マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

高齢者訪問

2012-06-12 09:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・
ユキノシタ

雪が上につもっても、その下に緑の葉がある。  との花名の由来。

白い花を雪に見立て、その下に緑の葉がある。 とする花名由来の説もある。
1cm程もない小さな花。 
白い大きな花弁が二つ。 と 薄ピンクに赤く化粧した小さな花弁。
1cmの中に大宇宙が広がる。 感動する


友人を、高齢者ホームに訪ねました。
錚錚たる日々と外の世界に、一気に、決別。潔く。・・静寂と孤独と内なる世界に、居を移された。
私たちに与えつくしてくれた人でした。
妻もなく、独り身の友人がホームに入られて、3ヶ月となる。

世間に取り入ることもなく心のまま。 卑屈になることもなく自由。
・・孤独な老人の毅然たる模範への変貌ぶりに、感動でした


ユキノシタの白い花の下に・・・緑の葉があるように。
友人の白くなった頭の下にも・・青春の伊吹が、まだまだ、ある。 夢がある。 理想がある


79年の人生の集大成の著作に励む友人。
友人のユキノシタの緑の夢の実現を支えたい。 共に喜び合いたい。



友人を訪ねた私。
しばらくはまだ、外の世界で、世間の下の緑 で頑張ろう! と。 意を新たにして帰宅でした。
で・・
四万十川ウルトラエントリー の決心がつきました


  人との出会いで、自分が分かる。 ありがたい


皆様!
今日もブログご訪問頂き感謝申し上げます。  今日が素敵な出会いの一日になりますように。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (軟弱のリュウ)
2012-06-13 23:22:23
ウルトラへのチャレンジ、意志薄弱
にて まだ踏ん切りがつきません。。。
ウルトラを走られる方はほんまに
尊敬の念を抱きます!!
返信する
Unknown (マリア)
2012-06-14 20:12:32
リュウさん
ウルトラへのチャレンジ・・・
お考えなのですね!
私は
大会出場権の抽選もれにならないかな~。
と、ひそかに(内緒話です!)、願っているんです
でも・・
抽選に当たれば、やりますよ!
返信する

コメントを投稿