日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「ロザンナ・カッタ―ネオ展」を見に行きました&先生の占星術セミナー(2012.6.4)

2012年06月05日 | イタリアの美術館・博物館
「ロザンナ・カッタ―ネオ展」を見に行きました&先生の占星術セミナー(2012.6.4)



「Backwards」… 私たちは間違った道を歩いてきてはいないだろうか? もし 私たちは道を間違えたことに気付いたら 間違えた地点まで引き返してから 正しい道に進みますよね?  もし 自分の家を壊している人がいたら あわてて駆けつけてやめさせますよね?
と この展示会のテーマ「Backwards」にはそんな意味が込められているのだと ロザンナ・カッタ―ネオ先生の占星術セミナー終了後に 参加者の皆さんと先生とご一緒に展示会とビデオアートの映像を見て その説明を先生から聞いてあらためてわかりました 

同じモチーフを木炭や油絵の両方で描いたもの 古き良き懐かしい時代の家族の肖像 子どもの頃の記憶 あの時代の懐かしい思い出… その場にいなかった私たちにもその空気が伝わってきました 


今回は先生の「占星術セミナー」が開催されるとのことで イタリア語のみとのことでかなり不安でしたが イタリア人の方たちに混ざって 下調べをしてから(Espresso 2には占星術を扱ったページがあります) セミナーに臨みました 
占星術を扱う者の大切な心構えからご自分の占星術との出会い そして星座の図を見ながらひとつひとつ細かい説明がなされ 各星座の性格や相性などについて 惑星やアスペクト(星位) 日にちが動くとまた星の並びも動くことなどを 細かくご説明いただきました

昔の友人に占星術をやっていた人がいるのでこの画面を見るのはひさびさでした! また危険を回避するために占星術をどう使うかなどについても興味深いお話が最後まで聞けました 

もちろん私の聞き取り力はまだまだ未熟ですので(日本語で聞いてもなかなかに難しいテーマですし)  もっともっと聞きとれるようになるか 日本語で占星術の本を読むか…(占星術を学ぶには1年はかかるとのこと!) それより何より 先生の誠実さがにじみ出るそのお人柄に心打たれ  何より今回は 先生自らにひとつひとつの絵のご説明をいただき 恐縮しつつも皆で感激いたしました


この日は次に進む上級クラスの見学とこの占星術セミナー 展示の見学 そしてmomento café(生徒限定会話コーナー)と 休憩なしの5時間ぶっ続けのイタリア語でもぉくたくた(*_*) …自分も小惑星に行って帰ってきたような(笑) 大きなそして貴重な一日でした 


このような機会を与えてくださいましたイタリア文化会館 日伊文化交流サロンAttico そしてロザンナ・カッタ―ネオ先生に この場を借りまして改めてお礼申し上げますm(_ _)m

ロザンナ・カッターネオ (Rosanna Cattaneo)先生:
ローマオペラ座の舞台美術家としてヴィスコンティ、ボロニーニ、デ・フィリッポなどの舞台を手掛け、画家、写真家、絵画修復家、テレビ司会者などあらゆる分野で多才ぶりを発揮。"魂を描く画家" とイタリア国内で高く評価されている。NHK教育テレビ「イタリア語会話」で2005年ローマ案内人としてレギュラー出演


ロザンナ・カッタ―ネオ展6月9日(土)まで開催されています (6月8日(金)のところを6月9日(土)まで延期されました/情報提供アッティコ)

開催のお知らせは こちら

占星術セミナーのお知らせは こちら



イタリア語 ブログランキングへ


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Espresso 3 がもうじき終わる... | トップ | クラブツーリズムカフェ練馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの美術館・博物館」カテゴリの最新記事