マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

家族

2012-12-30 20:00:00 | 私のこと
昨日
フランス人と結婚しフランスに住む、私の友人の娘さんから、届いた。

『After Eight』 と 『Perfume』

『チョコ』と『香水』
娘さんの『カード』
『お部屋の香水です 気に入っていただければよいのですが・・・
   カーテンやクッションなどに使っていただけます☆』  優しい『言葉』が書かれてある。

そして今日
12月30日・日曜日。今年最後の教会・日曜日ミサ。

今日の『御言葉』
・・・わが子・イエスの成長に伴い、母マリアの戸惑いが描かれる。

『イエスは言われた。「どうしてわたしを捜したのですか。」
しかし、両親にはイエスの言葉の意味が分からなかった。
母はこれらのことをすべて心に納めていた。
イエスは知恵が増し、背丈も伸び、神と人とに愛された。』
                ルカ福音書 2章49~52節


  御言葉を聞いて・・・
イエスと友人の娘さん。 そして イエスの母マリアと友人。 4者の姿が重なって・・・私の目から涙があふれ出た


私の友人:
お嬢さんを産んで5年目。幸せの最中に夫さんが突然の病で急死なさった。『家族』から一人が消えた。友人と5歳の幼子が残った。
必死に働いて働いて・・・慈しみを持って 娘さんを育てた。
そして
大学卒業まで育った娘さんは、母親に、言われた。
「私はフランスに行きます。あちらで働いて・・・フランス人のだんな様を捜します。」と。
母(友人)は、娘の言葉の意味が分からなかった。 
・・・イエスの母同様に、戸惑った。 悲しみのどん底に落ちた。 ことでしょう。
しかし
母(友人)は、これらのことをすべて心に納められました。 イエスの母・マリアと全く同じです。
娘さんは知恵が増し、背丈も伸び、美しくなり(本当に美しい日本女性です)、フランス人にめぐり合い結婚された。新しい『家族』が始まった。


  友人の娘さんの成長は、イエスの成長 と同じです。
    イエスの人生。 娘さんの人生。
どの子にも、親の理解を超える、その子の人生・使命がある。『人間の尊厳』 ということでしょう。


今日の司祭の説教。一部。

「今日の御言葉の『聖家族』の姿は、『家族』のあるべき姿 を示しています。
『家族』とは・・・
親は、子供を、慈しみを持って育てる。
お互いは、せめる所があっても・・・許し合う。いたわりあう。受容する。愛する。
そして
理解し合えないお互いのために、祈ることです。」 と。


私の友人:
体に大きな不自由があり70歳となりながらも、
一人残される寂しさを・・・
 娘さんへの愛と信頼の強さ と 祈り で乗り越えておられます。 母マリアと同じです。

  『家族』とは、大きな哀しみを伴う、『自育』。 ということでしょう。
イエスの母マリアも私の友人も、我が子=『家族』の生き方を受容するために、『自分』を後ろに置き、愛を先に歩ませた。 すべてを受容した。ということでしょう。
                       ・・・『名誉に先立つのは謙遜。』 箴言 17章12節
   

爽やかなミントクリームとビターなダークチョコレートのハーモニー。
『午後8時過ぎ』。アフターディナー。優雅な大人の贅沢。 と説明書。解読できましたよ
    『After Eight』         おいしいです

『バラの香り』 も優雅な大人の贅沢。  おフランスです


 友人の娘さんは、3月に、だんな様と、バカンスで、2年ぶりの帰国です!


皆様!
ご訪問に感謝いたします。 今日が終わればいよいよあと1日。 素敵な一日・大晦日をお過ごしください!

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿