マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

”親友と飲み明かす夜に・・・”

2011-08-09 18:00:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

『For AllWine Lovers』 ENOTECAワイン屋さんのワイン頒布会 8月分

左から2番目。 アルゼンチンワイン。
「EL TENGO」情熱的にタンゴを踊る男女のラベルが素敵 
お味も情熱的なのでしょうか? 楽しみ どなたかご一緒にいかが?


  爺さんと私の今年の夏休み。

4人の親を見送り。
両方の親を、2年前の私の母の見送りを最後に、4人とも見送くった。
3人が90歳以上。私の父だけが85歳のお別れでした。 最後を迎える私の母とは5年の同居もかないました。
3人が、最後までしっかりとして老衰。私の父のみが最後に患いました。

子供たちの自立。
子供達皆40近くなり。孫も健在。安泰。

そして私たち。
幸いにして、2人とも、健全。今のところ。
私たち2人の回りだけは、全てが穏やかな日々。今は。

穏やかな日々。
それは、言い換えれば、若い時にに持っていたものを全て、お返ししたことということでもある。
若い時の、変動も。改革も。闘争も。葛藤も。・・・。も。動的なものを。
老いた今に残るものは、知恵。美徳。静寂。思考。自然との交流。祈り。古典読書。脱自。静と内面のみてこと。
そして・・酒と親友

つれつれ思うに・・
こんな夏は、めずらしく、次の段階への助走の年と、しみじみと思い、考える今年の夏です。


   ということで・・今日も、おカクテル作りに励みます。

8日間カクテル作り。・・作ることが楽しい。毎日の違うカクテルはおいしい。
でも
8回のカクテル作り。・・『何か』がほしいと思うようになってきた。漠然と飲むだけでなく。『何か』が何かは見えていない。なんだろう?

手始めに・・
『カクテル・ベスト10』を調べ・・10種類の飲み比べをすることにします。『何か』が見えてくるかと期待して。


NBA(日本バーテンダー協会) 『カクテル・ランキング・ベスト10』
1位 ジン・トニック・・・・8月5日のカクテル
2位 マティーニ
3位 ギムレット
4位 ソルティ・ ドッグ ・・今日のカクテル
5位 モスコー・ミュール
6位 サイドカー
7位 ジン・リッキー
8位 ダイキリ
9位 スプモーニ
10位 マルガリータ

番外編
8月4日 ドライ・ネグローニ
8月6日 カシス・ソーダ
8月7日 フレンチコネクション


今日のカクテル 『ソルティー・ドッグ』 ランキング第4位

グレープフルーツの酸味、塩の組み合わせが絶妙
  ”親友と飲み明かす夜に・・”ですって。


材料

ウォッカ 20ml  グレープフルーツジュース 40ml(グレープフルーツ半個分)  塩 適量

作り方 

1.ロックグラスのスノースタイルの作り

半分にカットしたグレープフルーツで、グラスのふちをぐるりと回してぬらす。
 
  平らな皿に塩を広げ、その上にグラスを逆さに置き、引き上げるとグラスのふちに塩が程よくつく。
軽くグラスをたたいて、余分な塩を落とします。
  ↑これが大事。一杯目で失敗 何杯飲んでるちゅうことなの


2・グレープフルーツジュース 作り

スノースタイルロックグラスのために使った半分のグレープフルーツ
                 
 果物絞り器で絞って  ちょうど適量の40ml

3.グラスのふちについた塩が落ちないように、グラスに氷を静かに入れます。
4.ウォッカと、絞ったフレッシュのグレープフルーツジュースを入れます。軽くステアして出来あがり
 

由来
1940年代にイギリスで生まれたカクテル。第二次大戦前。古い歴史。
「ソルティ・ドッグ」とは「甲板員」を意味するイギリスのスラングで、甲板員が甲板(=dog)の上で汗だらけ塩だらけ(=salty)になって働く様子から来ている。

いかがでしょうか?
ウォッカをグレープフルーツジュースで割るというシンプルなカクテル。
家庭で簡単に作くる事が出来ます。
食前でも・・食後でも合うとか。  
”親友と・・・” でなくても ”あの方と・・” 
 ”飲み明かす夜に・・” 話が弾みますよ! 私と爺さんも



*********

朝ラン風景

ランコースの緑地道路。
市が植えた木々の間のスペースに花が植えられている。癒される。心暖まる。

今朝・・
若い女性。たぶん奥様。
日日草の花30株ほどを、黙々と、緑地道路脇に植えている。誰に頼まれるでない自主的行為。人の善意が人を癒す。脱帽!感謝!
若い奥様を横目に見ながら走る私
”脱帽と感謝は誰にも出来る。走ってるどころではないでしょ” 心が動いた。 
女性に心動かされた私。
いつものコースをshortコースに変更。一気に家に向かった。毎日の30分前の到着。
帰宅した私。
自宅前の公共道路の大掃除をした。枯葉やごみを取り除き。コンクリートに出てきてもがくミミズを土に返して。せみの残骸を緑に戻して。・・。

    人の小さな行為が・・人の心を動かす



今朝(9日)のラン距離・・shortコースの10km  8月のラン距離合計:104km 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿