マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

ベビーシッター

2010-07-27 12:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
       
 二人の孫・・健康で元気は有り難いことです・・が・・じっとしていない
    ツーショットを撮るにも二人一緒に良いポーズは難しい


  三才と1才の孫・・二人だけで・・夏休み・・バアバの家に来ます。


  パパとママが、今年も研究でアメリカに行く。 夏休みの10日間。


私:「私に子供を預けて、二人だけで、行ってらしゃいな! なかなか作れないチャンスよ。」
  日ごろ・・仕事に子育てにと頑張るパパママに・・私からの大盤振る舞いプレゼントです
  孫達が小さい時だから、部活やお稽古もなく自由、出来ることと私は考えました。

若夫婦:「ええ~! 本当に? 二人だけで行ってもいいの?」
  夫婦二人でも手こずる二人の子供の面倒です。 私の言葉に驚きと喜びです


 

  「動物園に行こうかな?」 「水族館もいいな!」 「プールにも毎日連れて行きたいな~!」 

 何事にも、興味津津。好奇心旺盛。  孫達を何処に連れて行こうか?  嬉しい計画です。


私の申し入れに・・驚くことに・・いろいろの反応があります

「体が持たないわよ。 無理よ!」 
「暑い夏よ! 大変すぎるわ!」  てな、私の体力を心配する反応が大多数です。

「それは虐待よ!」とまで言って心配して下さる反応もあった。と娘から聞きました。
 小さな孫二人のベビーシッターは、年を取ってる私には、体力の限界となり、
         私への虐待である。 と受け取りました。
でも!今!気ずきました。年寄りの私では、大した面倒もみれずで、
        子供への虐待になる。ってことなのかしら?



私は、全く心配していない  逆に、楽しみで・・今からワクワク
  ド~んと来い!! って気持です。全面100%投球の覚悟でいます
   体力に自信があるので・・ちょっとだけ格好良い行動がとれます
孫達を、ママパパへのホームシックにもさせない。 との自信すらあります


パパママが、一番心配してるかな?  離れてからは、寂しくて泣いちゃわないかしら
   
    孫と一緒の生活・・最高の夏休みにしたいものです
             ・・教育ばあばになちゃいそうです!

私の子供は・・・
 『元服式』と称して・・幼稚園年長組になると・・
   一人で新幹線に乗って・・神戸から東京の祖父母の元に・・送り出された。
行く時の不安そうな顔が・・帰ってくる時には・・自信に満ちた満面の笑みでした。


『可愛い子には旅をさせ!』です。
  孫達には、一段と成長の夏休みとなって欲しいものです
  パパママは、子供は小さくとも一人の人格、と人間学を学んじゃうかな


我が子の成長のために・・我が子を私の親の所に旅をさせていたのに・・
  今度は・・私が孫を受け入れる年齢になってしまった
寂しいというか・・おちおちしてられないというか・・時間が迫ってきたというか・・
  一時も無駄にできない年齢に差し掛かったのだと実感します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿