東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日も就航ーっ!です!!

2015-03-21 07:44:17 | 2014~2020青ヶ島
 3月18日(水) ○ 就航
 3月19日(木) 芝浦
 3月20日(金) ○ 就航 貨物便 8:50発
 3月21日(土) ○ 就航 
 3月22日(日) 日曜運休
―――(ここから予想)―――
 3月23日(月) ○ 就航
 3月24日(火) ○ 就航 (低気圧は日本海側に。太平洋は大丈夫なので就航に訂正)
 3月25日(水) 辰巳
 3月26日(木) 芝浦
 3月27日(金) ○ 就航 貨物便 8:50発
 3月28日(土) ○ 就航

(2015年 3月21日 7:45現在の予想)

 テレビで十一屋さんのおかあさんが「1月は(船が)5回しか来なかった」とそうおっしゃいました。記録を調べてみたら、確かに5回ですっ!!商品はすべて船で運ばれるので、お母さんが気にしているのはもっともです。現在は、見慣れた「××××・・・」から「○○○○・・・」にシフトしつつあります。よかったです!!23日からの週は低気圧の影響でダウンするのではないかと先週の予想でしたが、大丈夫でした。海上状況は毎日常に変わるので、100%大丈夫だとは言い切れません。
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海部 → 牟岐 わずか11.6キロの旅

2015-03-21 00:33:53 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)
 海部から徳島ではなく、途中の牟岐で乗り換え。時刻表の路線図を見ていると、牟岐線は全線「みどりの窓口」なしっ!!終点の徳島駅はもちろん、ありますが・・・。昔は、牟岐・阿南・南小松島にみどりのマークがあったのは覚えているのに、指定席券の発券実績があまりないからとマルス端末を撤去!?新しい時刻表が来るたびに、山口県の長門市駅や美祢駅に「みどり」のマークをつい確認してしまいます。利用者も減少し、汽車の本数も減らされ、マルス端末も撤去させられてもおかしくない状況に置かれているところです。現在も、相変わらずマルス端末は設置。駅員さんの操作スキルが高ければ、トワイライトの10時打ちでも席を抑えられそうな。事前に入力して、電話で時報を聞きながら10時0分0秒の時報と同時に「発信」のボタンを連打するなど熟練していなければ、難しい。

 海部を出て、最初の停車駅。阿波海南駅。「海」が付く駅とはいえ、海は見えません・・・。

 次は、浅川駅。

 浅川を出て・・・

 鯖瀬。

 鯖を読む。年齢をごまかすってことですね。今もアンケートなどで実際の年齢よりマイナス5くらいで記入。

 ん?となりの駅はもう終点。わずか11.6キロで乗り替えとは、牟岐から4編成かも知れない??



 同じホームで徳島行きが待機。2両編成でした。海部から2両なので、同じ車両でそのまま徳島に行けばいいのに、ここで乗り換える意味がよくわかりません。牟岐から増編成なら、利用客が増えることを見込んでの乗り換えだということは理解できますが・・・。
 (山口県の山陰本線は、下関から小串まで2両編成(または4編成)、利用客が減少する小串から長門市は1両(4両の半分、2両)というパターンが多いです)
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