ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

秋田の思い出

2015-07-11 16:42:09 | Weblog
先週行った初秋田県はとても楽しい時間でした。
一週間経っても、昨日の事のように思い出します。
友人のももちゃんが、車で色んな所に連れて行ってくれました。
秋田市はももちゃんの地元なので、車を運転しながらガイドさんみたいにお話してくれて、贅沢な時間でした。
まずはももちゃんの同級生の方がやっているお店でお昼ご飯。
地元の野菜がたっぷり使われた、美味しいお料理でした。
秋田市から雄物川を通り、日本海を見ながら由利本荘市へ。
途中で鳥海山(秋田県では秋田富士とも呼ばれています。)を見たり。
由利本荘市には器を置いていただいている、暮らしの道具と紅茶みつばちさんがあります。
みつばちさんには東北で作られている物を中心に、素敵な雑貨やおいしそうな紅茶などが並んでいました。
オーナーの猪股さんもとても素敵な方で、久しぶりにお会い出来て、三人で色々お話しました。楽しい時間でした!
来年、みつばちさんで個展をさせていただく事になり、今からワクワクしています。

猪股さんに見送っていただき、また秋田市に。
まど枠の伊藤さんやオリジナルTシャツを作っている6JUMBOPINSの京野さんとお会いして、楽しいひと時。お店やビルの中も、とても素敵な空間でした。
伊藤さんと京野さんとは青森県の弘前市で沢山会う事になるとは・・・この時はまったく知りませんでした。
そしてももちゃんが大好きな08COFFEEさんに連れて行っていただきました。
静かな店内。珈琲は勿論!ケーキもとても美味しかったです。
お店の方々もとても笑顔がステキで、また行きたい!と心から思いました。
最後は夕ご飯に稲庭うどんをいただきました。
やはり秋田と言えば稲庭うどんやきりたんぽ、いぶりがっこやぎばさ、日本酒!
いやいやまだまだ沢山!秋田県は美味しい食べ物も飲み物も沢山ありますね。
私は稲庭うどんときりたんぽ鍋が大好きなので、本場の稲庭うどんの味は最高でした!
今度はきりたんぽ鍋の季節に行きたいと思います。
一日の出来事とは思えないほど濃い一日でした。
友人のももちゃんに心から感謝です!

↓みつばちさんの入り口


↓稲庭うどん








最新の画像もっと見る