはり運行を始めるまでには難色を示す米軍と色々協定等を結んだようですね
だから普通に乗船して見学するのは問題ないみたい (双眼鏡も100円でレンタルできます)
もちろん訓練や緊急時には運行が中止になるそうですが・・・

汐入駅を降りて大きな交差点にある歩道橋を渡ればダイエイに着く
その横にある遊覧船乗り場の手前にはこんなチケット売り場が(大人1200円)

この車はチケット販売はもちろん、車内には軍港めぐりのお土産まで販売中

出航時間になると何処からか集まる乗客達
この日は平日なのに十数人の乗客が集まった、中には外人カップルも・・・

昨年の空母帰港後はかなり混雑したと聞いている
(空母見るなら遊覧船の右側がベスト、この日も皆さん右側を取り合い)

すぐに見えてくる自衛隊の潜水艦、名前も艦番も書かれていないので素人には??です



最初に見れた米艦APL40です、これは走行用のエンジンもない船だそうで

水兵の宿泊施設、修理などで自分の船で泊まれない水兵が利用するのだとか
この日も巡洋艦が修理中だったのでその乗員も使っているのでしょうね

そういった細かな説明は遊覧船の客室から専門の方が毎回ライブで説明
観光地と違い艦の移動が毎回ある基地ならではのことなのでしょう
なかなか聞き応えありますよ、制服もカッコイイ!

これからしばらく「軍港めぐり」を紹介していきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い冬晴れの後は~ やっぱ... | トップ | また雪降りです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そら モノ 色々 」カテゴリの最新記事