日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展開催(2015.3.21~6.28)@渋谷Bunkamuraミュージアム

2014年12月23日 | イタリアの美術館・博物館
「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展(2015.3.21~6.28)@渋谷Bunkamuraミュージアム 本日より前売り開始!!



15世紀 花の都フィレンツェでは メヂィチ家をはじめ銀行家の支援を受け 芸術家が数々の傑作を生み出していきました
サンドロ・ボッティチェリ(1445-1510)の美に代表されるフィレンツェ・ルネサンスは フィレンツェ金融業の繁栄が生み出した文化遺産といえます 

本展では ヨーロッパ全土の貿易とビジネスを支配し ルネサンスの原動力となった金融業の繁栄と近代に通じるメセナ活動の誕生を フィレンツェの趨勢と運命をともにしたボッティチェリ作品10数点に加え 絵画 彫刻 工芸 資料など約80点によって浮き彫りにします:


期間: 2015年3月21日(土・祝)〜6月28日(日)
    *4月13日(月)と4月20日(月)のみ休館
於: Bunkamuraザ・ミュージアム(東京・渋谷)
  10:00〜19:00(入館は18:30まで) 毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)
主  催: Bunkamura、NHK、NHKプロモーション、毎日新聞社
監  修: ルドヴィカ・セブレゴンディ(美術史家)木島俊介(Bunkamuraザ・ミュージアムプロデューサー)
後  援: 外務省、イタリア大使館
特別協賛: 大和ハウス工業
協  賛: 損保ジャパン日本興亜、凸版印刷、トヨタ自動車、三井物産
協  力: アリタリア-イタリア航空、全日本空輸、日本貨物航空

詳しくは こちら

みどころは こちら


上野で開催中の「ウフィツィ美術館展」も12月14日で終わってしまいましたが 来年またボッティチェリが来るのですね!! 

『「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展に門外不出の宝「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」が来日』(2014.9.30)ニュースは こちら 

この作品の展示は会期(3月21日〜6月28日)のうち、5月6日までなので できればこの絵が見られる期間に行こうかなと思っています




美術館・ギャラリー ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレーナ・ボナーリコンサー... | トップ | 独検準1級一次合格 来年は念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの美術館・博物館」カテゴリの最新記事