東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

南長井まで・・・

2017-09-21 00:00:00 | 2017O字型南東北旅

次は西大塚駅です。大塚といえば、真っ先に思いつくのは池袋を出て隣の駅。池袋は渋谷と同じくらいの副都心なので、知名度は高いと思いますが、隣の大塚はあまり知られていません。都電の路面電車も見られるところです。山形鉄道の西大塚駅はなぜか、国鉄様式の駅名票になっていました。

 大正3年(1914年)開業なので、駅舎も103歳。

 女性の方、しきりにバッグの中身を気にしているようだけど、落とし物でもしたっすか??(ホームの真ん中で女性が見えます)

 次はJR米坂線と接続する今泉駅です。

 山形鉄道は国鉄らしくホーロー看板。

 JRと共同駅ですが・・・

 昨日来たときに気づきましたが、JRの今泉駅は近代的な設備。となりのホームは山形鉄道だけど、当時のまま取り残されていてリフォームなし。もともとは同じ仲間の日本国有鉄道なのに、第三セクターの山形鉄道に転換されたからとしっかり線引きするのではなく、ここは古くて、あっちは新しいとか見栄えもおかしくなるから仲良くできれば・・・。

 まもなく赤湯から15キロ地点の時庭駅。このような駅前に巨大な樹木がある、ということはまるで北海道。幸福駅もそうだし、美瑛町のマルイドセブンの丘も・・・。

 南長井駅。ここでも長井高校前。山形鉄道は通学生に優しい鉄道。

 高校生1名、下車。まだまだ旅は続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は条件付き | トップ | ここからやっと釧路総合振興局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017O字型南東北旅」カテゴリの最新記事