ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

お腹の底からありがとうございます!

2010-09-24 17:18:36 | Weblog
昨日、無事に個展が終了しました。
今年も沢山のお客様に器を見ていただき、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!

今回は色々波乱万丈?で私・・・どうなるんだろう・・・?と毎日心の中で思っていました。
食堂に使う器もかなりの数だったので、食堂の二日前くらいにやっと焼き揃ったというギリギリさ!
個展初日、早い時間にお店に行き、ほうきでin-kyoとアノニマ・スタジオスペースを掃き掃除させていただきました。
アノニマ・スタジオスペースでは高山なおみさんの「日々ごはんの世界展」が終わったすぐ後だったので、ゴザのヒゲみたいなのが一杯とれました(笑)。
私は来れなかったけど、皆ここで楽しい時間を過ごしたんだろうな・・・とゴミを掃きながら思いました。
高山さんは私にとって、なかなか会えないけど家族のような存在なので、偶然でも高山さんイベントの後に私が使わせてもらうのがとても不思議で嬉しくってじ~んと胸が一杯になりました。
そして食堂の料理長をしてくれたしおりちゃんも家族のような存在なのですが、掃き掃除をしていたらしおりちゃんが到着しました。
キッチンの方ではしおりちゃんが食堂の仕込みを10時30分くらいから始めたのですが、仕込みの手伝いをしてくれる予定だったゆみちゃんが、子供が熱を出して来られなくなったので、急遽私がアノニマの南ちゃんにエプロンを借りて、仕込みしながら個展に来て下さったお客様とお話ししたりお茶を出したり・・・といつもと違う初日になりました。
午後は山梨県から直美ちゃんが手伝いに来てくれて、何とか仕込みが終わりました。
「料理をするように」を料理をしながらで可笑しかったです。
土日の食堂はしおり料理長、コーヒー係ちえさん、南ちゃん、リーダー、直美ちゃん、石ちゃん、岩切くん、ゆみちゃん、イトウさん、まほさん、しほみさん、えりちゃん、いづみちゃん、と愉快な中間達が手伝ってくれました。
私は食堂と個展会場を行き来してバタバタしていたのですが、皆が落ち着いていたのでとっても助かりました・・・。楽しい二日間でした!
そして昼も夜も沢山のお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました!
今回は食堂が二日間だったり、途中お休みが入ったり・・・初めての事が一杯だったのですが、沢山の中間達や優しい方々のお陰で無事に終えられました。
アトリエでの梱包作業はリーダーとトサカンムリフードの三ちゃんが手伝ってくれました。
搬入の日は赤帽福田さんの車で3時間30分(雨で道が込んでいた為)かけてアトリエ→しおり宅→ちえさん宅→アノニマ・スタジオに到着。
フードスタイリストの本郷由起子さんも手伝って下さり、搬入途中でちえさんと本郷さんにお願いして私は作業しにアトリエに帰り夜中まで作業。
初日は前に書いた+帰ってから夜中まで作業して、土日は食堂が無事に終わり、搬出はイトウヨウさんが手伝いに来て下さって、帰りも行きと同じコースで福田さんが車で運んで下さいました。
しおりちゃんの家には夜遅く着いたのですが、しおりちゃんと旦那さんの永谷君が待っててくれて、永谷君が握ってくれたおにぎりを私と福田さんに二個づつくれました。
そしてアトリエについて、福田さんは夜間料金を取らずにおまけしてくれました。
昨年作ったミニピッチャーに暑い夏、種から育てて下さった多肉植物作家の米本君、個展で大きなテーブルを貸して下さった漆作家の宮下君、中川ちえさん、アノニマの南ちゃん、皆の優しさに本当に感謝を100万回言っても足りません・・・。
暑い中、または寒い中、雨の中を来て下さったお客様。旅行に行っていたり風邪ひいて行けなかった・・・と連絡を下さったお客様。気にして下さった方々に、お腹の底からありがとうございました!と言いたいです。
本当にありがとうございました!!
福田さんが帰られてから、永谷君のおにぎりを食べながらビールを飲み、無事に終わってほっとしたのと、お客さんや仲間達や沢山の方々の優しい気持ちで胸が一杯でおにぎりが美味しくて・・・涙が出てきました。


最新の画像もっと見る