マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

My松本最終日・・・お友達と、動物たちと、そして大自然とも仲良しの日々の孫達とお別れです。

2016-06-25 23:59:59 | 娘と娘家族

『夜明け』


朝5時半。娘宅は高台に建つ。
  
『美ヶ原』の後ろから陽が上るのが、居間の大きな窓全体の景色となる。  
本当に美しい大自然に魅せられる、『夜明け』です。


『三本川』


午後9時。 娘宅での私の寝所は、いつも孫たちの部屋。

「今回も一緒に寝ようね」と孫二人にはさまれた、『三本川』です。
真ん中の私が、「孫達がそれぞれに選んだ本」を読んであげて、
その後。
赤ちゃんの時から同じ:「シューベルトの子守唄」を歌ってあげて、就寝です。

今朝は、休日。いつもより少し多めに休む孫達です。


『4年西組の動物はチャボ』


孫娘と私で、
チャボ10匹 と 卵を暖めて微動だにしない母親チャボを、小屋の外に出しました。
  


孫達の通う小学校は、1学年2クラス。それぞれのクラスで『動物』を飼います。

1年生入学と同時に・・・
『何を飼うか?』を、クラス全員で決めます。
飼う動物が
決まった後は・・・
動物のための『小屋』を、クラス全員で作ります。 
『クラスの動物の世話』を、4年生になるまで、クラス全員で担当します。

土曜日と日曜日と祭日。そして 長い休暇中は・・・
『一日世話役』が、各クラスで一人、決められています。

今日は、孫娘が、『一日世話役』です。

孫娘は、糞や足で汚された止まり木を、新品のように磨き上げます。

孫娘は、チャボが大好き。「可愛くて仕方ないの!」ですって。
「止まった時に気持ちが良いでしょうから、きれいにしましょうね。」ですって。

小屋外でチャボたちが遊んでいる間に・・・
小屋の大掃除です。
糞を集めて処分、全体の掃除、チャボたちが掘って掘って凸凹にした地面を砂を足して平らにします。

美しくなった止まり木の上で、チャボ全員の合唱です。
『ありがとう!気持ちが良いですよ!お礼に歌いますね!」と。

全員で・・・『コケッコッコー! コケッコッコー! コケッコッコー!」


最近の教育事情に感心します。
7歳~11歳まで、一つの動物の世話を任せる教育。
孫娘とチャボの間に、しっかりと信頼関係が出来上がっています。師弟関係も学ぶのかしら?

『1年西組・孫息子のクラスの動物は羊』


孫娘の弟の:1年西組の動物は、皆で決めた『羊』。
皆で、自分たちの教室の前に、小屋を作りました。
授業中に、「メエ~メエ~。僕も一緒に勉強したいよ。」と、大声で鳴くのだそうです。

ここでも。。。   「かわいい~」と孫娘。

1年西組の『一日世話役』のお友達と、4年の孫娘で、 『羊のお散歩』です。

校庭のあちこちまで・・・。  桜の葉が大好物で、よじ登ります。

動物たちの世話をする小学生たち。 
田舎の子たち?の特権です。 本当に素晴らしいことです。
お手伝いの私は、この年になっての初体験でした。 孫達の生活が大いにうらやましい!

 最後の一日の夕食。


『信州牛農場で切り分けてもらったサーロイン肉』



おいしい自然肉を頂くのも、大いなる楽しみです。 

「今宵は、ワインも贅沢にいきましょう!」と。 大歓迎です。

『IL BORRO 2012 TOSCANA』
あまりのおいしさに、
あいた口がふさがらない脱帽(引用を拝借)。

とっておきのワインを飲むためにリーデル家の九代目が考案した『ソムリエシリーズ』。
娘夫婦は、二人でとっておきのワインを飲む時だけの、二人の普段使いにしている。

肉のお味も最高
ワインのお味も最高

ワイングラスも、ステムに手を添えた時の感触、口をつけた時のときめき、味を最大限に引き出す、『完璧なグラス』で最高でした

孫達が寝静まった後・・・


2本目のトスカーナ。 至福の大人の時間が流れます。 なんという幸せ!

私は、
自然が好き。 山々は勿論、農作物のにおいや感触までも好き。
ワインが好き。 大自然の香り豊かな、大地の野性味豊かなワインが大好きです。

明朝は神戸に帰ります。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
お人の家を訪問してそのお宅の魅力を学び、自分の生活をより豊かにしていく。いいものですよね。
今回も、『My松本紀行』にお付き合い下さり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿